2014年8月14日木曜日

旅186日目 宮古 8月13日

IMGP7620
見事に晴れた朝。この天気ならテントをそこらへんに置いてるだけで綺麗に乾きそうです(*´∀`)
久々の晴れは嬉しいです。

IMGP7622
朝ごはんは昨日に引き続きスパゲッティ。今度はミートソース。IMGP7625
うんやはりスパゲッティにはじゃじゃ麺じゃなくてミートソースですね・・・
最近こういうレトルトでも食べれるのが見つかってきて旅がちょっとしやすくなってきたかも。
普通の料理もしたいけどこの時期に生肉買うと腐っちゃうんですよね(;´Д`)
ちなみにスパゲッティなどの湯切りはIMGP7623
100均のざるがIMGP7624
ごはんクッカーにジャストフィットなのでこのまま箸で抑えてひっくり返せば完了です。IMGP7626
テントが乾いたら片付けて出発します。


IMGP7627
今日は龍泉洞から峠を越えて盛岡へ行く予定だったのですが、
昨日急遽予定を変えてもう少し南下してから盛岡へ向かうことにしました。
目指すは宮古!IMGP7629IMGP7630
小本の仮設住宅。IMGP7631
浸水地域は家がまばらIMGP7633
川岸の樹木が不自然な枯れ方しています。津波がどこまで来たか知るには木を見ろと地元の方が言っていました。
IMGP7634
ちょっとこの歩道の幅は(;・∀・)引くこともできないし押して通るしかありませんIMGP7638
この綺麗な海がなぁ・・・・・IMGP7639IMGP7640
IMGP7641
景色は良いですが三陸海岸はどこ行くにも必ず峠越え(;´∀`)
ここ数日もうずっと坂しか走ってないです・・・・
IMGP7649
山の中にあるグリーンピアに寄り道IMGP7642
グリーンピアの中は仮設住宅が設置されており、近くの田老の人達が移ってきています。
IMGP7643
たろう商店街。商店街も仮設ですが営業中です。店は少ないですが活気はすごいあるように見えます。
IMGP7646
あまちゃんが作った田老のマスコットキャラクター「たろちゃん」
IMGP7648
田老のかりんとう。食堂でごはん食べようかと思ってたのですが盆休みだったので代わりに商店街の和菓子屋さんに寄って買ってきました。
渦巻き型のかりんとうが美味しい。
IMGP7647
あんまりにも暑いのでガリガリ君も購入。
どうなるかまだ分からないですが、いつか仮設でない商店街が人で賑わう日が来てくれることを祈っています。
IMGP7650
ここから田老の町に入ります。ローソンも仮設。
IMGP7652IMGP7653
ガソリンスタンド以外建物がひとつも見当たりません。IMGP7655
ガレキも山積みのままIMGP7645
商店街で見せてもらった写真。IMGP7658
標識を見ると昭和8年にもここは津波に襲われたようです。しかし今回はそれ以上に奥まで浸水していました。
IMGP7659
宮古市内へ
IMGP7660
道の駅の壁。波はここまで来たそうです。IMGP7662
震災以前の町を記録したワークショップ
IMGP7664
宮古の駅前まで来ると建物も多く活気があり全然被災地を思わせないのですが
ここも波に襲われ船が道路に横たわってたりしたそうです。
IMGP7667
お昼を食べそこねていたのでたまたま見かけたラーメン屋さんへ
自家栽培の自家製麺で卵は使ってないそうなので安心して注文IMGP7666
ど味噌♪ラーメン大盛り。大盛り多いよって言われてそれでも注文してみたけど確かになかなかのボリューム。ただし峠越えをしたチャリダーの腹にかかればスープまで一滴残らずペロリですww
久々のラーメンは美味かった(*´∀`)味噌と大量のもやしと豚肉に相性が凄い良かった。IMGP7668
店のご主人館さん。地震のときのこととかいろいろ話してくれました。
店を構えて数カ月後に被災。家は流されてしまいましたがお店は残っていたので
4日後には営業再開。館さんも被災者なのに無料でラーメンを振る舞っていたそうです。
ここの人達はすごく強いです。ほんと負けてられないです。
ごちそうさまでした!
IMGP7671
街なかを走りながらふと視線を動かすと鉄道の橋桁がなくなっていました。
IMGP7674IMGP7675
ちょっと町の中心から離れると空き地が広がっていました。
IMGP7683
浄土ヶ浜。
IMGP7686
ほんとに海の水が綺麗です
IMGP7693IMGP7696
IMGP7700
今日は居酒屋とりもとさんのところに泊まります。
街なかをぶらぶら散策中とりもとさんの店の裏をたまたま通ったのですが
「ライダーの方ですか?」「え、あはい」
うっかり返事をしてしまったここは飲み食いしたライダーが閉店後のお店で休めるようになっているライダーハウスのような場所でした。
IMGP7698
とりもとさんで晩御飯。頼んで卵なしでとんかつ作っていただきました(*´∀`)
地元の豚を使ったとんかつめっちゃ美味い!IMGP7699
手羽ギョウザ。今日一緒に泊まることになったライダーさんの奢りでいただきました。
なにこれめっちゃ美味い(゚д゚)!同じことしか言ってないけどなにこれめっちゃ美味い!
閉店の時間になりお客さん居なくなると、寝袋を持ってきて座敷でゆっくり休みます。
お休みなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿