2014年6月28日土曜日

よくされる質問

旅中によくされる質問とその答え
秋田にて自転車を待つ暇な今のうちに書いておきます。
随時追加していくかも。

Q.どこから来たの?
A.兵庫県の小野市から来ました。生まれも育ちも兵庫県育ちです。
ちなみに小野市とは神戸から車で1時間、明石の少し上に位置するほどよい田舎です。
そろばんの生産量が日本一ですが僕はそろばんはできません(;・∀・)

Q.このさきの計画は?
A.年内に兵庫県に無事帰る。
それだけです。ノルマも無ければ絶対に寄らなければならない場所もないです。
せっかくお金貯めて時間作って旅に出たんですから、ネットで調べて計画できることよりも
旅中にたまたま見つけた、出会ったもののほうを大切にしながら旅してます。
また観光旅行で来れる、体験できそうなことは後回しにしてもきっと大丈夫です!

Q.明日のルートは?
A.明日になるまで分かりません。決めていると見逃すものも多いのでなるべく決めないようにしてます。進むべき道を迷った時はとりあえず郷土料理を目指すようにはしてますね。

Q.どうして旅をしようと思ったの?
A.いろんな経験をしたいなと思って出てきました。
自分探しですか?と聞かれることもありますが、芯は決まっているので外を固めていってるところです。
もちろんそこに至るまでにいろんな経緯がありますが、その辺りは実際に会って少しづつ話していくことのほうが多いです。

Q.どうして自転車で旅をしようと思ったの?
A.その土地の空気、匂い、音を直接感じることができて
いつでもどこでも足を止めることができる自転車が旅の足として魅力を感じたからです。
もともとバイト先へ行くために買ったクロスバイクを持て余していたのも大きな要因でした。

Q.家にはちゃんと連絡してる?
A.気が向いた時に。あとはバッテリーに余裕があるときに。
それに今はインターネットが普及してる社会ですから、連絡を取らずとも現在地は分かるようになっています。

Q.寝泊まりは?
A.基本テントです。
ただ天候や場所によっては宿に入ったりたまたま出会った人の家にお世話になることも多いです。

Q.ご飯は?
A.昼は地元の美味しいものを探して店に入ったりしてますが朝晩は自炊することも多いです。
地元のお米を地元の水で炊いて、じもとの食材で作ったおかずと一緒に食べれるのが理想です。卵と乳製品がアレルギーのため出来合いのおかずやレトルトは基本使わないです。
 参考記事:旅のごはん

Q.お風呂は?
A.温泉やら銭湯を利用しています。行ける場所で500円以下なら即決で入ってます。
温泉がある場所は良いですが、最近は銭湯が潰れてなくなってしまった場所も多く風呂を探すのは意外と大変です(^_^;)
2014年の再出発後は比較的風呂にも恵まれて旅中にもかかわらずほとんど毎日汗を流せています。


Q.寂しくない?
A.さすがに人間ずっと一人で居ると寂しくなるものです。
ただし、ここは日本。人っ子一人居ない砂漠を冒険しているのとは違います。
むしろ最近は人と話しすぎてなかなか進めないことが多く寂しさとは無縁ですw


Q.お尻痛くない?
A.最初だけ我慢すれば1,2週間でなんともなくなってきます。
洗濯などが面倒なのでクッション付きパンツやサドルカバーは使っていません。

1 件のコメント:

  1. こんばんわ、7/14日和歌山港までご一緒しました。、寺杣です。台風が四国に上陸予定ですから早めにビジネスホテルなどの避難して管さ。身の安全優先で楽しいたびを続けてください。時々HPを見に行きはす4649

    返信削除