2014年7月28日月曜日

旅170日目 北海道米の元祖 7月28日

IMGP6031
いろいろあって4泊お世話になった旧萱野駅ライダーハウス。
今日は天気も良く絶好の自転車日和。ようやく出発できそうです。

IMGP6025
昨日剥いたとうもろこしを1本丸かじり!あんまい
IMGP6026
昨日の残りの材料を少し残してくれてたうどん。
こっちのうどんはダシが結構濃いのでいつもの感覚で冷凍うどんはめて煮込むとすごい濃くなってしまった・・・IMGP6023
さらに昨日の晩いただいたマダースイカ。冷えてるスイカは最高です(*´∀`)
さらに南瓜やらつけものやら自衛隊の炊き込みご飯やらいただきものが食べきれないほど・・・
最後だと思って朝から頑張って食べますが昨日のジンギスカンから食べっぱなしでなかなか胃袋に入りきらない(;´Д`)
ごめんなさい・・・ちょっと残していきます・・・

4泊もお世話になったので片付けしてできる掃除をしっかりしてIMGP6027
IMGP6028
雨の中避難してきてた他のライダーさん達も出発していかれてIMGP6030
僕も出発します!フル積載の自転車は久々な気がします。IMGP6029
おばあちゃんからの餞別、無事にカエルお守りを受け取って
何日もお世話になりありがとうございました!行ってきます!
IMGP6032
そういえばここ三笠はいろんなものを作っていますが一番玉ねぎが有名だそうです。
昨日の雨で倒れちゃったのかな?玉ねぎだと倒れても大丈夫なんだろうか・・・・
IMGP6033IMGP6034
開拓使時代の建物?
IMGP6036
IMGP6041IMGP6044
手前は玉ねぎIMGP6045
白樺の樹と田んぼの組み合わせがなんとも不思議な雰囲気
IMGP6046
南幌運河
IMGP6047
しっかり監視中。
IMGP6052
休憩は勿体ないので持ってきたとうもろこし!
これで今朝からもう3本目ww実はもう1本まだ残してたりします。
IMGP6048
キャベツ畑
IMGP6050
これは・・・じゃがいも?
IMGP6058
これなにか分からんorzIMGP6059
これはきっと大根!いやカブ?IMGP6062
分からんorzIMGP6065
きっととうもろこし!
走りながらなんの野菜かわからないとすごく悔しいですね・・・
畑見てなに育ててるか分かるようにはしたいなぁ・・・
IMGP6055
お昼は恵庭の辺りまで戻ってきて美味しそうな豚丼屋さんへ
結構あっさりしたお肉に甘さ控えめの味付け。すごく食べやすくて美味しいです!
ただ自転車漕いでる若者にとったらもうちょっと油っこくてもいいかも


そしてもうしばらく走って北広島市へ
ちなみに北広島市は広島の人たちが移住してきたので北の広島ということだそう。
IMGP6066
旧島松駅逓所。
駅逓所とは北海道の開拓時代に交通の不便な場所に作られた宿場です。
残念ながら今日は建物のほうは休館日で覗くことができませんが外に重要なものがあります。
IMGP6070
北海道の寒地稲作発祥の地IMGP6071
大阪出身の中山久蔵がここで試行錯誤を繰り返し
北海道ではできないと言われた稲作が可能なことを証明しました。
IMGP6073
その後北海道で育成可能な赤毛種の籾とその育て方を無償で提供し
現在の北海道のコメ作りの基礎を築きました。
IMGP6075
北海道稲作の父と呼ばれていた中山久蔵は
島松駅逓所の駅逓取扱人(宿場の主人)も務めていました。
IMGP6067
隣にはクラーク先生の碑
ここでかの有名な「Boys be ambitious(少年よ大志を抱け)」の言葉を残した場所でもあります。
いや普通はこっちがメインか(^_^;)
実はこの言葉には続きがあり「like this old man(この老人のように)」と続きます。

クラーク先生は北海道の生徒たちに「米は食べるな」と言っていたそうです。
その当時北海道で稲作は無理だと言われており、作れない米は食べるなということだったようです?
(栄養価が高いので「ただしカレーライスは除く」とも言っていたそうです)
そんな中でも北海道で稲作を成功させた中山久蔵
彼が取扱人を務める駅逓所でクラーク先生が残した言葉
「Boys be ambitious(少年よ大志を抱け)like this old man(この老人のように)」
この老人とはいったい誰のことを指していたのかちょっと気になってきます・・・
IMGP6085
本日4本目のとうもろこしを頬張りながら坂を登ります。IMGP6088
そして今日の目的地に到着!
新潟だったかどこかですれ違った旅人にチラッと教えてもらった札幌の床屋さん
自転車旅が好きなご主人で日本一周中の自転車旅人は無料で散髪してくれるそう。
どっちかといえば普段は関わることが少ないほかの旅人の話とか一度聞いてみたいなと思い寄ってみました。
30年で300人の旅人の頭を整えてこられただけあり話が面白かったです。
まだまだ野望を秘められているみたいですしこれは是非応援したいですね!
今晩はお店の中で泊まっていっていいそうなのでお言葉に甘えてゆっくりさせていただきますm(__)m
IMGP6087
晩御飯はご近所のお蕎麦屋さん。
鴨そばが名物だそうで関西に比べてダシが濃い目ですが美味いです!
蕎麦は太めの田舎そば?みたいな感じなのですがこの食感は九州っぽい・・・・
明日は小樽方面へゆっくり移動して行く予定。
走行距離:66.64km
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿