2014年2月9日日曜日

旅74日目 国東(くにさき)半島 12月7日

2日間お世話になった鉄輪ゲストハウス
こんなに濃い別府になるとは思わず、とても良い滞在になりました(*´∀`)

今日はこれから国東半島をぐるっと回っていく予定
よくいくカレー屋のマスターの後輩が国東半島で旅館をやってるそうで
今晩は旅館でお世話になる予定です!美味しいご飯楽しみヽ(゚∀゚)ノ
遠くに望む山が綺麗
別府湾を眺めながら国東半島へ
ちなみに読みは「くにさきはんとう」ですからね!こくとうって読んじゃって恥ずかしかった・・・
遠くに見える大分は工業の街
さっきまでいた別府は観光の街
遠くから見ても街並みが違うのがよくわかります。

杵築市までやってくるとお祭中
途中買ったお弁当で一休み。デカ弁屋の唐揚げ弁当。大分の唐揚げはでかくて美味いな~
ゆるきゃら「たかもん」。高崎山ってとこにサル山があったそうだが見過しちゃったな・・・
杵築たばこ組合のゆるきゃら「しあわせにゃん」。いろんな意味でゆるすぎる・・・
杵築も古い街並みが残る城下町です。大分は古くて綺麗な街並みが多いなぁ
工事中なのが残念だったけど「酢屋の坂」。坂の下に酢屋があったのでこの名前。
「勘定場の坂」ここには税金や出納を扱う役所。
「番所の坂」これも名前のまんま
今日は目的地があるので寄り道もほどほどに先へと進みます。

国東半島のサイクリングロードがあったので走ってみます。
鳥居をくぐって
海沿いを走ります。いい景色~
とか思ってたのも束の間、鬱蒼とした怪しげな道へとだんだん変わっていきます。
落ち葉と石がゴロゴロ転がってる坂道に入ってきました(;´Д`)滑るしハンドル取られるし・・・
これはもう完全に農道をサイクリングロードって言い張ってるだけなんじゃ・・・
さっきから景色なんてあったもんじゃないし、しかもルート的にはすんごい遠回り。
車止めにならない車止め。いやこれはもう自転車に対するトラップにしかならんぞ!
こういうのがまれに落ち葉に埋まってるので油断なりません・・・うっかり踏むと事故必須
やっと綺麗な道になったとおもったら今度は普通の歩道をサイクリングロードと言い張り始めた
こんな段差だらけな上に車止め立てたら普通の歩道より走りにくくて困るんですけど(;´Д`)
大分空港の手前になるとやっと普通のサイクリングロードっぽくなってきた(;´∀`)
ここらへんは景色もいい。サイクリングロードっていうのはこういうもんだよ
適当に空いてる道に車止めと看板作ればサイクリングロードなるとか大間違いだよ
大分空港到着。走りながら眺めてたけど飛行機1機も見えんかった(´・ω・`)
 サイクリングロードは一旦ここまでここからは車道を走ります。
休憩がてらまんじゅうGET。まあまあ。ちょっとまんじゅうに対する舌が肥えてきたかもorz

しばらく走るとまたサイクリングロード
黒津崎サイクリングミニコース。ちょっとイヤな予感しつつも行ってみます
おぅふ(;´∀`)さっきよりは雰囲気はいいけど、またまた坂道+落ち葉+石のコンボ
僕は今まで何千キロも走って慣れてるのでいいけど、たまの休みにサイクリングだ!
ってここにやってきたら高確率で滑ってひっくり返るよ。けっこう危ないと思います。
こういう段差も結構多いんだよなぁ・・・自転車用じゃなくて普通の遊歩道だなこりゃ
サイクリングミニコースを離れて車道で先へと進みます。
すごい手作り感。あふれる開運ロード。
宝船はちょっとおもしろい。ご利益はなさそうだけどちょっとほっこりします

またサイクリングロードに合流したので3度めの正直を信じて走ってみます。
うん、今回は海も見えるし結構走りやすい。
いい道もあるんだけど危ない道が結構目立つのがこのサイクリングロードの残念なとこ。
もうちょっと自転車目線で道を考えてほしいものです・・・

くじらっぽい岩。立て札とかなかったので地元での名称不明?

サイクリングロードも終点になりあとは今日の目的地を目指すだけです!
国東半島は峠とトンネルがいくつも続きます。
トンネルは歩行者用トンネルや歩道が整備されてたり、短いものが多いので走りやすい。
だんだんと日が暮れてきました。頑張ってペダルを回します。

そして本日の目的地、料理旅館「梅乃屋」さんに到着!!
すんごい豪華なご飯を用意して待っててくれてました!
地元の魚がすんごい美味い(*´∀`)旅中なのにこんなに贅沢なもの食べちゃっていいんだろうか
あと大分でたまに見かける里芋の味噌和えがめっちゃ美味いんだけど郷土料理なのかな?
暖かい風呂と暖かい布団に入ってでお休みなさい!

0 件のコメント:

コメントを投稿