2013年11月8日金曜日

旅45日目 志波まんじゅうが美味い。 11月8日

 柳川の近くの公園で起床。
日差しがよく当たる場所でとても気持ち良いです(*´ω`)
こう気持ち良いとついゆっくりしてしまいます・・・

朝ごはんは昨日のやきそばの残りの材料でラーメン。

食べたら吉野ヶ里遺跡を目指します。

自転車をこいでると前に車を停めてる人が手招きしてます。
ポカリスエットいただきました!
すこし前に車で抜いて、ポカリ持って待っててくれてたそう。ありがとうございます!

 お昼はなにやら行列してたセルフのうどん屋へ
美味いけど行列するほどじゃないような・・・(´・ω・`)丸亀のが美味い

ヤクルト本社。
 佐賀は結構デカイ会社が多いみたい。久光製薬も佐賀らしいし

そして吉野ヶ里遺跡へ。
 入場料は400円。普段ならスルーするところですがこの次の目的地は阿蘇。
このまま順調に進んでいくと天気予報の通りなら雨の中阿蘇に登ることになります
たまにはゆっくりもいいだろう。吉野ヶ里遺跡ちょっと気になるし
 そんなわけで入場
 刺さると痛そう
 遺跡っぽい
 大小の並んだ壺は棺桶。小さいのは子供用です。
 復元された建物
 なんだけど弥生時代のはずなのに
 しっかり作りすぎてて
これ絶対弥生時代こんな感じじゃ無いよ!
ガイドさんはカタコト日本語の中国人実習生?で聞いたことに答えるのみ
干し柿あったので聞いてみたら「当時干してたかは分かりません。柿はありました」
じゃあ 干すなやヽ(`Д´#)ノわからんのに雰囲気でええ感じにすんな

 お墓

 こんなふうに埋葬されたそう
 これもお墓


 水田。昔の方法で毎年稲を育ててるそうです
が、吉野ヶ里遺跡は水田跡が見つかってないそう。なんじゃそりゃ
稲の花粉は見つかってるらしいですけど・・・・

うん・・・・・ここは弥生時代風テーマパークだな。一人で見学に来る場所じゃない

物騒なとこでも猫には関係ない様子。

 気を取り直して、事前リサーチで気になってたお店へ向けて走ります。
志波まんじゅう
 おまんじゅう屋さんです。たまたまネットで見かけて気になってました。

肉まんじゅう
 肉まんと違うのは生地がギトギトしてないほんとのまんじゅうってこと
酢醤油が付いて来るのでつけながら食べます。

やぶれまんじゅう(黒あん)
 最初は破れて規格外のまんじゅうかと思いましたが、どうやらもともとこの形で作ってるみたい。
豊助饅頭よりもちょっと皮が分厚い感じ。

麸まんじゅう
生麩のまんじゅう。中は青のり入りのあんこ

いきなり団子
 こんなふうに芋とあんこが層になってるまんじゅうです。すごいボリューム

 ・・・・・・めっちゃ美味い!ほっぺた落ちた!
 これはまんじゅう4つぐらいでは気が済まない味。もっと食いたい!
追加で買うためにすぐ並び直します。
 そして追加で食べたいまんじゅう5個注文。
しばらくして出てきた店の主人「土産だ。持ってけ」 
 まんじゅうそのまま頂いてしまいました・・・!ありがとうございます・・・!!
肉まんじゅう2個、酒まんじゅう、やぶれまんじゅう(白、黒)
そんなわけで、今日の晩ご飯はまんじゅうになりました。

しかしここで問題が・・・
まんじゅうが足りない・・・もっと食べたい・・・
量的には本来足りるはずなのですが、志波まんじゅうが美味すぎて
食べても食べてももっと食べたくなるのです(`;ω;´)

明日、まんじゅう食べに引き返そう・・・いや、 明日は日田へ向かわねば・・・!
でも志波まんじゅう食べたい!

4 件のコメント:

  1. 日田は、お水が美味しいところですよね。一度、行ったことがありますが、のどかないい所ですね。

    返信削除
  2. 小学校6年生の娘が重度のODで不登校、アリスの会の「神戸から」さんという方からあなたのブログ紹介して頂き、ODだったあなたが、自転車で一人旅できるようになっているなんて、
    ほんとに励まされました。娘の状態が非常に悪い中(摂食障害、倦怠感、きつい吐き気を伴う偏頭痛等)、先週実母が病気に倒れ救急搬送されICUに入っており精神的にかなり参っていた私には、ほんとに励みのブログです。
    応援しています。今日から寒いです。気をつけて旅を続けてくださいね

    返信削除
  3. 日田はホントにいいところでした。
    町並みもお水も食べ物も良かったですが
    なによりも人が、町全体があったかかったです!

    返信削除
  4. 旅をしていてよく、すごいねって言われますが
    毎日できることの繰り返しをしてるだけです。
    走れる距離走って、見れるもの見て、食べれるもの食べて
    そうしたらいつの間にかなにかできてることもあります。
    自転車は天候やトラブルも多いので目標を立てるのも難しく
    毎日できることを頑張りつつ進んでます。

    自転車はバイクや車よりも遅く、高速道路も通れず、坂道は辛いです。
    ですがその分、車では気づかないものに気付けたり、気軽に寄り道できたりします。
    道を限定せずにゆっくり進んでいけば結構いろんなことに気付けたり、いい出会いもあったりしますよ。

    返信削除