2015年8月11日火曜日

旅286+55日目 ちょっとだけお手伝い 8月6日

現在香南市でヒロさんに泊めてもらってます。
9日からよさこい祭りが始まるそうなのでそれまでゆっくりしていこうかな?

朝からちょっといろいろ経験させてくれるということでヒロさんのお手伝い。2015-08-06 08.01.00
刈払い機の操作の仕方教えてもらって草をがんがん刈っていきます。
これ予想以上に重労働ですね(;´∀`)
結構腕力要るし、エンジン熱いし・・・・この時期の草刈りは大変だな。

「道路沿いの雑草早く刈れよ。走るのに邪魔やねん!」とか思ってしまってごめん
ゆっくりでいいので安全に走れるよう草刈りお願いいたしますm(_ _)m


1時間ほど?草刈りしたら刈払い機はヒロさんと交代
次はトラクターの操作教えてくれました。
シフトレバーの数とか右アクセル、左アクセル。これは面白いな~
ホントに仕事だと面白いって言ってる暇はないんだろうけどなかなかか楽しかった。
2015-08-06 09.13.16
畑の手伝い終わりに見せてくれた山肌についた謎の扉。
結構奥行きがあり中はひんやりと涼しい天然の冷蔵庫になっています。
2015-08-06 09.16.21
旅中になかなかここまで見ることは少ないので他県の事情はわかりませんが
高知ではこうした山肌の蔵が結構あるそうです。

お昼からは今月の20日から行われるかとり神社祭りの準備のお手伝いを少しだけ。
地元の子供達のためのお祭りでヒロさんが中心になり現在準備を進めているそうです。
少し手伝っているだけで地元からの愛され具合がひしひしと伝わってきます。
さすがに20日まで高知居ると帰れなくなりそうですが、こうして手伝ってみると参加してみたいなぁ・・・

IMGP0799
お腹が減ってスーパーで買ってきたお惣菜。
そうめんときびなごの南蛮漬け。
高知のそうめんは上にたくさん具を乗せて鰹出汁をかけるぶっかけそうめんスタイル。
麺は揖保乃糸など細めの麺を使うことが多いみたいです。つけ麺よりもこっちのほうが好きかも・・・!!
IMGP0800
高知と言えば芋けんぴ!もうこれは言わずとも美味いね(笑)


IMGP0801
遅くまで働いてお疲れのヒロさん達と晩御飯。
IMGP0802
お肉ですお肉!
IMGP0803
八竹(はちく)。こんなたけのこ初めて見ました(゚д゚)!
中国から持ってきたものが高知に多く根付いたそうで高知ではポピュラーなたけのこみたいです。
コリコリしてて美味しい。
走行距離:0km(トラクターで数百メートル?)

0 件のコメント:

コメントを投稿