2015年8月11日火曜日

旅286+51日目 ただいま徳島 8月2日

IMGP0493
山頂の公園ってこんなに気持ち良いんですね(*´∀`)
見晴らし良く、風通し良く、静かでぐっす寝ることができました。

IMGP0494
ホントにいい景色です。今日は徳島市まで30kmほどしか走らない予定なのでのんびり
IMGP0490
ゆっくりと朝ごはんは香川県で買ってた茶うどん
IMGP0491
鎌田醤油のかけだし使ってひやかけで。うん美味い!茶うどんもいいな~

IMGP0495
徳島では今人形案山子がブームらしいですが、これは勝手に設置して撤去求められている案山子
昨晩見つけたときはちょっと怖かったです(;´∀`)

IMGP0496
日が上がってから見ると結構すごい坂ですね(゚д゚)!
そりゃ昨日登ったときに汗だくになったわけだ。
一気に下って徳島市へ向かいます。

IMGP0497
国府の長尾織布さん、先月藍染めをさせてもらってたところです。
藍染め仕立ては濡れたままで色も定着していなかったのでしばらく預けていました。
今日はホントは日曜なのでお店はやってないのですが、事前に連絡して受け取りにきました。
IMGP0498
受け取った藍染めハンカチ!アイロンもかけてもらってパリっとなってます。
ありがとうございました!冷たいお茶もありがとうございます!

IMGP0499
天狗久資料館。以前来た時は定休日でしたがこんかいは開いてます(∩´∀`)∩ワーイ
中に入ると「暑かったでしょう」と冷たいお茶に扇風機、団扇であおいでくれると殿様待遇(笑)
ビデオを見ながらゆっくり見学していきます。
IMGP0502
天狗久とは人形浄瑠璃の頭を作っていた人形師のことです。
IMGP0503
ここが実際に使われていた工房。人形浄瑠璃はより娯楽的な人形芝居なので
口、目、眉全てがダイナミックに動くよう作られています。
造形とからくりと、ほんとうに職人にしかできない技ですね。
IMGP0504
下が弟子達に教えるために作った顔の造形見本
上は人形のしごとがないときに仏像制作や修復などをしながら生活費を稼いでいたそうです。
IMGP0507
本人はなかなか不本意だったそうですが、お化け屋敷の人形や面も作って生活費をなんとか捻出していたそう。
なかなか大変な仕事だったみたいですね。
IMGP0501
からくりに使われていた鯨の髭と江戸時代の浄瑠璃の台本
IMGP0512
サメ肌のやすり。ホントにサメ肌です(゚д゚)!こんなので昔は磨いてたんですね。
ありがとうございました!

IMGP0514
以前も寄ったお寿司屋さんに寄り道。
ぼうぜの姿寿司出てるかな?と思ったのですが、まだぼうぜは出始めで小さく値段も高いそうでまだお店には出してないそうです。
IMGP0513
休憩がてら稲荷ずし。うん美味い!スーパーのとはやっぱり全然違うな


IMGP0516
せっかくまた徳島市の戻ってきたのでお寿司屋さんのオススメの徳島ラーメンのお店へ。
いのたには行列のできるお店だそうです。
IMGP0515
中華そば大。以前食べた東大よりは少しあっさりしている?美味しいです。
チャリダーから見れば東大のこってりラーメンのほうがいいかもしれません。

徳島市に帰ってきたということでRINDOWBIKEに寄り道
以前メンテナンスをしてもらってから自転車の調子は快調なので今回は
美馬の藤田さんを紹介してもらったお礼と報告です。
IMGP0691
店長さんが昔買われてそのまま使わずに置かれていたグローブ
ここまで走ってくる途中でグローブを1つ無くしてしまっていたので何かいいもの買えないかと聞いてみたところ、このグローブを使っていいよと持ってきてくれました。
すごくしっかりしているグローブで旅の最後まで支えてくれそうです。
ありがとうございます!


今日はノーマンさんの知り合いでfacebookで連絡してくれた方が泊めてくれるということで
もう少し徳島市でゆっくりしていきたいと思います。
IMGP0517
人柱伝説((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
この場所になかなか橋がかからなかったので「次通った人を人柱にしよう」と
たまたま通りかかった六部さんを埋めてしまったそうです。
伝え話では六部さんも納得して棺桶の中に入ったということですが、普通に考えてたまたま通りかかっただけで死んでくれっていうのは納得できるようなもんじゃないですよね。
IMGP0520
適当にぶらぶらしていると今日泊めてくれる後藤さんから連絡が入ったので
教えてもらってたマンションへと向かいます。


IMGP0523
晩御飯は自家製麺のラーメン屋さんへ連れていってくれました。
IMGP0521
自家製麺だと卵を使っているとこはあんまりないですし、何を使っているかよく分かってくれているので安心して食べることができます。
美味しかった。ごちそうさま!

奥さんとお子さん達が帰省中のマンションにお邪魔させてもらって
旅の話もたまにしながらゆっくりと過ごさせていただきました。
走行距離:28.7km

0 件のコメント:

コメントを投稿