2015年8月3日月曜日

旅286+50日目 うだつをあげたい 8月1日

IMGP0400
朝ごはん昨日のそば米雑炊と焼きおにぎりと豆腐と野菜と
しっかり食べれるこの幸せは何度味わっても変わりませんね(*´∀`)

IMGP0402
お世話になった藤田さんと。今は事情が有り出られないそうですが
いつかまた自転車で日本一周の旅に出られるそうです。その時はお気をつけて!
ありがとうございました!

IMGP0404
いや~いい天気だ。良い天気すぎて溶けそうだ(;´∀`)ほんと暑すぎないですか?
IMGP0406
半田そうめんの看板を見て寄り道。
このつるぎ町の半田地区周辺が半田そうめんを作っている場所みたいですね。
半田そうめんの製法は三輪から阿波を経て入ってきたそうで普通の素麺と製法は変わらないようです。製造時期も冬ですしね。

半田そうめんは吉野川で荷物を運ぶ船頭さんが冬の間の仕事にと製法を持ち帰ったのが始まりだそうです。
太いのも伸ばす手間を省きたかったからとかそんな理由なんだそうです。


IMGP0421
つるぎ町の二重うだつのまちなみ。
うだつが2重になっているのが特徴の珍しいまちなみです。うだつについては後々
IMGP0407
町中をぶら~っと歩いていると通りがかったおじさんが団子屋さんでおはぎと小麦まんじゅうを奢ってくれました。ありがとうございます!すぐに食べよう。
IMGP0416
なにやら音がするので寄り道してみると月1回の出店?市のようなものをされていました。
今回が0回目、初めてだそうです。
バンドの人達がよく知ってる曲のアレンジを演奏してくれています。いい雰囲気です
IMGP0418
演奏を聞きながら近くの休憩所でおはぎをパクリ。美味しいなあ(*´∀`)
IMGP0412
旧永井家。この辺りの庄屋さんのお屋敷だそうです。
IMGP0410
外は炎天下で35度超してるのにこの中は涼しいです。
冷房も効いてないのに先人の人たちの知恵はすごいですね。

IMGP0424
通りの食堂へ寄り道。
IMGP0423
冷やし半田そうめん。ここのはまだちょっと細め?
半田そうめんと言ってもその太さにはいろいろあるそうですね。
ただ一応JAS法では素麺は1.3mm未満と定められているらしく、太さが1.3mm以上ある半田そうめんは冷や麦に分類されてしまうみたいです。
ただ半田そうめんの製法は伸ばしてつくる素麺そのものなので素麺には違いないという
法律が現実に則していない、そんな一例なのかもしれません(お固くなってしまった(笑)

IMGP0427
堤の上を走って行きます。左に林、右に家があります。
IMGP0425
どうやらここは吉野川の氾濫の被害を抑えるために作られた人口の地形みたいです。
今でこそダムや堤防のおかげで氾濫することも少なくなりましたが、昔はとても大変だったらしいです。
IMGP0430
流される前に沈めてしまえ!という男気溢れる橋、沈下橋を渡って
IMGP0435
うだつの町並み
IMGP0439
うだつとはこの2階の屋根部分に付いているちょっとした出っ張りの壁で
隣家が火災になった時に窓から火の粉が侵入するのを防ぐ防火壁のような役割をしています。
IMGP0443
最初こそ防火壁の意味で作られていたそうですが、それなりに出費がかかるため
財力をアピールするために装飾などを凝ったうだつがあげられはじめ
「うだつがあがらない」という言葉の語源になったそうです。
とりあえずうだつがある場所はかつて人や物の行き交いが盛んだった裕福な場所と思えばいいみたいですね。
IMGP0449
うだつを堪能してからたまたま見つけた和菓子屋さんへ寄り道
IMGP0448
麦だんご
柏餅、ちまき、と一緒に端午の節句でこの辺りで食べられるお餅だそうです。
ちょうど端午の節句辺りが初麦が採れる時期だそうで、その年初めての麦を祝いつつこうして食べていたんだとか。
昔は各家庭で作られていたそうですが今はこうして和菓子屋さんで買うのが主流になってきているみたいです。あんこなしが昔からある麦だんご、あんこ入りがここ数十年で主流になりつつある麦だんごだそう。やっぱりあんこ入りのほうが美味しいですね。


IMGP0455
お遍路は全くしていないのですが土成にある遍路の九番寺の前へ
IMGP0452
あわじ庵。お遍路さんの休憩用のお店です。
IMGP0450
たらいうどん。徳島県阿波市の土成の辺りで食べられるうどんです
本当は熱いゆで汁ごとたらいに入ってくるのですが、暑い夏限定で氷がたくさん入っているたらいうどんです。
(*´∀`)こう暑いとやっぱり冷たいうどんがいいですね。

本来のたらいうどんはもっと山のほうに行かないと食べれないもので
山仕事をする人に出されるふるまい料理だったようです。
本格的なものになると川魚のつけ出汁と鶏卵を練り込んだ麺に沢蟹の唐揚げなど
本当に豪華な地物を使った釜揚げうどんになるそうです。

山のほうまで行って「麺に卵が入ってます食べれません」
なんて言われてしまったらたまったもんじゃ無いですしね(;´∀`)
近いところで美味しいうどんが食べれて良かったです。
IMGP0451
おまけにつけてくれた草餅。疲れた身体に甘さがいいですね

IMGP0453
以前お遍路で菅直人が訪れておられたそうです。元プロ野球選手の清原さんの目撃情報もチラチラw

ごちそうになってしまいありがとうございました!
また写真送りますので~

IMGP0457
1日の汗を流しに地元の温泉へ。
露天風呂があると嬉しいですね~ゆっくりとお風呂に浸かってから寝床へ向かいます。
IMGP0463
向麻山の山頂にある公園。登ってくるのが結構大変でまた少し汗だくになってしまいました。
さっきお風呂入ったばかりなのにまたそんなことして公園まで来た理由はこれ
IMGP0467
花火大会!四国に入ってから3週連続で毎週必ず花火見れてます(笑)
IMGP0480
ただ少し距離があるので一眼の望遠を使わないとこのぐらいしか映りません
IMGP0481
18-135mmのズームレンズをいっぱいまで伸ばして撮影!

ちょうど花火の光がほとんど終わってから音だけ響いてきます。IMGP0488
距離も有り、今までよりは少し迫力不足でしたがなかなか楽しめました。

今日はこのまま山頂で野宿です。
風通しが良いので結構涼しく寝れそうです(*´∀`)

走行距離:51.17km

0 件のコメント:

コメントを投稿