2015年6月12日金曜日

もうすぐ再出発、旅3期の相棒


6月13日再出発予定で現在準備中
9月から仕事の予定があるので2ヶ月程度で残りの紀伊半島と四国を走って来る予定です。
若いうちにこういうのができるのはもうこれが最後になるので
いよいよ飯旅、自転車旅完結に向けていってきます。

IMGP6707
そしてこれが今回の相棒と装備。
いつもお世話になっている明石の自転車屋さんで
ブレーキ、クランク、リム、タイヤとネジ類を新しくしてもらい新品以上の自転車に仕上げてもらいました。

IMGP6693
ブレーキはレバーもアームもシマノに交換。
ブレーキレバーのがたつきがなくなり握りやすくなりました。やっぱシマノだなIMGP6694
歯が一部欠けてたのでクランクもシマノに交換
IMGP6691
今回交換してもらったパーツは黒でバーテープも黒になったので
以前のシルバー+青の車体からだいぶ渋くなりました。
細かいとこも直してくれてたのでようやく細かいとこに手がとどく相棒になったかなという印象です。

IMGP6698
バッグはフロントバッグのみ新調。
旧型モンベルの破れが大きくなっていたのとモンベル新型バッグを一度使ってみたかったんだよな~。
全体的に生地が薄くなってます。旧型の分厚い生地でも側面擦れば一発で穴が空くので
薄くなるときのデメリットはあんまり変わらんかな。予めガムテープで補強しますしね。
IMGP6708
新型モンベルのフックは取っ手を引っ張るだけで簡単に取れるタイプ。
便利っちゃ便利だけども、壊れにくさとか外れにくさ考えたら
以前の手動ロックが一番いいと思うんだけどな・・・・
そんなに頻繁に取り外すもんでもないし・・・

あと意外と嬉しいのがバッグ内部のナットの突起がなくなってます。
旧型バッグはナットの突起でまな板が破損したりしてましたが、今回はそういった心配もなさそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿