2015年1月2日金曜日

旅282日目 白くてゆるくてあざといあいつ 11月17日

IMGP5788
朝ごはんはいつもどおり鍋で炊飯。
もう数え切れないほど炊いてるので炊き加減も完璧!綺麗にお米が立ってます!

IMGP5785
おかずは祐輔くんが和歌山で手に入れた金山寺味噌。
静岡できんざんじってもろみっぽいの食べたけど金山寺味噌のことだったんだな(゚д゚)!
2人で分けながら炊きたてのご飯ぺろりと平らげて
IMGP5791
イエーイ。
さてここでお別れ・・・ではなくもう少し一緒に行動します。
IMGP5793
長浜城。パスポート最後の1枚で入城。
鉄筋コンクリートの博物館、秀吉と三成の資料が中心に展示してありました。IMGP5795
長浜城から見える琵琶湖。昨日から琵琶湖のことをなんども言い間違える勇輔くん
「これから海に向かって行きますか?」琵琶湖やで(笑)
IMGP5796
豊国神社。秀吉が祀られている神社。出世祈願はここでするのがいいそう

そして長浜滞在の一番の目的!IMGP5798
今日が鴨の解禁日ということで長浜の鴨そばとビワマスの押しずしが無料で配布されます
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
実はこのために長浜滞在を延ばしたり
IMGP5799
鴨そば。昨日のっぺいうどんをたべたお店が提供してくれてました。出汁が旨い(*´∀`)
IMGP5801
ビワマスの押しずし!昨日の鮒寿司のせいもあり若干警戒してましたが
今度は普通のお寿司!めっちゃ美味いです(*´∀`)

食べ終えたらいよいよ勇輔くんとお別れ。
といってもまたすぐ出会う予定ですが(笑)気をつけて!
IMGP5807
一人になり琵琶湖を時計回りに走っていきます
IMGP5812
彦根城
IMGP5809
だらしない格好のひこにゃんがお出迎え(笑)
IMGP5826
国宝彦根城!
IMGP5825
お城の前ではなにやらステージらしきものを準備中
30分後にひこにゃんが登場するみたいなのでその間に彦根城の中を堪能してきます。
IMGP5830
良い梁(*´∀`)この曲がり具合
IMGP5835
良い階段(*´∀`)この勾配
やっぱり城はこうでなくちゃね。
比較的小さいお城なのでゆっくり見ながら30分。
IMGP5849
いよいよひこにゃん登場です
IMGP5855
ポーズをとって手を振って可愛さをアピールするひこにゃん。
IMGP5859
兜のしころをパタパタさせて可愛さをアピールするひこにゃん。
IMGP5861
大きく構えて首の鈴を鳴らす雄々しさの裏に可愛さをアピールするひこにゃん。
IMGP5866
小物を使い可愛さでけでなく上品さをアピールするひこにゃん。
IMGP5871
手が短くて小物がうまくしまえない可哀想なひこにゃん。
IMGP5873
動いて毛並みが荒れてきたのでブラッシングしてもらう気持ち良さそうなひこにゃん。

今まで見てきたどんなものよりもゆるいひこにゃん。
あざとく可愛さをアピールしながら
ゆるーいパフォーマンスを30分行うそうです。
さすがに最後まで見る余裕ないので途中で退散します。
悔しいけどめっちゃ可愛かった

IMGP5881IMGP5884
どこ行っても大きめの城は修理中の場所があるな。結構好きだから嬉しい。
IMGP5892
彦根城の庭園「玄宮園」
IMGP5899
いい反射具合です。


彦根城を離れてしばらくはしったところでスマートフォンを見ると姉からの指令が
これはもう一度彦根に戻らねば

IMGP5901IMGP5902
捕獲。ついでに住民票も取得(笑)

さて先に進もう。IMGP5903
彦根で見つけた道明寺饅頭。桜餅っぽい饅頭

IMGP5900
キリン堂!これ見ると関西に戻ってきたな~って気持ちになります
西ではモリドラッグ、東ではツルハドラッグにお世話になりましたが関西に来たらキリン堂!


そして今日は電源がほぼなくなりかけてたのでネットカフェに入ることに
近江八幡のネットカフェに入りましたが、wifi使えないコンセント使えないで最悪な環境(^_^;)
ブログの更新もろくにできずにただUSB充電だけして寝ます。おやすみなさい
走行距離:44.61km
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿