2015年1月2日金曜日

旅281日目 長浜旅人二人 11月16日

IMGP5644
長浜の朝。秀吉最初の城長浜城が見えます。
雨は無事にあがってくれたようでよかったε-(´∀`*)ホッ


IMGP5645
しかしテントは結露でべっちゃべちゃ・・・乾かしながら出発準備です。
IMGP5648
てっきり花火禁止かと思ったら”夜10時以降”の花火禁止、後片付けはちゃんとしましょうだった
けこう心が広いなここの公園。
IMGP5646
琵琶湖。デカイな~海にしか見えん。

IMGP5652
テントを片付けたらさっそく長浜をぶらぶら。
城下町の町並みが残るきれいな場所ですね~
IMGP5656
さそっくトラップにかかる(笑)このように魅せられて素通りできようか

暖かい店内でお茶を頂きながらIMGP5653
玄米だんご。味は(関西の)三色だんごの味そのものなのですが、炒った玄米で作っているので香ばしい!香ばしく甘いっていうのは新鮮で美味しいな
IMGP5655
長浜のういろう。米粉以外に小麦も使ってるそうで他のういろうと比べよりプルプル


IMGP5658
長浜をぶらぶらしているとなにやら不思議な雰囲気の場所に迷い込みました。
土日祝日のみ開催している感響フリーマーケットガーデン
開店準備中でしたがすごく・・・・うんすごいです。

IMGP5659
日本一の万華鏡。地元のおじさんが趣味で作ったそう。

IMGP5660
見上げるとしっかり万華鏡になっています。


そろそろいい時間になったので少し移動して
IMGP5669
長浜のヤンマーミュージアム!
本当は有料の施設なのですが今日は文化の日で関西の一部施設が無料開放されており、このヤンマーミュージアムも対象になっていました。タイミング良いなぁ(*´∀`)
しかし無料開放だけあって子連れ家族のすごい数(^_^;)
実際に農機具に乗って写真撮影できるのが人気みたいです。

元々有料でも入ろうと思ってたので無料開放ってそんなに良くなかったかも(笑)


IMGP5677
福井県で田植え機に苗をセットする手伝いはしましたが実際にこうして植える仕組みは見たことがなかったので面白いIMGP5683
コンバイン。これ一台で稲の刈り取り、脱穀、選別を行うのですが実際に機械の中をみてみるとなるほど(゚д゚)!
脱穀はホントにみるからに脱穀してますね!

IMGP5679
カレーを作るために使われる農機具たち。
こんな細かいとこまで農機カバーしてるとはヤンマーすごいな(゚д゚)!


IMGP5685
そのとなりはヤンマーの建機の展示。ブルドーザーにパワーショベルに
乗れるものや操作できるものもあるので子どもたちの行列ですごいことにw
IMGP5693
ヤンマーの歴史。100年近くつづく会社なんですね(゚д゚)!
社名は豊作の象徴トンボのオニヤンマと創業者の山岡からヤンマーということだそうです。
IMGP5694
2011年の津波に飲まれるまで50年間動き続けていた漁船のディーゼルエンジン。

ゆっくりとディーゼルエンジンの仕組みを眺めてると

IMGP5707
勇輔君!ここでなにしてんの(笑)
昨晩たまたま近くに居ると知った勇輔君と合流。今回はホントに想定外
てっきり沖縄へむかって先に進んでるものだと思ってたのにまさかこんなとこで再会するとはww
IMGP5665
半世紀以上生きてきたヤン坊マー坊に驚きながらヤンマーミュージアムを後にします。

IMGP5712
お昼は僕の希望というか予定だったうどん屋へ勇輔君を連行
IMGP5710
長浜名物のっぺいうどん。葛でとろみをつけたあんかけのと大きな椎茸が特徴のうどん
京都の志っぽくうどんにとろみつけた感じかな
IMGP5711
そして6切れ1500円の鮒寿司。郷土料理を探している身としてはこれは食べないわけにはいきません・・・!!
勇輔君と分けながら食べていきますが・・・不味い(;´Д`)
なにこの強烈な酸味と塩辛さ。のっぺいうどんの出汁で誤魔化しながらなんとか食べれるレベル
二人で押し付け合いながらなんとか鮒だけ完食。ご飯の部分はさすがに残しました(^_^;)
しかしこれから今の酢飯の寿司を作ったのってすごいな


IMGP5713
食後のデザート。勇輔君が食べたいと言った生麩饅頭、実は僕の大好物ですww
やっぱ生麩饅頭美味いなぁ(*´∀`)


ここからは長浜市内の施設5箇所を回れる1000円パスポートを購入しみて回ります
IMGP5714
まずは海洋堂フィギュアミュージアム!
IMGP5718
お菓子のおまけやガチャガチャのフィギュアなどを作ってる海洋堂のフィギュアが所狭しと並んでます
IMGP5720
ジオラマも作ってあるので見てるだけでワクワクしますね(*´∀`)
IMGP5721
これは楽しいぞ
IMGP5727
所狭しとジオラマが積んであるのでぜひ
IMGP5743
見に来る価値はあります。

IMGP5760
パスポートで入れる曳山博物館。長浜の曳山祭は子供歌舞伎を演じながら行うそうです
子供たちで行う歌舞伎ですがその気合の入れようは並ではなく女型の男の子の姿は尊敬に値しますw
IMGP5761
黒壁ガラス館。休日ということで人らだけ(^_^;)
41万円のオルゴール試聴しようと2人で試みるも店員さん捕まらず断念(笑)
IMGP5763
ここもパスポートで入れる長浜アートセンター
ガラス工芸を中心としたアート作品が並べてありましたが予想外に面白いw
ここは意外と穴場だな
IMGP5766またつまみぐい。紫芋のきんつば美味い。
IMGP5771
パスポートで入れる国友鉄砲の里資料館。
戦国時代から続いていた鉄砲鍛冶の里が滋賀県の国友です。
IMGP5779
ずっしりとくる火縄銃。本物なので展示用はカラクリを外して銃口に栓がしてありました。
IMGP5773
そしてこれは復元ですが国友の鉄砲鍛冶が作った自転車。
鉄砲製法の技術を使い作ったこの自転車が日本の自転車の始まりです
IMGP5780



IMGP5782
長浜駅前の秀吉と三成の像。
勇輔君がストリートライブやるかどうか考えるためにとりあえず来てみましたが
それよりも鍋が食べたいということで買い物済ませて東屋へGO!

IMGP5783
白菜たっぷりの鍋!2人で食べるといつもに増して美味く感じます(*´∀`)
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿