2014年11月23日日曜日

旅278日目 犬山で自炊とんかつww 11月13日

猪川さんのところでゆっくりさせてもらいちょっとだけブログも更新して
ペヤング食べて出発します。ありがとうございました!
IMGP5258
さっそくちょっと寄り道。ナゴヤドーム。

この向かいのイオンにドアラ神社があると聞いたのですが、正月とシーズン中のみ設置で
常設の神社じゃないんですね・・・・(´・ω・`)
IMGP5259
中日ドラゴンズショップ。ドラゴンズはそんなに興味ないんですが
IMGP5261
こいつのおかげでなかなか面白い店内になってましたww
年俸食パンとか過酷すぎるだろう・・・IMGP5263
いい天気だな~
ゆっくり出てきてしまったのでもうお昼の時間
IMGP5265
めっちゃいい匂いは漂ってくるんだけど、美味いとわかってるものに2500円も出せないよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
最近旅の終わりが近づいてきて結構金銭的なハードルは緩くなってるけど、それは未知の郷土料理に対してであって鰻は食う前から美味いのわかってるんだもんな・・・・
ひつまぶし食べたい(´Д`)ハァ…
IMGP5266
道中みつけた和菓子さん屋尾張ういろ。
そういえばまだ名古屋のういろう食べてなかったなぁと寄り道です。
若い店のご主人が作っておられるいい雰囲気のお店でした。
とりあえず小豆のういろうと鬼まんじゅう購入。
「自転車で遠くからですか?」
店の外に停めた自転車を見て抹茶のひとくちサイズのういろうおまけしてくれました
ありがとうございます!!


お昼は同じ江南市にある権兵衛というお店。さっきの和菓子屋の同級生がやってるお店でお昼食べるならここが美味しいよと紹介してもらいました。
安いやつでいいかな~と思ってたのですが、ちょっとお高くなると白いご飯サービスしますとの言葉に釣られてIMGP5267
牡蠣味噌DXきしめん!1,500円!
これこの牡蠣ニヤニヤしてしまうほど美味いな(*´∀`)やっぱ牡蠣頼んで正解でしたIMGP5269
ご飯食べ終えて行こうとするとお店の方が話かけてくれました。
同級生のういろう屋さんに紹介してもらってきたことや、旅の話をしていると
IMGP5270
がんばれよとクッキーとおかきをお土産に持たせてくれました。ありがとうございます!
名古屋のクッキーはほんとに素朴で食べれるの多いから嬉しいです(*´∀`)
IMGP5274
江南市からしばらく走るとなにやら良さげな雰囲気の街並みに出くわしました。IMGP5275
ここは国宝犬山城がある犬山市です。IMGP5277
犬山城は現存する天守閣の中では一番古いものだそうです
(より古い福井の丸岡城は一度倒壊してから立て直してるので現存には入らないっぽい?)
もちろん中に入ります!ここを入らずしてなんとする!
IMGP5308
うんうんこの勾配、木の感触(*´∀`)天守閣はやっぱこうでなくちゃIMGP5287IMGP5297
最上階は外の回廊にもでることができるのですが、木製の古い欄干のみで
このデンジャラス感がなんともいい雰囲気醸し出しています。IMGP5302
その回廊の床板も国宝ということで気軽に新しくすることはできず、腐ったり傷んだ箇所は
切り取ってつぎはぎすることでなんとか修理してるみたいです。
IMGP5303
川や山を城から眺めれるのも素敵ですね(*´∀`)城から見るのはやっぱりビル群じゃなくてこっちだな
IMGP5313
犬山城のチケットを提示すると城下町のからくり館や
IMGP5317
博物館も見学できます。
IMGP5322IMGP5321
城下町でこうして山車を使ったお祭をしてたみたいですね。IMGP5325
カラクリがついてたり3層構造だったりとこうみると飛騨高山の山車とよく似てる気がしますね
IMGP5329
そして今日の寝床は犬山の桃太郎神社の前にあるキャンプしてもいい場所!
IMGP5327
一応キャンプ場ではないらしいのですがすぐ側の売店で許可もらうと平日は無料でテントを張る許可をくれます。
さて久々のキャンプ場(仮)!存分に楽しむぞ~
・・・と勢い良く言ったはいいものの温度計をみると6℃を指しています
あかんこれは寒いぞ(;・∀・)

IMGP5339
お昼に買った鬼まんじゅうを食べながらさっそく晩御飯の準備にとりかかります。IMGP5344
今日の晩飯の材料はこれ!豚肉にキャベツ、オレンジジュース、パン粉、おでん味噌
なんと今日はこれから味噌カツを作ろうと思います(笑)
まずご飯を仕込み炊いてる間に、豚肉に塩コショウをかけて軽く味付け、
パン粉のつなぎの代わりのオレンジジュースを豚肉に揉み込みこんでパン粉にダイブさせて
フライパンに浅めにひいた脂で揚げればIMGP5346
今晩のご飯である味噌カツの完成です!
最初のほうは上手く揚がってたのですが、最後脂が少なくなるとどうしても衣がぼろぼろ剥がれてしまいだいぶ汚い見た目になってしましました。

味はなかなか美味かったですが、ちょっと脂吸い過ぎてたかもな(^_^;)


走行距離:45.76km
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿