2014年10月20日月曜日

旅251日目 肉日 10月17日

今日はいい天気、恐らくゆっくりと東京をぶらぶらするのは今日が最後になりそうです。
IMGP2619
日本銀行。見学は1週間前から予約してないとだめみたいなので
IMGP2620
向かいの貨幣博物館へ
日本と世界の貨幣の歴史やコレクションが展示してあります。
展示は2階のワンフロアですが展示の濃度はだいぶ濃い目です。
和同開珎の穴は棒を通して削るための穴だったとは(゚д゚)!しらんかった。



IMGP2625
三越本店
IMGP2626
IMGP2632
そしてここが日本の道の始まり日本橋!
IMGP2630
IMGP2634IMGP2639
警察博物館。
警察の歴史や制服や装備の移り変わり、殉職した警官、オリンピック、危険ドラッグなどいろいろな展示がありました。
君が代の原案を初めて聞きましたが西洋音楽主体なのでとにかく聞きにくく歌いにくい(^_^;)
ほんと今の君が代で良かったです。
IMGP2641
側車付きのバイクは皇族や国賓の護衛の車列で使われました。
現在は白バイですが最初は赤バイだったようです
IMGP2640
その後黒バイに変わり
IMGP2642
現在は白バイになっています。
IMGP2643
日本で初めて導入された警察ヘリ。すごく小さいですね

IMGP2647
道を歩いていると拡声器で叫びながら行進するデモ隊に遭遇。
年金の充実を訴えるデモらしいですが直前までそれに気づきませんでした。
半分以上が安倍やめろコールってデモの内容と違うやん

お腹が減ってきたのでそろそろどこかいいとこでご飯を・・・と思いつつも見つからないまま
次の目的地の水道橋まで電車で来てしまいました。
IMGP2648
どこかいいとこないかなと思ってると駅前の丼屋さん発見。
そしてなんとここでは豚丼の大食いチャレンジをやってるそう。
これは一度試してみたいな(`ω´)グフフ
お店が空いてからしかチャレンジできないみたいなので1時間後にチャレンジすることにして先に水道橋を散策します。
IMGP2652
東京ドーム。クライマックスシリーズの試合前なので熱気がすごい。
IMGP2653
日本一決定戦を賭けて戦うのは阪神。そんなに野球見ないけどどっちかといえばやはり関西人なので阪神応援しておきます。ガンバレ!

東京ドームのすぐ向かいは競馬の馬券売り場なので甲子園辺りとそんなに雰囲気変わらないですね(笑)
IMGP2656
後楽園。有料なのと行きたい方向と逆向きなのでスルー
IMGP2657
初めて見るナマズの標識。この標識がある道路は災害時に一般車の通行が禁止され緊急車両専用の道路になるそうです。
IMGP2659
東京水道歴史館。入場無料!ここが来たかったんですよね(*´∀`)
IMGP2660
江戸時代の木製の水道管
IMGP2664
これが江戸の地下に張り巡らされ
IMGP2665
川から引き込んだ水を
IMGP2669
こうして井戸にまで引いていました。
こういう井戸って湧き水じゃないんですね(゚д゚)!
江戸は湿地なので掘ってもなかなか綺麗な水が出ず川から水を引いてきてたそうです。
川から引く水は落差を利用しているので全く動力を使わず井戸に流れてきます。
川から直通なので砂や魚なども流れこんでくることがあり、定期的に砂さらいをする必要がありました。
江戸時代の水道ってすごいな・・・!!
IMGP2670
現在の水道の展示も。伸ばしても曲げても水が漏れないのはすごいな
IMGP2671
いろいろな水道管の太さ

IMGP2673
いい時間になったのでさきほどのお店に戻っていざ大食いチャレンジへ!
IMGP2674
豚丼大魔神。1.5kgの豚丼と500mlの味噌汁を30分以内に食べきることがクリアの条件です。
最初に1500円払い食べきれなくてもペナルティはないですが無料にはなりません残念(´・ω・`)
IMGP2676
注文してしばらくすると豚丼が出てきました。
IMGP2679
味は4種類の中から選べるのでテリヤキしょうがをお願いしました。
1.5kgの豚丼は予想以上の迫力・・・!!
盛岡のわんこそばが2kg近く食べてたはずなので余裕とふんだのですがこれは結構厳しい戦いになるかも・・・!!

それではいただきます!

うん!これは美味い!
ただ脂もけっこう効いてます。3分の1ほど食べたところで既に満腹感が(笑)

紅しょうがを加えつつ食べ進めます。
500mlの味噌汁も完食条件ですが、喉にたまった脂を流すのにすごくいいですね(*´∀`)
むしろこれがないと食べ進めるのがなかなかつらい・・・

3分の2を超してから急にペースが落ちます。
豚丼を辛うじて美味しく食べれるギリギリのラインが1kgだな。覚えた

そしてようやく!

IMGP2681
豚丼1.5kgと味噌汁完食!!

IMGP2682
タイムは17分半で完食でした。

聞くところによると4人挑戦して成功者は1人ぐらいなんだそう。
改めて考えるとよく食べれたな(^_^;)
IMGP2683
成功報酬は豚丼無料券。
もう次は行く機会ないのであんまり嬉しくないなww


今思い出したんですが、今晩三森さんと焼き肉行く約束してたんだった(^_^;)
なに豚丼大食いチャレンジとかしてるんだろ。バカだな~wwww


とりあえず三森さんの家に帰って休みましょうかw
焼き肉は仕事が終わってからスタートなので11時頃。多分大丈夫!



無事にお腹も回復して三森さんと焼き肉タイム!IMGP2688
大根サラダが美味い(*´∀`)
普段よりはだいぶ小食ですが出発前夜ということで話も弾み美味しい焼肉でした!
三森さんが20代の頃に旅をしていた時の話とか、僕の旅の話とか・・・
今週が特に仕事が忙しかったそうであまり話せなかったので、最後にゆっくり話せて良かった



IMGP2689
三森さんからいただいたマンガの初単行本。サインも入れてくれました。
弱き者を助け悪を懲らしめる詐欺師の話です。読んだ後にスカッとする話です(*´∀`)
現在は2巻までしか出る予定がないそうなのですが、応援次第では・・・ということなので是非続き読みたいです・・・!!

明日の出発に向けて準備中
IMGP2685
新しく入手した名刺ですIMGP2687
右下が去年使っていた初代、左下が今年の2代目、上が新しい3代目です。
こう並べてみると感慨深いなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿