2014年10月16日木曜日

旅248日目 東京、もんじゃー 10月14日

IMGP2394
朝ゆっくり起きると台風はもう過ぎていました。
空は晴れていますが風は強め。
今日はどうしようかな~と考えているうちにお昼を完全に過ぎてしまっていたので急いでちょっとお出かけ。

IMGP2396
晴れてるけどやっぱ東京だと電車使っちゃいますね(^_^;)
IMGP2404
靖国神社に到着。もう日がちょっと沈みかけてます(笑)
IMGP2410
大村益次郎。戊辰戦争で新政府軍側として活躍したものの外国の軍制を取り入れることを提唱したため攘夷派に襲われて亡くなりました。IMGP2413
日本各地で護国神社とか寄ってきたけどとうとう靖国神社に来れたか。
IMGP2418IMGP2449IMGP2422
無事に帰れますようにと手を合わせて来ました。
IMGP2426
靖国神社の資料館、遊就館は閉館時間前でしたが入館可能な時間を過ぎてしまってました。
ゆっくりしすぎたなぁ~
IMGP2428
東京裁判のパール判事の碑
IMGP2430IMGP2438
特攻隊の像
IMGP2439
遊就館の中の無料スペースのみ見学。
IMGP2442
七尾を走っていた機関車。戦中にタイに運ばれ、戦後もタイで活躍していましたが役目を終えた後日本に帰ってきたそうです。
IMGP2448
ゼロ戦。
IMGP2454
陸軍大将大山巌。GHQに壊されずに残ったんですね
IMGP2457
江戸城田安門。この辺りからもう皇居外苑に入るのかな?
IMGP2463
武道館。
IMGP2466
運動禁止の公園とか初めて見た。ランニングは運動に入るのかな?
IMGP2475
公文書館。一回中に入ると1日中居れそうw
IMGP2477
皇居のお堀。ほんとにランナーだらけです。
IMGP2479IMGP2485IMGP2503
日が暮れてしまいました。
IMGP2512
東京駅。来るのは3度目ぐらいですが工事中じゃない東京駅は初めて見ます。
IMGP2519
綺麗だな・・・・
IMGP2535
中もすごくいい雰囲気。レトロな感じと近代的な感じが混じってるのって不思議ですね
IMGP2540
東京駅の裏側は一転近代的。
今日は月島で待ち合わせがあるので東京駅では電車に乗らずもう少し歩くことにします。

IMGP2548
スカイツリー。意外と地味ですね。

靖国神社のある九段下から月島までゆっくり歩いて来ると堀江さんと相方さんが待ってくれてました。
月島はもんじゃ焼きの本場でもんじゃ焼き通りにはもんじゃ焼き屋が並んでいます。
IMGP2565
もんじゃいろは
IMGP2554
ミックスもんじゃ。見た目はお好み焼きとそんなに変わらないですが焼き方が全然違います。IMGP2556
まずは具材とキャベツのみスプーンでかき出して、ヘラで刻みながら焼きます。
IMGP2558
細かくしながら焼いたらキャベツで土手を作り
IMGP2559
そこに残りの出汁を注ぎます。
IMGP2563
ある程度固まってきたら薄く広げて、専用の小さなヘラで鉄板に押し付けて焦がしながらちょっとずつ食べていきます。
作るの見てた感想としてはめんどくさいな~そして食べるのも半分液体のままなので結構めんどくさい(笑)
ただもんじゃは1枚の鉄板で1人前づつしか作れないので、みんなでひとつのもんじゃを食べます。そうなると必然的に会話が弾みます。お~、もんじゃとはみんなで楽しく話しながら食べるにはすごく良い食べ物なんですね。気取らない、気を使わせないもてなし料理って感じですね(*´∀`)
味は美味しいのは美味しいけどちょっと中途半端な感じは否めませんwwでもこの感じ嫌いじゃない!

ミックスのあとは牡蠣スペシャルとか餅もんじゃも食べました。餅がうまい具合にもんじゃまとめてくれていいな~IMGP2564
ついでに焼きうどんとデザートのあんみつも食べさせていただいてごちそうさまでしたm(__)m
多分お好み焼きだとこんなに長くゆっくり話しながら食べるのはムリだろうな。
味だけではないもんじゃならではのなにかがそこにはありました。

今日もまた三森さんの家にお世話になります。
明日出発しようかと思ってたのですが、明日の夜に堀江さんがサンマパーティーでパエリアを作ってくれたシェフのお店に連れて行ってくれるそう。
また滞在がのびてしまいそうです(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿