2014年10月16日木曜日

旅246日目 サンマパーティー! 10月12日

IMGP2220
埼玉県蕨市の公園。目の前がもう東京23区なのでなかなか野宿場所が見つからない中
なんとか辿り着いたのがこの公園だったのですが
深夜に地元のやんちゃ達がバイクで集まってエンジンの噴かし方の練習を始めたり
明け方に徘徊中のおじいちゃんがテントの横で発声練習を始めたり・・・・
あなり寝れないまま地元の方のお散歩タイムになってしまいました・・・
どうやらこの東屋は地元のお年寄りの憩いの場所らしくこんなとこで寝るなと怒られてしまいました(^_^;)
さすがに都心に近い場所で野宿ってのはなかなか厳しい場所がありますね・・・



IMGP2222
どうしてこんなとこに揃えた靴が・・・・怖い


朝の街なかをぶらぶらしている時にたまたま開店直後の和菓子屋さんを発見IMGP2225
田舎まんじゅうと茶まんじゅう
おなじ田舎まんじゅうでもここのまんじゅうは生地をふくらせずに作っているみたい(゚д゚)!
まんじゅうも奥が深いなぁ。淹れてもらった茶と食べるとすごい幸せ(*´∀`)IMGP2227
お店のご主人は昔サイクル野郎という自転車旅の漫画を読んで旅に憧れて、旅のための自転車まで買ったのですがついに旅に出る機会がなく来てしまったそうで、興味深そうに僕といろいろ話してくれました。
ちょうど僕の親世代の人って結構な割合でサイクル野郎読んでますよね。一回読んでみたいな。
IMGP2226
おまけでいただいたできたて焼き団子。醤油が効いてて美味い(*´∀`)
甘いあんこの後に醤油味のお団子もいいなぁ。ごちそうさまでした!

IMGP2228
荒川の旧岩淵水門。今日はここに用事があって来ました。
IMGP2229
ただ用事はお昼からなのでそれまで入場無料の荒川知水資料館を見学していきます。
IMGP2230
荒川は全長173k、川幅は一番広い場所で2537mという日本最大の川です。
荒川という名は曲がりくねって度々氾濫する暴れ川だったことからつけられた名前だそうです

荒川を暴れ川から変えようと始まったのが荒川放水工事。
人口の水路を作ってしまい荒川が溢れないようにする工事です。
IMGP2231IMGP2233IMGP2234
大正5年から17年という歳月を莫大な予算を使い岩淵水門と放水路を完成させて
IMGP2264
この水門であふれそうになった荒川から別の川へと水を流し水害が起きにくくなりました。
昭和の初期から頑張っていた旧岩淵水門、通称赤水門は現在役目を終えて今は新たに作られたより大きな青水門が代わりに役目を果たしています。

そうこうしているうちに岩淵水門のBBQ広場へ!IMGP2241
秋刀魚72匹を仕入れてくれた堀江さんと合流!さんまださんまー!
IMGP2243
みんなでテントを建てたり火を起こしたり準備して
IMGP2253
秋刀魚のいい香りが立ち込めてきたら
IMGP2254
サンマパーティーです(*´∀`)去年秋刀魚美味そうとか言ってたらホントに食べに来れるとは!
一時は台風が来てるのでどうなることかと思いましたが無事に晴れてくれて良かった。
IMGP2251
それでは秋刀魚いただきます。
炭火の焼きたてさんまの美味さ(*´∀`)いやー幸せです。結局一人で3匹ぐらい食べてました。
IMGP2259
これはなんて言うのか忘れてしまったが野菜と肉と挟んで食べるアレ!
普段こういうの食べる機会ないからなー。ピクルスとかアボカドがいい仕事してて美味いな~

IMGP2261
他にもお肉とかみたらし団子とか、ずっと食べてた気がします。
意外とこういうとこで食べれるみたらし団子の安心感ってすごいww

IMGP2266
さんまもあらかた食べ終えたところで鉄鍋が出てきました。
今からスペイン料理店で働く本物のシェフがパエリアを作ってくれるそうです。IMGP2272
いろんな香辛料と水と具材を加えて蓋をしてしばらく待つと
IMGP2278
お米が黄色く染まったパエリアの完成!あ、これほんとに美味しいやつです(笑)
IMGP2274
人数が多いのでもうひと鍋。今度は余ってた秋刀魚をぶつ切りにして
IMGP2287
秋刀魚のパエリア!上に散らしてある黄色いのはオレンジ皮。
さっきの黄色いパエリアも美味しかったですが、こっちはそれ以上ですね・・・!
今まで食べて来たパエリアの中で(そんなに食べてないけどww)間違いなく一番美味かった!
IMGP2284
こっちは焼きそばも。うんいいね!
IMGP2290
そして焼き芋!ホカホカに焼けた鳴門金時が甘いなぁ(*´∀`)
IMGP9887
今日はほんとにありがとうございました!ごちそうさまでした!

5時に駐車場が閉まるらしいのでみんなで片付けて撤収
明日から台風が来るのですが、近くに住む漫画家の三森さんが泊めてくれるということでお世話になることになりました。
IMGP2292
自転車なので住所だけ聞いて走って移動。
東京でも夜は静かで過ごしやすそうな場所だなぁ~

晩御飯は三森さんに連れられてサンマパーティー終わりのメンバーと居酒屋へ。
笑笑で食べるのも意外と人生初です。ごちそうさまでしたm(__)m
今日はほんと食べてばっかの1日だったなぁ・・・・
明日からは台風避難で自転車置いて移動する予定です。

走行距離:18.36km
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿