2014年10月9日木曜日

旅241日目 千葉の郷土料理 10月7日

今日は台風避難で3泊お世話になった東出さんのお家を出発します。
ほんとにありがとうございました!
学校に登校していったゆうなちゃん、けいたくんとハイタッチして別れ
IMGP1905
こうたくんは幼稚園まで手をつないで送り迎え。元気でなーまたね!


IMGP1907
今日は絶好の出発日和です。
自転車に荷物を積み込んで、おにぎりとお茶とお米と味噌汁といろいろ持たせてもらって
ほんとありがとうございました!

IMGP1909
出発してからよく目につくこの畑は人参?人参ってこんな葉っぱでしたよね

IMGP1933
今日は千葉に向かうのですがそのまえに寄り道し成田空港が見渡せる公園へ
IMGP1915IMGP1925
ほんとに飛行機の離発着が目の前で見れます。ジェットエンジンの音が体に響く!
IMGP1914
飛行機の離発着を見ながら今朝握ってもらったおにぎりを頬張ります。美味い
IMGP1929
そして米屋のおみくじ羊羹の中に入っていたごま羊羹。
ごま羊羹初めて食べたけど美味しいな

IMGP1940
宗吾霊堂
IMGP1939
厳しい税の取り立てを将軍に直訴し民衆を救ったものの処刑された宗吾親子がここに祀られているそうです。


IMGP1953
佐倉市のおはやし館。佐倉市の山車の資料が展示してあります。
IMGP1949
江戸時代に作られた関羽雲長の人形。この人形が山車の一番上に乗せられます。
元々江戸の町で山車が引かれていたそうですが、明治に入り街に電線が張られるようになると山車が引けなくなってしまいました。
その引けなくなった山車は周りの商人達が買い取り受け継がれていったそうです。
そういえば佐倉の山車と熊谷の山車もそっくりだけど同じ理由なのかな?

IMGP1955
佐倉の武家屋敷。外から眺めるだけ
IMGP1957
ひよどり坂
IMGP1961IMGP1965
いいなあこの坂。
IMGP1967
落花生畑。落花生は痩せた土地でしか取れないとか誰かが言ってたな
IMGP1970
千葉駅に到着!やっぱすごい街だ(^_^;)
IMGP1973
そしてここが今日の目的地、オークラ千葉ホテル。
母の友人の清水さんがが千葉に済んでおりホテルを予約してくれていました。
こんなに贅沢してもいいんでしょうか(^_^;)
IMGP1994
清水と合流して千葉のポートタワーへ。
高さ125mってことは牛久大仏と同じぐらい。こんなにデカかったけ!?
IMGP1978
IMGP1979
今回の旅初めてのスカイツリー!完成したの生で見るのは初めてかも!
IMGP1980
あれは・・・かろうじて富士山?
IMGP1983IMGP1985IMGP1997
御座候(゚д゚)!姫路の回転焼き屋さんです、いやここは関東なので今川焼きか。
まさか千葉でこのお店に出会えるとは(*´∀`)

IMGP2000
そして晩御飯は清水さんが予約してくれていた千寿恵へ。
千葉の郷土料理を出してくれるお店です
IMGP2002
せっかくなのでちょびっとだけビールついでもらって舐めましたが・・・うーん(^_^;)
IMGP2001
お通しのゆで落花生と巻きずし。
ゆで落花生初めて食べましたが、美味いね~。
IMGP2004
なめろう。千葉の郷土料理で細かくしたアジやイワシの身に香味野菜と味噌を加えた漁師飯だとか。
名前の由来は皿を舐めたくなるほど美味いからだとか。うん、確かに!
IMGP2006
温野菜。元々はバーニャカウダソースがつくので、その代わりに豆腐のマヨネーズ風ソースを用意しててくれました。
マヨネーズ風ということで一瞬固まってしまいましたが、もちろんマヨネーズは使っておらず、豆腐とかぼちゃ、落花生などを和えたソースです。今日一番美味かったかも(*´∀`)
料理を運んでくれた方が栄養士さんでこのソースを考えてくれたそうです。帰り際にレシピも教えてくれたので家に帰ったら作りたいな。ありがとうございました!
IMGP2007
そして千葉名物の干物とさんが焼き。炭火で炙っていただきます。
干物はよく見るものからくじらの干物までいろいろ。くじらは醤油に漬け込んでから干物にしてあるそうですが、香りがレバーみたいでなかなかの珍味。
さんが焼きはなめろうに玉ねぎなどの野菜を加えて火を通したものだそう。こっちも美味いな~

最後は古代米のおにぎりか手打ちのお蕎麦の選択。
結局清水さんからおにぎりいただいて両方食べちゃいました(^_^;)

いやー美味しかった!ごちそうさまでした!
千葉の郷土料理の情報が全然入ってこないのでどうしようかと思ってたらこんなに食べられて幸せです。

IMGP2016
兵庫県出身の2人が千葉のホテルで兵庫県の御座候を食べる写真ww
清水さんありがとうございました!

IMGP2018
いやーしかし千葉で御座候が食べれるとはな~
名前は今川焼きだったけど味は変わらず美味いです(*´∀`)

ホテルの展望風呂に入って今日は、いや今日もゆっくり休みます。
ここ最近ゆっくりしすぎじゃね?(笑)
走行距離:52.61km
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿