2014年10月6日月曜日

旅236日目 納豆腐 10月2日

IMGP1504
水戸市内の公園。モンベルのムーンライトを2つ並べて野宿。
大きいⅡ型が勇輔くんのムーンライト、小さいⅠ型が僕のムーンライトですw
大きい屋根があり二人で寝れるいい場所があって良かったです(*´∀`)

IMGP1503
朝ごはんはせっかくなので僕の炊き込みご飯をごちそうします。
IMGP1502
一昨日いただいたしそ巻きを食べる勇輔くんw
若干炊き加減が甘かったけど美味しく食べれて良かったε-(´∀`*)ホッ

テントを片付けて水戸観光へ
IMGP1509
偕楽園。日本三名園の一つです。
岡山の後楽園と金沢の兼六園は入るのに有料なのですが、なんと偕楽園は入場無料!
その名の通り皆が楽しめるようにとの9代水戸藩主斉昭公の意思を継いで無料を貫いているそうです。
IMGP1510
春になると梅の花に埋め尽くさえるそうです。
梅が植えられている理由は、美しいうえにいざというときには食料になり、保存も効くからだとか。
意外と実用的・・・!!
IMGP1522
いい雰囲気。ただ蚊が多いので2人とも足が虫さされだらけ(^_^;)デング熱大丈夫かな?IMGP1528
園内の洞窟。昔はここで石を採掘してたそうです。中から水の音が流れていい感じ

IMGP1532
なにやら不思議なこの建物はアートタワー水戸
水戸芸術館のシンボル的なタワーです。
IMGP1533
登りたいけどお金がな~とか2人でぼそぼそ言ってたらいつの間にかエレベーターの中に
(;・∀・)あれ、なんで乗ってるのかな?IMGP1534
ゆっくり登りながら地上85mへ。階層表示が面白いw
IMGP1535
元々展望台にするつもりはなかったそうで、後付の小さな窓から外を覗きますIMGP1539
いやでもこれはこれで面白いww
ありがとうございましたm(__)m
IMGP1549
すぐ近くの市立博物館に寄り道しつつお昼ごはんを食べに行きます(笑)

IMGP1552
石田屋
IMGP1551
水戸藩ラーメン。
水戸光圀公が日本で初めて食べたラーメンを再現したものです。
麺は蓮根の粉を練り込んでおり黒っぽい麺、出汁は鳥と豚でとっており
ねぎ・ニラ・にんにく・らっきょう・生姜の「五辛」の薬味を添えて食べます。
陰陽五行思想によりチャーシューを乗せるときは兄弟分のしいたけも乗せるそう。

薬味が効いててすごく食べやすい(*´∀`)
これが日本で初めて食べられたラーメンかぁ・・・なんとなく感慨深いです。
IMGP1554
茨城名産の栗畑を横目に走って到着したのはIMGP1555
タカノフーズ本社工場IMGP1556
納豆博物館!ほんとは工場見学もしたかったのですが団体の予約が入っていたので今日は博物館だけ見ていきます。
IMGP1563IMGP1564
とりあえずアホ面を写真に収めてから見学開始ww
IMGP1557
昔は食べ物の容器として藁を使っていました。
その藁には納豆菌が含まれており、偶然藁に保存した煮豆が納豆になったんだとか。
その歴史は記録に残る最古が平安時代というからすごい歴史です。

関東や東北で納豆文化が根付いたのは、源氏が馬の食料として藁に包んでいた煮豆が元になってるみたいです。
馬の食料にも人が食べるにも使えて栄養価も高いですしね。
IMGP1561
納豆の発酵の仕方。1日経たずに出来上がるとは(゚д゚)!
IMGP1568
いろんな納豆の作り方。こたつで作れるとは面白いwwIMGP1571
博物館の中は一般的な納豆の資料の展示のみでおかめ納豆の工場関係の展示はありません。
パック詰めの納豆はどう作っているのか気になったので受付のお姉さんに聞いてみると
「ビデオだけでもよければ見ていかれますか?」
ということで工場見学前に見るビデオを特別に見せていただけることになりました(∩´∀`)∩ワーイ

工場の納豆は藁ではなく培養した納豆菌を混ぜて、発酵前にパック詰めしフィルムなども全部貼ってから発酵させるみたいです。なるほど、出来上がった納豆をパック詰めではネバネバで入らないですもんねwIMGP1572
ビデオを見終わった後は試食まで用意してくれていました!ありがとうございます!
試食は豆腐ボール、豆腐の唐揚げ、そぼろ納豆。
そぼろ納豆は納豆に切干大根を混ぜたもの、粘りや納豆の臭いが控えめ?で食べやすい。
家庭でもたまにつくるそうで漬物感覚で食べるそうです。
豆腐ボールは母が作ったほうが美味いねww 唐揚げは食べれないみたいなので勇輔くんにあげました。

タカノフーズ楽しかったなぁ。ありがとうございました!IMGP1573
茨城名物の蓮根畑を見ながら筑波へと走ります。
IMGP1574
途中勇輔くんがお疲れみたいだったので僕のいつものスタイルで一休み。
芋ようかんと栗ようかん。甘いものは疲れてる時にすごくいいですね(*´∀`)
ごちそうさまを伝えた時に店のおっちゃんがアクエリアスを1本づつ持たせてくれました。
ありがとうございます!

さてつくばまでもう少し頑張って走ります!

途中晩御飯の買い物をしつつつくばに到着しました!
予め地図で確認していた公園はトイレも目の前で東屋も広くとてもいい感じ
今晩はここで雨を凌げそうです。

IMGP1577
晩御飯は今日が10月2日で豆腐の日ということで肉豆腐!!
せっかくなら美味しいのを、と思い買い足したみりんが大正解!いい甘さで煮えています。
雨の滴る音を聞きながら2人で熱々の肉豆腐をつつきます。美味いなぁ(*´∀`)IMGP1581
肉と豆腐をたらふく食べた後は〆のうどん!(´Д`)ハァ…この旅の中でも指折りの美味さかも
量も2人でちょうど満腹になるすごく良い量でした。ごちそうさま。

ご飯が済んだら東屋の中にテントを張って寝ます。
ちょうど自転車2台とテントが2張り入るちょうどいい大きさで今晩も雨を凌げそう。

走行距離:72.04km
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿