2014年9月30日火曜日

旅231日目 キレてないっすよ 9月27日

IMGP1225
道の駅ちちぶ。
軒下はなかったので木の下にテントを張りました。
目の前が国道ですがちょうど木や水飲み場の影になってるので案外静か。

IMGP1226
朝ごはんは昨日いただいた赤飯おにぎりとおかき。
昼飯を食べてから秩父を離れる予定なのでブログの更新を少ししてからゆっくり出発します。

IMGP1228IMGP1231
秩父神社。関東の神社は日光東照宮を模してるのか彫刻が派手なとこが多いですね。IMGP1232
栄誠堂。ここにえびしという古い和菓子があると聞いたのですが
もう最近は誰も食べないので予約で大量に注文があった時以外は作れないそうです。IMGP1381
しかたがないので帰ろうとしていると、持って行きなさいといただいた桑の実ゼリー
桑は蚕を育てるときに食べさせる葉で、その実は赤く酸っぱいそうです。
ゼリーは桑の実を甘く食べやすくしてあったので美味しかったです(*´∀`)

IMGP1234
豚みそ丼の店 野さか。
地元の人に秩父名物として教えてもらった行列のできる店です。
開店まで時間があるので、念のためにとアレルギーのことでお店に伺ってみると
「そういう方はお断りしております
なにが入っているかは企業秘密なのでお答えすることができません。
だいたいアレルギーを言われる方は他にもダメなものがあるじゃないですか
教えたところで勝手にアレルギーなられたらうちでは責任が取れないので
どうぞお引き取りください。」
一部言葉が違うかもしれないがだいたいこんな感じの対応。

正直鼻で笑ってしまうほど底の浅いお店ですねww
行列する店ならばなんでもありなんでしょうか?

こちらも伊達にアレルギーと二十数年生きてきたわけではないので
ある程度の不便はもちろん了承済みです。
行列で忙しいお店にあれダメだ、これ抜け、別に用意しろなどとそんな注文はしません。

ただ何を使ってるか、入ってるかどうかすら教えられない(゚Д゚)ハァ?
忙しい忙しくない関係なく、自分とこの店で何使ってるかぐらい把握して
それを示す義務が飲食店にはあるんじゃないの?
それすら企業秘密って、それがバレたら店やってけないほど底の浅い料理を出してるんでしょうか?

アレルギーの人お断り

それでもしなにかメリットがあるならば僕も理解しよう
だが、ただ面倒くさいことは触りたくないって考えで言ってるならば
「野さか」秩父に行かれた際は絶対に寄らないように。並ぶ価値は微塵もない。
秩父には他にいいお店がたくさんありますからね。



長々と汚い文を書いてしまって申し訳ない
食べ物を粗末に扱う人がどうも許せなくて・・・・
ちなみに逆に僕に対する厳しい意見やツッコミなどもOKですので、なにか思われた方はなんでも遠慮無く是非お聞かせ願いたいです。


IMGP1236
よしそれでは気を取り直して駅前の別の店にIMGP1235
豚みそ丼とお蕎麦。
豚みそ丼は味噌に漬け込んだ豚を焼いてご飯の上に載せた丼です。
秩父は大豆も昔からよく作っており、その大豆で味噌もよく作ってたそうで、その秩父ならではの丼ということですね。味噌味の豚美味い。
秩父はお蕎麦も有名だそうですが逆に蕎麦の生産はほとんどなし、埼玉では秩父=蕎麦と返ってくるほどなのになんでだろ・・・蕎麦の生産量がすごいのに蕎麦自体はそんなに有名ではない会津と真逆ですね。

さてこれにて秩父終了!
関東平野に戻るとします。IMGP1237
山肌に彫られた和銅。その昔ここから銅塊が見つかり朝廷に献上されたことから
西暦708-715年まで元号が和銅になったんだとか。IMGP1239
また新たなカインズが・・・・
カインズを擁するベイシアグループは元々群馬の企業でしたが現在は埼玉に本社を構えているそうです。
(お前はまだグンマを知らない情報)
なるほどそれで埼玉もカインズだらけなんですね。
IMGP1242
撮りそこねてしまったけども、今日が土曜日だからかSLが走っていました。
ちなみに明日は秩父でヒルクライムがあるそうです。IMGP1246
長瀞の川下り。
首都圏から近いこともあって長瀞は格好のレジャースポットになってるみたいです。
IMGP1247
大わらじ。村の入口に巨大なわらじを立てることで疫病神などを追い払うそう。
わらじに空いた穴はここから疫病神が「こんな大男が居るのか」と覗く穴だそうwwIMGP1252
おっこっちはゴムボートとオールで川下り中IMGP1255
モンベル!ここでさっきのゴムボートとかあとシャワークライミングとかいろいろ体験できるみたいです。IMGP1256
モンベルのバスとかもあるんですね~。こういうとこ来て体験するのも楽しそうだ。
IMGP1258
秩父から降りてくるとランチタイムが過ぎてしまっていたので、
旨い 安い 早い に釣られて食堂へ
IMGP1257
肉豆腐ライス600円。そんなに期待してなかったけど美味いわぁ(*´∀`)IMGP1260
元日本一暑い町熊谷に到着!駅前の銅像は鎌倉時代の武将熊谷さん(名前忘れましたw)
IMGP1261
おちゃらか。ルールが分からんww


とりあえずここ何日かお風呂入りそこねてたので町中の銭湯へIMGP1263
銭湯から上がってきたところでなんとも貫禄のあるおじさんに捕まりました。
周囲からジュンちゃんと呼ばれるおじさん
「何?兵庫から来ただと?これももってけこれもこれも!支払いはお前な!」
たくさんのジュースを渡してきたかと思うとジャブを放ってくるジュンちゃん。
ジュース5本を奢ってくれた後、自分のお風呂をほったらかして飯食いに行くぞ!

IMGP1266
ジュンちゃんおすすめのホルモン屋さん
IMGP1264
関東一美味いらしいホルモンを山ほどいただきます(*´∀`)お肉たらふく食べれるとは幸せ。
ちなみに関東で焼き肉と言えば豚だそうです。なのでホルモンも食べたことのない部位がいろいろ
豚のレバーは結構食べやすいけど・・・子宮だけはあかんわ。臭いがキツイ。
山盛りのお肉、ほとんど一人でいただいてしまいました。ごちそうさまでしたm(__)m
IMGP1268
焼き肉食べた後は熊谷のうちわ祭りの資料が展示してある居酒屋さんへ連れていてくれました。
熊谷のうちわ祭りは関東でも屈指の大きなお祭りだそうです。
山車を引きながら太鼓を叩き合う迫力のあるお祭りだそうです。
IMGP1270
ジュンちゃんのサイン入りポスター。激レア

そして今日は15kmほど離れた道の駅で寝る予定だったのですが
ジュンちゃんが住職をしているお寺で寝てもいいとのことでお寺へ・・・
ただなにやらお寺はダメだったみたいでなんやかんやあって
今日は近くの農家さんの作業小屋をお借りして泊めていただくことになってしましました。
お忙しいところ急にお邪魔してしまい申し訳ない(;・∀・)

・・・・うん、お酒はほどほどにってことですね。
僕は飲んでないよ(^_^;)
走行距離:61.34km
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿