2014年9月25日木曜日

旅228日目 久々の補給日 9月24日

IMGP0917
道の駅こもち。国道が目の前なのでちょっとうるさめ・・・
まー寝れたけどね!サクッと片付けて移動します。

IMGP0918
道の駅の裏は白井宿。
IMGP0919
今は普通?に住宅が並んでますが道の真中に水路が流れてていい雰囲気です。
IMGP0921
そろそろ着るものがなくなってきたのでコインランドリーへ。
いやー何ヶ月ぶりだろ?もうずっと洗濯機あるところを転々としてたのでほんと久々です。
洗濯しながらブログの更新していましたが途中で電源がゼロに。
携帯の補助電源も尽きたのでなんやかんやで再出発後初めての電源ゼロです。
今日は台風(の名残)も来るし宿取らないとダメかもな

IMGP0922
渋川市で折り返して南下する前にちょっとだけ北上して寄り道
IMGP0923
あの白っぽい葉の畑はなんだろ?
IMGP0925
永井食道に到着!facebookで教えて貰ったので朝ごはんにと寄ってみました。
美味い早い安いのお店でお昼になると行列するそう。朝いちばんなので並ばずすぐに注文できました
IMGP0924
モツ煮定食大。モツとこんにゃくをピリ辛のタレで煮込んであります。ご飯は最初からデカ盛りサイズ。
昨日水沢うどん以来なにも食べてなかったとは言えこのサイズのご飯を2杯いけちゃうぐらいのモツでした。
まー普通でも良かったけどね!気付いたら1000円払うはめになってたしorz


IMGP0927
そういえば群馬はこんにゃくの生産量が日本一らしいです。
IMGP0930
今朝見たのもここもみんなこんにゃく畑。白く見えるのは消毒の石灰だそう。
IMGP0931
なるほど。こんにゃくはこんな感じで育っているのか。


IMGP0932
渋川市の町中にポツンと、日本のへそ。IMGP0934
日本ってだいたいここらへんがへそっぽいよねってことで渋川がへそと名乗っているそうです。
IMGP0935
臍石は坂上田村麻呂が名付けたそうで歴史がありますが、これ自体いろいろ場所を移されているそうで細かい位置はあんま関係なさそう。
北緯とかすごく中途半端な感じですしねww

ちなみに兵庫県にも日本のへそと主張する西脇市があるのですが
そちらは沖縄も入れただたい真ん中辺りで、日本の標準時を決める子午線、東経135度と北緯35度というキリのいい境なためへそと名乗っています。
岐阜や長野は人口で見てへそを名乗ってるそうですしややこしや。

IMGP0937
おしくらまんじゅうおされて泣くな~
IMGP0936
香りが結構強め。へそ地蔵の話はここでいろいろ教えていただきました。
最近は困ったことがあればまず和菓子屋へ!そんな感じですww


ここで携帯の充電も切れ完全に沈黙。
これから台風の名残がやってくるし今日はネットカフェに入ろうか。
IMGP0942
ネットカフェに入るのはいいけど入るとその後は飲み物と少しのお菓子だけで過ごすことになるので(基本ネットカフェのメニューは食えない)
まだ食べてなかった群馬の特産品でガッツリ行っときましょーか!
IMGP0940
上州麦豚の豚丼。もうこの見た目だけでご飯何杯でも行けそうですww
お店があるのは高崎だけど隣の前橋はゆるキャラが豚になってたし群馬は意外と豚頑張ってるみたいです。
ごちそうさまでした!

IMGP0941
そしてお店に置いてあってこの漫画。秘境グンマのことを書いてあるのですが、こういろいろ回って食べた後に読むとめっちゃ面白いなww
まあその通りだと思うけど栃木のしもつかれの扱いがまたひどかったです。作り方によってはそこそこ美味しいんだけどなぁ・・・どんなに美味しく作ってもそこそこってところがミソww
さてそれでは久々のネットカフェに入りますか。
旅再出発してから2度目のネットカフェです。充電して、だらだらして、ジャンプ読んで
明日は雨どんぐらい降ってるんだろ・・・富岡製糸場行けるかな・・・

走行距離:48.22km
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿