2014年9月23日火曜日

旅225日目 県境をあっちこっち 9月21日

IMGP0626
道の駅きたかわべ。埼玉県の渡良瀬遊水地のそばにある道の駅です。
起きてからトイレに行くと壁一面に卑猥な言葉や電話番号、メールアドレス、なにかの記号
昨日ちょっと怖さを感じたのはどうやら杞憂ではなかったようです。
ほんとにあかんとこやでここ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
一晩何もなく無事過ごせてほんとよかったです。


IMGP0627
今日は渡良瀬遊水地でお祭りがあるみたいでそれに合わせて?気球が飛んでました
IMGP0628
ゲストの稲穂戦隊スイハンジャーのネーミングセンスと衣装(笑)
ピンキッシュはご当地アイドルで赤萩さんはピザチャンピオンらしいです。
IMGP0633
渡良瀬遊水地の形はハートマーク。
この遊水地を境に栃木、群馬、埼玉、茨木の県境が入り組んでいます。ややこしい!

さて今から群馬県のあるところに朝ごはんを食べに行きます。
ほんとは昨日行く予定にしてたのですが、昨日は急遽早く店を閉めることにしたそうで
今日の朝なら絶対食べにくるって言うならご飯炊いて用意しとくと言ってくれました。

埼玉で起きて、群馬で朝ごはん、その後は栃木にまた戻るちょっと忙しい日ですw
IMGP0640
関東に来て思うのが電車長いねww東北からくると5両編成でも長って思ってしまう
IMGP0647
群馬県に入って板倉雷電神社。
ここがなかなか見つからず地元のお父さんに教えて貰ってくることができました。
道案内してもらったのにお茶までいただいてありがとうございましたm(__)mIMGP0650
板倉雷電神社。雷様の神社でここにお参りして御札をもらうと雷が落ちないとか
賽銭箱のはまさに雷様のマーク!
IMGP0655
神社の後ろの彫刻がすごい。ちょっと日光っぽい
IMGP0649
っと目的はここじゃなくてその手前の参道沿いにあるIMGP0661
小林屋さん。
IMGP0657
普段ご飯物は11時からしか食べれないそうなのですが、特別に9時から用意してもらったのは
丼からあふれんばかりの
IMGP0659
ナマズの天丼780円!+ごはん大盛り50円。
天ぷらに卵を使わないお店だったので久々の天丼!嬉しいなぁ
そしてナマズの味は・・・・これたまらん(*´∀`)めっちゃ美味いんですけど!
すごい肉厚な穴子って感じ?全然臭みもなくすごく美味しい。
IMGP0666
お店のお母さんがいけすからナマズを持ってきてくれました。
ヌルヌルしててすごく元気。肉食なのでたまに共食いしちゃうらしく怪我してるのはかじられた跡だとか。

ナマズはまず頭を叩いて(関西だとどついて)気絶させて、両目に釘を打ち込んでまな板に固定してからさばくそうです。
そこから天ぷらにするには塩でもんでヌメリを取ってやるだけでOKらしい。
それなのに全然臭みがないのは国産の良いナマズを使ってるからだとか。
ちなみに小さすぎるのは潰して洗いの団子にするそうです。

IMGP0670
ちなみに尻尾が割れてないのがオス
IMGP0672
よく割れてるのがメスだそう
IMGP0662
そしてこっちが小魚煮。名前は忘れましたが川魚を甘辛く煮たものです。
IMGP0668
味はちょっと香りに癖があるかな?って感じですが美味いです。
これもナマズもですがこの辺りは海から遠く海の魚がなかなか手に入らないのでその代わりに川魚を食べていたそうです。

IMGP0673
ありがとうございました!ごちそうさまでした!

IMGP0675
手前は稲刈り間近。奥はもうちょっとかな。
IMGP0677
群馬県を抜けて再び栃木県へ!
IMGP0679
佐野市に入ってなにやら気になるお店を発見!
いもフライ。その名の通り芋をフライにして揚げるそうです。芋の串揚げ
芋押しなら隣の焼きそばも芋入り?かと思ったら芋は入ってないみたいw

フライは卵を着けるので食べれないですが、芋の素揚げなら行けるよとIMGP0681
芋の素揚げを1本作ってくれました。50円。いやこれめっちゃ美味い(笑)09p
IMGP0684
お昼はいもフライのお店のおばちゃんに教えてもらったお店で
IMGP0683
佐野ラーメン。青竹手打ち麺という竹で麺を伸ばすらしい。
食べてみると麺の太さがまばらの縮れ麺。喜多方とスープ似てる気がしましたが全く別物ですね(゚д゚)!
そういえば茹でるまえに麺をこねこねしてたのはこのまばらな食感を出すためなんでしょうか?
IMGP0688
佐野の商工会議所。たまたま前を通ったので佐野情報を仕入れに寄りました。
IMGP0690
去年のゆるキャラグランプリでてっぺんぶんどったさのまる。
頭にラーメン鉢カブって腰にいもフライ刺しやがってこのやろうww
佐野と周辺情報を仕入れてまた出発します。
IMGP0691
試食に出してくれたわらび餅がめっちゃ美味いこのお店に寄り道
IMGP0692
味噌まんじゅう。特に驚きもないけど美味い。
IMGP0693
ちょっとだけ並んでるお店、野村屋本店
IMGP0695
食べるか迷いながらも本日2回目の昼飯は耳うどん。
耳を食べれば悪魔の耳がなくなり家族の会話が聴かれなくなるとか、耳がなければ近所の悪口が聞こえないとか厄除けの意味を込めて食べるそうです。
耳の形をしたうどん?はすごく分厚くもっちもち。ラーメンの後はけっこう腹に来ます・・・
というかこれ耳うどんじゃなくてどッチかというと耳すいとんじゃないの?
IMGP0696
出汁は関東風の濃い出汁だからか食後にそば湯が出てきました(゚д゚)!


IMGP0699
一瞬だけ寄り道。佐野厄除け大師。
厄除けに効くという有名なお寺らしいですが線香やろうそくを買うための券売機が並んでたり
軒下には最新鋭のタッチパネル式のレジが何台も並んでたりと
すごく商魂たくましい感じでほんとにありがたみがあるのだろうか・・・・

IMGP0709
佐野市郷土博物館
IMGP0704
ここは足尾銅山鉱毒事件で解決を訴えつづけた田中正造の資料が展示してありました。
IMGP0706
佐野は繊維業の町でもあったみたい
IMGP0707
お雛様製作工程。すごいなぁ
IMGP0708
ルーレットごま。勝手に名前付けたけどこれなかなか凄いぞ。
回してやるとすごく良い感じにルーレットしてくれます
少し走って足利市へ
IMGP0710
足利学校。日本で一番古い学校だそうです。
IMGP0718
孔子の教えを学んでいたのか町中には孔子の像や言葉がたくさんです
IMGP0712
足利まちなか遊学館。
IMGP0713
またデカイ機械が。
もう目の前が群馬なので富岡製糸場と同じような機械なのかな?と思ったらぜんぜん違うみたいです。
富岡製糸場で繭から紡いた糸を仕入れてきて足利で織物として加工していたその機械らしいです。
IMGP0715IMGP0716IMGP0719
一番下の機械で編んだのがこの紐。すごいきれいです。帰り際に頂いてしまいました。

IMGP0722
カルガモ飛び出し注意!
IMGP0724
足利まちなか学遊館で教えて貰ったお店へ
IMGP0723
ポテト焼きそばはどうやら足利が発祥らしい?ややこしいな
バターが入ることに調理前に気付いてなんとか無事食べることができましたε-(´∀`*)ホッ
まー普通にポテトが入った焼きそばですね。
元々戦後におやつとしてじゃがいもを焼いていたところに後から麺が割り込んできたのが始まりみたいです。
なんと焼きそばがメインじゃなくてポテトがメインだったとは!

IMGP0725
公園にいい東屋があるやん!と思ったら戦没者慰霊の碑でした・・・さすがにここでは寝れないので別のとこに移動しよう。
IMGP0727
子どもたちが多くて賑やかな温泉に浸かった後
少し奥に入ったところの公園で今日は野宿です。

いよいよ明日群馬県入りかな?
走行距離:50.09km
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿