2014年9月20日土曜日

旅224日目 栃木の食 9月20日

IMGP0560
壬生市の公園。
かつてここで深夜3時までBBQやカラオケ、花火をやらかしたバカがいるらしく夜は駐車場閉鎖。おかげでゆっくり寝れました。
朝からやってくる地元の方に「しもつかれを食べた」と話すと皆よく食べたと喜んでくれます。どうやら年配の方は皆しもつかれがお好きなようです。
あ、ちなみに昨日のしもつかれはのこさず全部食べましたよ。
IMGP0561
壬生の中心、蘭学通り。かつてここに蘭方医学者が多く診療所を開設したのでこの名前がつけられたんだとか。
そういえば今朝地元のおじいちゃんが「この辺りは病院が多い」とか話してたけど関係あるのかな?
IMGP0564
壬生周辺はかんぴょうも有名らしい。昔はどの家もかんぴょうを干してたそうですが今は作る家も少ないんだとかIMGP0567
運動会真っ最中。そうか~もうそんな季節か
IMGP0569
壬生から1時間ほど走って寄り道。
ハーヴェストウォーク。ここにモンベルストアが入っています。
空になったプリムスのガス缶を補充。ガス缶はモンベルで買うと他のとこよりも100円以上安いからなぁ・・・IMGP0570
栃木市。蔵の町で綺麗な街並み。でも喜多方の後に来ちゃダメだったなw
喜多方の蔵の数がすごすぎた・・・IMGP0572IMGP0571
志まんやき。小さな回転焼きみたいなの。卵が入ってないみたいなのでうぐいすとこしあんを食べてみました。
あんこは美味い!けどもうぐいすは同じ色のずんだと比べるとどうしても・・・
IMGP0574
郷土参考館
IMGP0578
廻船問屋さんの古い蔵を現在は資料館として無料で開放しています。
IMGP0579IMGP0583
こちらは廻船問屋さんの店の中。
ここで栃木市とその周辺の食べ物情報をいろいろ聞くことができました。
栃木もなかなか面白いものがいっぱいあるな。
IMGP0585
好古壱番館。ここでじゃがいも入りの栃木焼きそばなるものが食べれるそうなのですが
残念ながら麺が卵入り・・・他のところを当たりましょう

IMGP0588
くろみや。ここで栃木県民の年配の方のソウルフード「ちたけそば」が食べれると聞いてきました
が、ちたけそばは現在無し( ;∀;)ちたけは乳茸と書く野生のきのこで栃木の県北や福島県で採れていたのですが
東日本大震災後山の中の野生のきのこはつかうことができなくなってしまい乳茸の数が減りやめてしまったそうです。
IMGP0587
代わりに、そばがき。会津の辺りからたまに見かけていたのですが食べるのは初めて。
もちもちとした蕎麦の塊を箸で切って醤油につけて食べます。なかなか不思議な感じでうまい。
作り方を聞くと蕎麦粉と水を混ぜてゆっくり火をかけながら出来上がるまでひたすら混ぜるのみらしいです。
結構作るの面倒くさそうですね(^_^;)
蕎麦屋の方も優しく、体にいいからとそば湯だけ出してくれたり郷土料理の情報くれたりと良くしていただきました。ありがとうございました!

IMGP0592
さっきのお蕎麦屋さんが紹介してくれたお店。
ここでは手作りでしもつかれを作っていました。
またしもつかれ?と思いましたが各家庭によって味がぜんぜん違うしもつかれを食べてみたいと思いやって来ました。
ここのしもつかれはどうやら油揚げが入るそうです。ちょっと美味そう。
IMGP0590
ここでさっき食べそこねてたじゃがいも入りの焼きそば発見。
やはり2度蒸し麺浸かってるようで味の割に色は濃い目。じゃがいもも美味しいです。

IMGP0595IMGP0598
郷土参考館にこのさきの情報聞くといいよと教えてもらったお店。
お惣菜などを作ってるお店で冬になるともちろんしもつかれもつくられるそうです。IMGP0597
これがしもつかれを作るときに使う鬼おろし。
これで大根や人参をすり下ろすことで絶妙な具材の潰れ具合になるそうです。
普通のおろし金を使うと水っぽくなって不味いんだとか。

各家庭によって味が違うしもつかれは7軒貰って食べると風邪をひかないといわれたり、いちどにたくさん作るとよりおいしいというそうで、各家庭でたくさん作って交換し合うものらしいです。
ただそれも見た目と酒粕が入ることで若い人達は食べれない人が多いんだとか。
このことをおしえてくれたお店の方もどうやらしもつかれが食べられないそうです。
自分で作ってて美味しそうに見えないのに飛ぶように売れていくとかすごいな(笑)
IMGP0601
たまたま通りかかった和菓子屋 正喜屋。
お米のまんじゅうに惹かれたのですが、お彼岸なので売り切れてしまったそう・・・
IMGP0599
せっかくなのでとまんじゅうをひとつ購入・・・あれひとつじゃないよ!
おまけありがとうございました!
IMGP0602
カインズモール。ここがカインズの城か・・・(旅に出る前のバイト先w)

渡良瀬遊水地に向かって走ってる時に藤岡で「ちたけそばあります」の言葉を発見!
IMGP0610
そば処ニュー船

IMGP0606

これがちたけそば!温かいつけダシの中には独特な香りの乳茸と茄子が入っています。
乳茸は生の状態で切ると中から白い汁が滴り落ちるので乳茸と呼ばれるそうです。
独特な香りなのでもしかしたら人によっては好き嫌いが別れるかも?僕は結構いけます。
IMGP0608
そしてこれはサービスで付けてくれた藤岡冷や汁。
ここは埼玉県熊谷の近くで日本の中でも一番熱くなるその近辺です。
そこで厚さを乗り切るために昔食べられていたのがこの冷や汁。
すり下ろした胡麻と味噌をまぜた出汁にキュウリや薬味を入れていただきます。
どこかで見た記憶があると思ったら宮崎で食べた冷や汁とそっくりです!
違うことといえば向こうはご飯に合わせて、こっちはうどんのつけダシとしてぐらいか。
せっかくなのでうどんをつけていただいてみましたが、めっちゃ美味い(*´∀`)
ほんとごちそうさまでした!

IMGP0611
群馬県入!
IMGP0620IMGP0617IMGP0625
そしてさっき群馬県入りしたばかりですが今日は埼玉の道の駅で休むことにします。
IMGP0622
晩御飯は今日買ったしもつかれとパスタ。地元の人に聞いた食べ方ですw
なかなか勇気が要りますが頑張って食べてみます。
IMGP0624
ん?意外と美味しい!昨日食べたものよりもだいぶ美味いです。
油揚げが入ってるのがいいなぁ(*´∀`)
最高!とはいきませんが栄養たっぷりでいい晩御飯になりました。ごちそうさまでした!

現在は埼玉ですが
明日の朝ごはんは群馬、そして昼ごはんは栃木に戻る予定。
その後本格的に群馬入りし、埼玉、茨木、千葉そして東京と走ろうかと考え中です。

走行距離:50.03km
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿