2014年9月19日金曜日

旅222日目 日光 9月18日

IMGP0257
道の駅湯西川。温泉入れてゆっくり休めて足湯もあっていい場所でした。
鉄道の駅も併設されててなかなか面白い。

IMGP0258
バイク旅中の当銘君。出発から2日雨にやられて風邪を引いてしまってました。
昨晩は簡単なご飯だったけどちょっと元気出たかな?僕もいろんなとこでお世話になった分返せるときにどんどん返していきますw
初めての旅でなかなか大変かもしれないけど頑張って!
大内宿のねぎそば食べたら風邪も多分吹き飛びます。
IMGP0260
まだしばらく山の中を進みます。山から下ってくる冷気で寒い。IMGP0262
川治温泉
IMGP0267
川岸に降りて少し歩くと
IMGP0270
源泉薬師の湯。川岸の混浴温泉丸見えすぎるだろΣ(゚Д゚)
幸い?まだ時間が早くオープンしてなかったので掃除のおじさんがいるだけでした。
IMGP0272IMGP0277
IMGP0278
日も出てきて木漏れ日が降り注ぐ道を走ります。いいなぁこの道IMGP0280
一瞬真面目な施設かと思ったけどこれはあかんやつだよね(;・∀・)
IMGP0286
鬼怒川温泉!IMGP0287IMGP0288
鬼怒太のムカつく顔(笑)
IMGP0289IMGP0291IMGP0294
鬼怒川温泉はその名の通り鬼怒川沿いに温泉街が続いています。
IMGP0297IMGP0302
紅一点鬼怒子。かわいくないなw
IMGP0300IMGP0304IMGP0309
鬼怒川大吊り橋。鬼怒川の掃除中のおっちゃんに教えられてきました。

めっちゃ揺れるΣ(゚Д゚)IMGP0311
ここらへんまでずっとカメラの設定ミスって明るくなりすぎてますね(^_^;)IMGP0316
日光江戸村って聞いたことがある!でもお金の臭いがプンプンするので寄りませんwwIMGP0319
日光猿軍団。様々な事情が有り昨年末に閉園しました。
現在は日光猿軍団記念館として来月10月の再オープンを目指して改装中です。IMGP0321
稲がいい色になってます。収穫まもなく?IMGP0322
たまり漬け本舗。日光周辺はたまり漬けというたまり醤油に漬けた漬物が有名みたいです。
イマイチたまり醤油がなんなのか理解できていません(^_^;)IMGP0323
日光は湯葉も有名。ただ今日は木曜で休みのお店ばかり・・・IMGP0325
このまま日光東照宮の辺りまで行ってしまうと値段がすごく高くなると聞いたので
途中見つけた店に入って早めのお昼とします。IMGP0324
ゆばそば。大きな巻き湯葉が入った蕎麦です。豆乳の出汁はこの店オリジナルだそう。
湯葉を食べてみて思ったことが分厚いΣ(゚Д゚)普段よく食べる京都の湯葉に比べて厚さは数倍。
あんまりにも分厚いのでたまに油揚げのような食感があります。
IMGP0326
ここからは日光へ向けて真っ直ぐな道を走っていきます。
あんまりスピード出ないので調子悪いのかな?とか思ってたらどうやらずっと登りだったようです。
絶妙な勾配だったので坂にあんま気付かなかったw
IMGP0327
いい感じの道を抜けるとIMGP0332
広い参道を通ってIMGP0335
標高634mまた結構登ったな~IMGP0337
世界遺産日光東照宮!IMGP0339
ここから先は入場料がかかります。1300円高いよ・・・・
隣のお寺見るのは900円かかるしこれじゃ若者はなかなか来れないな。
IMGP0353
神厩。有名な見ざる言わざる聞かざるはこの神厩に彫ってあります。IMGP0351IMGP0352IMGP0349
猿が生まれてから子供を生むまでの一生が掘られており、見ざる言わざる聞かざるはその中の幼いころの1枚です。
詳しくはめんどくさいので調べるか見に行ってくださいw
IMGP0363IMGP0369
有名な陽明門は現在修理中(´・ω・`)残念IMGP0412
唐門。ゴテゴテ感が凄いIMGP0373
いっぱい人が居るΣ(゚Д゚)
IMGP0377
この奥が家康公のお墓です。
IMGP0380
眠り猫。これだけ絶技とか凄いアピールされてるけど他の彫刻とそんなに違うもんかな~IMGP0386IMGP0389
200段の階段を登ると家康公の霊廟です。
IMGP0391
1缶150円はボッタクリ!て言おうと思ったけどここまで運んでくる労力考えたらそれぐらい取ってもいいな納得のお値段。
IMGP0400
家康公のお墓。元々木造だったそうです。
IMGP0402
ご利益があるらしい杉・・・なんだけどもうそろそろお休みさせてあげても・・・
IMGP0411
この後唐門奥の家康公が祀られた本堂に入りました。
中で説明聞けるのですが生き急いだおばちゃん達に危うく踏み潰されるとこでした・・・
もう必死にご利益受けようと周りのこと全く見えずにずかずか入ってくるおばちゃん達怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
IMGP0422IMGP0360
この奥は鳴龍が天井に描かれたお堂。顔の下で音を鳴らした時のみ共鳴するという不思議なお堂でした。
湿気が多いとよく鳴るらしいので雨続きのときはチャンスかも!IMGP0396
たまにあるこのどら焼きみたいな石は下の穴に水が入らないようにする置き石みたいです。
お祭りの時にここの穴に花を刺すらしい。
IMGP0435
日光東照宮を後にして、五重の塔IMGP0437IMGP0439IMGP0442
一宮の二荒山神社
IMGP0444
ここのトイレはトイレットペーパーもなく有料でした・・・
IMGP0446
御仮殿。本殿修理中に家康公が移ってくる場所だそうです。仮なのに常設はここだけだとか

日光を後にして宇都宮に向かいます。
IMGP0449
国道119号線、日光街道。日光東照宮へ続く杉並木の中を走ります。めっちゃ気持ちいい(*´∀`)IMGP0451
杉並木保護のため車の通行を規制してるのですごく気持ちよくはしれます(*´∀`)IMGP0454
こんな舗装されてない道も
IMGP0455
宇都宮に入って見つけたまんじゅう屋さん
小麦まんじゅうを手作りで材料も国産で作ってるお店です。
IMGP0456
1個だけ買ったつもりが気付けばおまけに2個とお茶までもらってしまいました。
味はめっちゃ好み!こういうのいいわぁ(*´∀`)たまらん。
ありがとうございました!
IMGP0462
そして晩御飯はまんじゅう屋のお母さんにオススメしてもらった
餃子屋さん正嗣IMGP0457
焼き餃子2人前とご飯大盛り。餃子は1人前210円です。
IMGP0459
水餃子1人前
IMGP0460
水餃子の汁の中に醤油と酢を垂らしていただきます。
正嗣の餃子うまっ!
ご飯おかわりしたい気持ちを我慢しながらごちそうさまでした!

今日は近くの公園で寝ます。
走行距離:80.97km
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿