2014年9月8日月曜日

旅210日目 行ってきます南相馬 9月6日

IMGP9214
昨日荷物の準備はしていたので出発準備はすでに万端。
8日間お世話になった夢たびとも今日でお別れです。
いや~楽しかった。ただ楽しい時間が過ぎる

IMGP9207
自転車の看板を頭につけて遊んでるさくちゃん(笑)

IMGP9208IMGP9211IMGP9213
ホントに出発すると言ってるのに、今日の予定を事細かに教えてくれたり
明日は揚げ出し豆腐パーティーをやる予定にしてみたり
出発前のアンケートをなかなか書かせてくれなかったり、嘘の天気予報教えてくれたり
いたるところにトラップが仕掛けられています。
引き止めてるというよりは、もうどこまで伸びるか楽しんでる感が(笑)
まーせいぜい2日ぐらいだろと思ってたのがもう8日目だしね
IMGP9219
今日はホントに出発するよ!
一言では言いにくいけど、ただ居心地が良いのではなく、夢も現実もそこに有り
テレビで見ていた南相馬とは全く別物の南相馬を見ることができました。
ありがとうございました!それじゃあ行ってきます!IMGP9221
こう見るとちょっと名残惜しいな・・・

しばらく走ったところで忘れ物して夢たびとに引き返します(笑)
置き忘れじゃなくて残し忘れを置いて再出発。また行ってきますww

国道6号線に合流したところでさっき別れたはずの夢たびと代表のけいたさんとさっそく再開w
これから鹿島の中学校に行くそうで僕も少しだけついていくことにしました。

鹿島中学校の体育館では女子バスケ部が引退した3年生とこれからを担う1,2年生に分かれて練習試合をしていました。
バスケ部の顧問の容子先生が夢たびとに場所を提供してくれた方で夢たびとからたまに応援に行ってたみたいでした。

しばらく試合見ていましたが若いっていいな←お前何歳やねんww
南相馬を離れる前に南相馬で頑張る子たちと容子先生に会えてホント良かったです。
もうちょっと南相馬が好きになった。

絶好の記念撮影ポイントがあったのにうっかり逃して出発してしまったので写真は無し・・・
いや、やっぱり頑張ってる鹿島中のバスケ部が眩しすぎてカメラに写らなかったってことでごめん!

そんじゃありがとう南相馬また来ます。

IMGP9226
相馬まで戻ってくるともうお昼だったので国道沿いのお店へ
300円ランチ!?
IMGP9224
だったんだけど気が変わって相馬名物ホッキめし定食1000円。
相馬ではほっき貝が捕れたそうなのですが、津波の復旧作業がまだ済んでいないためまだ漁が再開できないそうです。
ちなみに300円のランチは3種類の丼から1つを単品で食べれるみたいです。
IMGP9227IMGP9228
新地町。世界一周自転車冒険家の西川さんが支援でよく訪れてるのはここだったな。
夢たびとで西川さんのお知り合いに偶然出会ってびっくりしたことがありましたwIMGP9234
新地町の道で出会った農家さんの加藤さん
採れたてのトマトを持ってきてくれて食べながら地元のことを話してくれました。
外の人には言えない地元の人だからこその言葉もあります。響きます。
別れ際に美味しいものを食べてと2000円を握らせてくれました。ありがとうございます・・・!!
気をつけて行ってきます。IMGP9235
IMGP9238
久々の宮城県へ
IMGP9240
角田市郷土資料館。旧氏丈亭IMGP9243IMGP9245
幅広い商売で財を成したこのあたりの大地主の家です。ここは店の跡IMGP9249
2階は丁稚さんの居住スペース。漆塗りの1階とは全く別物IMGP9269
明治時代に建てられた母屋IMGP9255
天井の高さと神棚の豪華さが目につきます
IMGP9258
こちらは大正に入って増築された部分
IMGP9259IMGP9261IMGP9262
こういうお風呂初めて見たかもすごいきれい
IMGP9265IMGP9266IMGP9267IMGP9271
蔵に続く二本の石畳は米を運ぶ荷車の通り道。IMGP9272IMGP9273
蔵の中には地元の歴史資料も展示してありました。

IMGP9275IMGP9276
ん、あれはグライダー!?IMGP9278
ホーチキの総合防災実験場の敷地に吸い込まれていきました。なにかの実験なんだろうか?IMGP9279
白石に向かってる途中に自転車で日本一周を終えた22歳の地元の方と遭遇。
やっぱ意外と多いもんだな(笑)IMGP9283
小野さつき訓導殉職の碑。川に溺れた生徒を助けて亡くなった学校の先生だそうです。
日が暮れてきた・・・!急がねば
IMGP9285
白石に着き、やってる温麺屋さんを見つけたので滑り込み
IMGP9284
冷たいスタミナ温麺。肉と野菜がふんだんに乗った温麺です。美味い
白石名物の温麺は温かいもんだと思ってましたが、特にこれといった食べ方はないみたいです。
温めても良し、冷やしても良し、ざるでも汁でも良し
油を一切使わず伸ばし、短く切った胃腸にやさしい麺のことを温麺と呼ぶのであって料理のことじゃないみたいですね。
素麺よりは太くうどんよりは細いといった感じで、白石の人は素麺もうどんも食べるのでどちらの代わりでもないみたいです。

今日は近くに道の駅もないので白石の河川敷の公園へ
どうやらこれから雨が降るみたいですがここには寝れるような東屋がなく
仕方なく野球場の屋根付きのベンチに避難することにしました。
テント張るスペースがないのでベンチでそのまま寝袋で寝ます。屋外では初めてかも。