2014年9月7日日曜日

旅209日目 ずんだじんだ 9月5日

夢たびとももう7日目。いつものように起きてごはん食べて掃除して
そして荷物を片付けて自転車に積んで出発準備が整いました。IMGP9155
さて、それでは明日!行ってきます!!
・・
・・・・
・・・・・・明日?
そう明日に出発延期しました。もう完全に沈没コースですね(笑)

延期の理由としては、昼から雨予報なのと、今日はこれからフローリング張り仕事があるらしい。
そして・・・なんとずんだ餅を作れるそう!!これをどうして避けれようか?
IMGP9156
今日はここの長期滞在部屋のフローリングを完成させます。
代表のけいたさんを先頭に長期滞在中のよこちん、滋賀のヒッチハイク2人組と僕の5人で進めていきます。
他の4人は昨日からやってるのでひとりだけ途中参加。ちょっとづつ慣らしながら進めていきます。

IMGP9159
お昼休憩に鹿島の8.30の和風パスタ。土鍋で出てくるのがいいね~IMGP9176
皆が名物のジャンボパフェ食べるの眺め中。店のおばちゃんがちょっと面白い。
IMGP9177
フローリングがだんだん進んできました。
貰ってきたフローリングなのでみんな色も規格もちょっと違います。
ただ色違いならいいんだけど板が組み合わさらない場所もあったりしてなかなか進みません。

電鋸ではまらない場所を加工しながらどんどん進めていきます。


そして・・・
IMGP9178
フローリング完成!最後の隙間の1枚がぴったり埋まった瞬間の爽快感(*´∀`)
IMGP9181
いや~しかし素人だけでもこんなに上手く張れるもんなんですね。
自分達で張った床を見てるだけでニヤニヤしてしまいますww

IMGP9187
フローリングを完成させていたその裏では既にずんだ作りが進行中。
なんでも作れるさくちゃんの指導のもと茹でた枝豆の皮を取っていってます。
南相馬の人達はずんだが訛ってじんだって言うそうですね。
IMGP9189
皮をむいた枝豆をミキサーにかけて砂糖と塩をいい加減で混ぜるとIMGP9198
ずんだ完成!砂糖と塩の塩梅が最高(*´∀`)めっちゃ美味い。IMGP9199
前に農家の荒さんとこにお手伝いに行った時に貰ってきた切り餅をチンしたらずんだ餅の完成!
IMGP9202
あぁ(*´∀`)手作りずんだ餅が食べれるこの幸せ・・・一泊伸ばしてよかった!
このあとさくちゃんの指導でお餅を水につけてチンしましたがさらに美味く!
家に帰ったらずんだ作ろ。


IMGP9200
そして晩御飯としてずんだ餅の隣に並ぶのはお鍋
暑いけど鍋もいいなぁかつお節が効いてていい味出てます!
〆にうどんも突っ込んでごちそうさまでした。(*´∀`)
今日はみんな木くずだらけなので寝る前にみんなで風呂に向かいます
ここは意外と車運転出来る人が少ないので今日もハンドル握ります。
一応自転車旅中なんだけど、ここ数日車のほうが運転してる気がします。
みんなで風呂はいってすっきりして1日終了。

よし!いよいよ明日出発します!
今回はほんとに出発予定!そんじゃお休みなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿