2014年9月5日金曜日

旅208日目 藍染め 9月4日

IMGP9064
今日は朝から豪華なサラダ。
たぷりの桃と梨、トマトにキュウリほんとに福島は果物が豊富です。

IMGP9065
昨日買ってたのをすっかり忘れてた鹿島名物の舞茸おこわと流山ジャンボまんじゅう。
うん、いい味出してます。生姜の漬物とかもなかなかいいね。


IMGP9067
今日は車に揺られて農家民宿をやられている方のところへ。おっNHKの取材?
IMGP9069
今日は藍染めをします。これが藍の葉。下20cmを残してどんどん摘み取ったらIMGP9072
民宿の敷地まで移動
IMGP9077
色が出そうな葉っぱだけちぎって選別。おばちゃん達と井戸端会議しながらの作業ですwwIMGP9080
こっちはがっつりNHKの取材中
IMGP9082
葉っぱの餞別が終わったら染める布を輪ゴムや糸や洗濯バサミで絞っていきます。
ここで挟んだり絞ったりした場所が模様になるんですね。

次はいよいよ藍の葉から染料を取り出します。
素手で行うと2週間は手から色が落ちないとのことなのでゴム手袋装備で挑みます。
IMGP9087
水洗いして200gごとに分けられた藍の葉を細かくちぎってネットの中へ
IMGP9091
綺麗な桶のなかに水500mlを入れてネットをモミモミ。
染料が染み出してくるようにひたすらモミモミ。だんだんと緑色の液体が染みだしてきます。
藍の色ってこんな色だっけ?という疑問はひとまず置いといて
さらに水1Lを追加してモミモミ。どんどん緑の液体が泡だっていきます。
IMGP9092
粘り気が出てくるまでモミモミしたらいよいよ染の工程に入ります。
絹はこのまま漬ければ染められるそうですがIMGP9094
綿などはこのまま染められないので苛性ソーダなどをまぜて下準備。IMGP9100
じゃぶじゃぶと染料に布を漬け込み中。7~10分ぐらい漬けるみたいです。
色は黄緑っぽい?ぜんぜん藍染めっぽくない色です。IMGP9101
黄緑に染まった布を洗っていきます。IMGP9102
おぉどんどん黄緑色が流れでていきます。IMGP9104
あれ?色が・・・IMGP9106
!?
IMGP9110
藍の色に綺麗に染め上がりました!ここまで色が変わるとは思わずちょっと衝撃的(笑)IMGP9117IMGP9118
どんどん洗っていきます。IMGP9122
一番右のが僕の染めた手ぬぐい・・・もうちょっとどうかなっただろ(^_^;)
IMGP9130IMGP9132IMGP9131
しっかり作ればホント綺麗なものができますね。藍の色がすごく目にやさしい(*´∀`)IMGP9099
こっちは余らせた葉を手もみ中。葉の形が潰れて染料が染み出す寸前までいったらIMGP9123
乾燥させます。乾燥させた藍の葉のほうがしっかり染まるそうです。IMGP9135
作業が終わってから地元の梨も頂きました。やっぱりこっちの果物美味いです。
IMGP9140
夢たびとに戻って昼ごはん。普段は町のほうの食堂で食べてたけど今日だけラーメン作ってくれてました。IMGP9139
昼からはみんな作業。僕は夢たびとのロードバイクを乗れるようにメンテ。
結構放置されてたみたいでなかなか大変です(;・∀・)IMGP9142
中は長期滞在部屋にフローリング張り中IMGP9143
チューブ交換、ブレーキ調整、リムの振れとり、油さしてなんとかロードバイク復活!
IMGP9147
晩御飯はスパゲティ。もうなんだかんだで一週間も居るのでご飯も安心して食べれてしまいます(笑)
今思えば凄いよなぁ。ここまで食べ物に気を使わなくていいことってないよな~

予定ではいよいよ明日出発。雨予報なのが心配で
「まだ居ろよ」とあらゆる方面から悪魔のささやきが聞こえてきますが(笑)
走れる天気ならば出発します。

0 件のコメント:

コメントを投稿