2014年9月5日金曜日

旅206日目 9月2日

IMGP8999
夢たびと5日目。昨日みんな旅立って行ったので今日は静かな朝です。
連泊と長期滞在とスタッフのみなのでみんなまったりと掃除してご飯食べてます。
今日は南相馬の農家さんのところを訪ねます。

IMGP9000
帰りにお使いも頼まれてたので水タンクと洗濯物を車に詰め込んで
今日のメンバーで運転できる一番年上が僕だったので久々の運転で行ってきます!


しばらく走って今日お世話になる農家の荒さんの家に到着。
まずは畑のお手伝いをします。
IMGP9004
ここは台風になぎ倒されてしまったナス畑。人出が足らずそのままだったナスを助けていきます。
IMGP9005
その前に荒さんが刈払い機で雑草を除けてくれるので、その間に隣の畑のマルチ回収。IMGP9008
倒れていたナスを立て直した支柱に結び、葉やナスを選定、収穫していきます。
倒れたまま結構成長してしまっているので立て直しはなかなか大変(^_^;)
ですがこの後に大切なお仕事が待っているので頑張ります。
IMGP9012
採りたての南相馬のナス。これからこのナスの放射能測定をします。IMGP9011
その前に荒さんが採れたての野菜を使ってご飯を作ってくれました。
ナスとトマトの炒めもの、トマトと玉ねぎの酢の物、ゴーヤチャンプルー、味噌汁ととうもろこし
採れたての野菜はすごい甘くて美味い!味噌つき屋さんに頼んで作ってもらった味噌の味噌汁が特に美味いです。IMGP9013
ミニトマト畑。収穫ではないですが好きなだけ採っていっていいよと少しいただきました。
IMGP9015
放射能測定を行う前に荒さんに少し話を聞きました。
震災後生鮮食品の売上は目に見えて減っているそうですが、
IMGP9016
JAの直売所。ここで農家さんは売る前の野菜の放射能を測定してから出荷、販売を行います。
IMGP9019
採ってきたナス1kgを洗わずそのまま袋に入れて測定器の中に入れます。IMGP9022
機械に入れてから3分ほどで計測完了です。
計測しにくかったり、放射能が検出される場合はもっと15分とかかかったりすることがあるそうです。
IMGP9024
検査結果は0Bq/kgで安全なナスということでした。
ここでは0Bqでないと出荷しないので他の県よりもさらに厳しい基準で出しているみたいです。
ちなみに一般の人が検査する場合は別の施設で予約の上検査物を1kgみじん切りにして計測するのですごくハードルが高いんだとか。IMGP9028
最後に農家の荒さんと記念撮影。今日はほんとにありがとうございました!
荒さんのところではまだまだ人手が足りていないので、まだまだいろんな人に来てもらって南相馬のことを知って貰えたら嬉しいとのことでした。


帰り道でお使い。
食料などの買い出しとコインランドリー
IMGP9029
そして湧き水汲み。
夢たびとは津波の後ポツンと1軒だけ残っている建物を利用しているため
たった1軒のためだけに水道を通すわけにはいかず、まだ水道が整備されていません。
数日に1回汲みに行くこの水が全ての生活用水になっています。
IMGP9033
今日の夢たびとは男だらけなので男のクッキング!IMGP9034
IMGP9032
なんやかんやで滞在がのびてしまってるうちにと実家から送って貰った米が到着。
IMGP9035
久々のうちの米(*´∀`)あ~嬉しいなぁIMGP9036
焼きそばとナスの素揚げと炒めものとご飯味噌汁。
ご飯が美味いです・・・!!みんなおかわりするのであっという間にお釜が空にww

0 件のコメント:

コメントを投稿