2014年8月28日木曜日

旅200日目 雨の福島県入り 8月27日

IMGP8767
昨日までのナンバープレート199日目。
毎日書き換えていますが書き換えるのは変わる数字のみ。
今日は数字を全部書き換えます!全部書き換えるのは100日ぶり!
IMGP8768
それでは200日目スタートです!!

ユースホステルの朝ごはんは卵料理らしくIMGP8764
以前から食べよう食べようと思ってたペヤング!人生初のペヤング!
今まで湯切りに失敗したりシンクがベッコンと鳴る話に共感できなかったのでちょっと嬉しい。
湯切りも無事成功して、シンクの音も聞いてIMGP8765
初ペヤング完成!あんまり美味しいものでもないけど不味くもないね(笑)
このサイズで200円なのを考えればたまに使ってしまうかも・・・

IMGP8769
ユースホステルメープル仙台。ゴミとシーツときっちり片付けて出発します。
仙台はYHが3つもあるけどなんであんなに多いんだろ・・・
これからは福島県の沿岸、相馬方面へ向けて走っていきます。
ただそのまま南下すると原発警戒区域に入ってしまい進めなくなるので
一旦宮城県に戻る形で白石→福島→会津若松と走ろうかと考えています。
IMGP8770
仙台の中心部は道が広くて自転車も走りやすい。裏道は細くて一通が多いんですけどね(^_^;)
IMGP8773
白松がヨーカン、白松がモナカ。仙台入ってからこの広告よく見かけます。
どっかで見かけたらまた買ってみようか?
IMGP8776
名取市の国道4号線が一番細くなる場所で見つけた和菓子屋さんに寄り道。
IMGP8775
がんづき、茶饅頭、味噌まんじゅう。
仙台はどこへ行ってもずんだだらけだったのですが急にずんだが鳴りを潜めた感じがあります。
がんづきは岩手で食べたときは九州のふくれに似てるのかな?と思ってましたがここのは外郎に近い感じ。モチモチで美味い。
茶饅頭はお味噌入り。北陸でよく見かけたのと同じ感じでした。
茶まんじゅうは黒糖かと思いきや焦がした砂糖なんだそう。なかなか奥が深い。

お土産にがんづき1ついただいて先に進みます。ありがとうございました!

IMGP8777
なにやらやけにカッコイイ信号。
岩沼市に入って寄り道
IMGP8779
竹駒稲荷神社。日本三稲荷のひとつらしい。
日本三なんとかとか三大なんとかとかいろいろありすぎてもう分からん(^_^;)IMGP8780IMGP8784
ん~普通の神社っぽいな。お稲荷さんっていうと赤い鳥居がズラ~っと並んでるの想像してたんだけどそういうのは見当たらないですね。IMGP8785
なにやら良さげな奥宮への入り口。
IMGP8787
(´・ω・`)予想以上に近代化されてました。監視カメラもバッチリ完備なので野宿もできそうにないな
IMGP8789
奥宮
IMGP8788
お稲荷さんがちょっとかわいい
IMGP8792
よくみるといかつい灯籠
IMGP8793
雨が降り始めました。予想はしてたけどあんまり降らないでほしいな・・・IMGP8794
遠くを走る海沿いの道はダンプだらけのようです。
IMGP8796
雨の中田んぼの中を走行中IMGP8797
城!?とりあえず近くまで行ってみます。

城の手前でラーメン屋さんを発見したので雨避難も兼ねて寄り道。
聞いてみると麺もOKだそうなのでラーメン大盛り1ついただきます。
IMGP8798
店のご主人は山形から来られたそうでここのラーメンは米沢ラーメンです。
細く縮れた麺があっさりめのスープと絡んで美味い!
おまけで増量してもらったチャーシューも柔らかくてこの味好きです(*´∀`)IMGP8800
米沢ラーメンすえひろさん。旅人からお金は取れない!とごちそうになってしまいました。
ごちそうさまでした!美味しかったです。
よし体も心も温まったし例の城を見に行きましょう。IMGP8801
悠里館。亘理町の図書館や郷土館などが入った施設でお城ではありませんでした。
5階に展望台がありそちらは無料で登れるみたいです。
IMGP8802
雨なので視界は狭い・・・普段ならこの先に太平洋が見えます。
ここは海から5km地点なのですが、津波は1km~4kmぐらいまで流れ込んできたそうです。IMGP8804
仙台方面
IMGP8805

相馬方面
ここからは少しだけ海沿いを走っていきます。
IMGP8806IMGP8807
ただの空き地の中を走っているようなそんな気持ちになってきます。

あまり奥に進むと通行止めで戻れなくなるので国道へ戻りますIMGP8810
雨がどんどん強くなる中の国道6号線。
キツくはないけど雨水が流れてくるほどの登り道。
車道は大型車がバンバン行き交い、歩道は荒れ放題でこの有り様。スリップ必須。
漕げない場所は仕方なく自転車押して進みます。IMGP8812
福島県入り!

そのまま土砂降りの中を走って全身泥だらけになりながらなんとか相馬市に到着。
今日は母の知人のつてで相馬市内のボランティアの人達が中心に泊まる寮にお世話になります。
昼からはずっと雨に打たれながら走っていたのですごく助かります・・・