2014年8月24日日曜日

旅197日目 南三陸町 8月24日

10583138_513763568757858_330638980_n
ゲストハウス架け橋。出発前に集まってくれて1枚パシャリ
九州の大学生の比率が多く東北なのに博多弁が飛び交う不思議な空間
ゲストハウスとしてはできたばかりですがなかなかおもしろいとこでした。
今日こそは南三陸町へ!それでは行ってきます!


IMGP8576
ちなみに朝ごはんは不思議な酸っぱ辛い中国風のカップ麺。名前はなんだったかな・・・
まあいいや辛かった。
IMGP8583
今日は珍しく晴れ。遠くまで見渡せてしまいます・・・・
昨日も晴れてた気がするけどやっぱり夜に雨降ってたんですよね。
地味に手前の地蔵さん?が怖いIMGP8585
鉄道橋は落ちたまま。IMGP8587
結構内陸まで建物がなくなっています。IMGP8588
道の駅大谷海岸は仮設で営業中IMGP8589
後ろはJR大谷駅のホーム。
IMGP8590
途中見つけた不思議な建物。震災後に建てられた集会所みたいです。IMGP8592IMGP8594IMGP8597IMGP8598
右端に見えるのは仮設の復興商店街。服の100円セールやってて地元の人で結構賑わってました。
ただ日曜なので残念ながら営業中のお店はまばら。残念IMGP8599
今回の津波では神社はその多くが被害を免れたようです。
長い歴史の中で神様は安全なとこへと移されて行ったのでしょうか?
IMGP8600IMGP8601
少し上を走ってる線路もどうやらダメだったみたいです。IMGP8602
海抜25m。ここまで津波が来てたのか・・・IMGP8607
海水浴中の人達。
「3年経ったけどやっぱり海は見れない。海水浴はもう行けないと思う」
宮古でそんな言葉を聞いたことがありました。
IMGP8609
南三陸町に入ってたまたま目についた食堂へ。おおもりという言葉に釣られましたwwIMGP8608
ホルモンバラミックス焼き定食。これめっちゃ美味い・・・!!
ご飯はもともと多めですが足りないのでおかわり頂いてしまいました。IMGP8610
よく見るとガリタ食堂のマーク。なるほどどうりで・・・!
気さくな店のご主人にめちゃイケメンバーと撮った写真とかも見せていただきました。

ご飯食べ終わって行こうとすると店内で飲み食いしてた地元のおじさん達に捕まりました(笑)
せっかくなので刺身と酒の並ぶテーブルに混ぜて貰ってしばらく楽しんで行きます。

お父さん達は朝から作業が一段落ついたそうで、お疲れ様ということでみんなで飲んでいるところでした。
「食え食え」と進められた海老とタコが美味い・・・!!
なんなら泊まっていけ!とも言ってくれましたが簡単に停滞決め込んじゃうとまた進めなくなるのでとりあえず保留ということで、また南三陸町の中でご縁があればお世話になろうと思います。

お酒に酔いながらふっと口に出してくれた「来てくれてありがとう」という言葉がなかなか心に刺さりました。
約束通りお酒飲めるようになったらまた来ますよ!ごちそうさまでした!

IMGP8611
店の隣に置いてあった震災前の津波の記念碑。
お店を離れて南三陸町の市内を見て回ります。IMGP8614
ほんとにだだ広い空き地。IMGP8617
その中でいくつか残っている建物のひとつが防災対策庁舎。
残っていると言っても鉄骨だけ。IMGP8621
ここから津波避難のアナウンスをし続けた職員の話はよくテレビで目にしました。
今までは犠牲者のことはけっこうぼやかして見ていたので、はっきりとここで・・・・という場所は初めて。
他の場所と比べるのも良くないのですが、具体的なものを目の前にしてしまうとどうしても想像できてしまうのでやはり他よりも来るものがあります。
ほんとに3階建てとかじゃなんの役にも立たないんですね・・・
IMGP8625IMGP8626
地震の時はここに逃げろというガソリンスタンドも津波では全く意味なしIMGP8634
南三陸ポータルセンター。
ここで誘われてお祭りで使うアート作品の作成を手伝うことに。IMGP8629
光の箱を作ります。
自転車旅していることを話すと「日本地図は?」と振られてしまい「それいいな!」と乗っかってしまったために完成することのない泥沼な格闘戦へと落ち込むことに。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ずいぶん時間かかったあげく、時間がなくなりあきらめて急いで仕上げたのがこちらIMGP8631
なんというかびっくりするぐらい貧相( ;∀;)才能無さ過ぎます。IMGP8632
こういうのは自由きままに作っていくのが一番正しいんでしょうね・・・
いろいろと教訓になりました。
IMGP8637
モアイ像。南三陸町の復興のシンボルだそうでいろんなとこに置いてありました。
チリ沖地震の津波の関係からつながっているみたいです。
IMGP8638
南三陸町さんさん商店街。けっこういろんなとこで聞いたので寄ってみました。
結構観光客向けで、地元の人が来るような商店街とは違うみたいですね。
なかなか楽しいと思いますが、旅中の僕は他の復興商店街のほうが好きかなぁ・・・IMGP8639IMGP8640
さて先に進みますか。

国道45号線を走って進んでいると雨が降ってきました。マジか・・・もう勘弁してください( ;∀;)

肌に突き刺さるような大粒の雨の中を走ってなんとか道の駅津山へ到着。IMGP8643
雨も本降りになってきましたし、もう今日はここから動けそうにないですね・・・
IMGP8642
道の駅がある登米市の郷土料理「はっと」登米市のゆるキャラにもなってます。
他の地域で言うで言うひっつみ、すいとんのことです。
ここのは地元の名産である油麩が入ってて出汁はきりたんぽ鍋っぽい?
IMGP8644
道の駅で買ったおにぎりと大福。
道の駅のおばちゃんが購入前に値引きシールを張ってくれたばかりか寝てもいい場所を教えてくれて
さらに朝ごはん用にと余ったおにぎりを差し入れしてくれましたm(__)mありがとうございます!

走行距離:54.28km
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿