2014年8月18日月曜日

旅188日目 しばらく蕎麦食べたくない 8月15日

IMGP7745
朝起きると雨がザーザー降っています。公園に大きな東屋があってほんと助かりました・・・
朝早くから地元の方達がラジオ体操のために集まってくる公園なのですが
今日は生憎の天気であまり集まりが良くないそう。

IMGP7748
じもとのおっちゃんから家庭菜園のぶどういただいてゆっくり話してました。

6時半にラジオ体操の時間になったのですが、この天気であまりにも人が集まらず何人か帰ってしまったため僕とおばちゃん2人の3人でラジオ体操。やっぱり朝から体動かすのは良いことです。

ラジオ体操が終わり一人になったあともどんどん雨が強くなってきています。
この中自転車で移動はキツイな・・・IMGP7750
じっとしているわけにもいかないので荷物をリュックにつめ替えて
自転車にカバーかけてロックして、傘さして徒歩で盛岡市内の散策へ出ることにしました。
IMGP7754
石川啄木の歌碑。小学生の頃いしかわぶたきって読んでごめんなさい。IMGP7755
雨がどんどん強くなり川も増水中。IMGP7756
盛岡城跡までやってきました。
IMGP7759
烏帽子岩。ただの岩とは思えぬ存在感。IMGP7761
奥に行こうと思ったけども予想以上に足が泥の中に埋まるので盛岡城跡から撤退。IMGP7763
もりおか啄木・賢治記念館。
明治時代に建てられた銀行を利用した記念館になっているので建物はすごくレトロでいい雰囲気です。
中には石川啄木と宮沢賢治の飼料が展示してあります。
文学系はあまり得意でないのですが宮沢賢治はちょっと気になります。
やっぱり得意でない人からすれば文学1本でやってる人よりも農業に携わりながら執筆してた宮沢賢治のほうがなんとなく心に響いてくる気がします。
・・・・などと作品をまともに読んだことがない奴が偉そうに言ってます\(^o^)/
IMGP7765
そうこうしてるうちに11時ぐらいになってたのでお昼を食べにわんこそばの東屋へ。
わんこそばは花巻で食べようかと思ってたのですが、調べてみるとどうやら一人での注文はできないらしい(;・∀・)
それならばと昨日たまたまじゃじゃ麺屋さんで名刺交換してた日本一周中の自転車旅人アキラさんに「一緒にわんこそば食べませんか?」と連絡していたのでした。
東屋の前のわんこそば待ちの行列の中に整理券を持ったアキラさんと合流。
お店確保していただいててありがとうございますm(__)mIMGP7767
しばらく待ってから座敷に通されました。わんこそばは基本食べ放題で
2700円のコースは食べた椀がどんどん片されていくので自分で数をカウントする方式
3240円のコースは食べた椀はそのまま積まれていき給仕さんが数えてくれる方式です。
食べることに専念したいのでお高いコースでお願いします!
IMGP7769
お椀と薬味が運ばれてきました。
薬味の種類は定番のネギ、山葵、紅葉おろし、鶏そぼろ、海苔、ごま、漬物、鮪の刺身、とろろ、一升漬、おろしなめこ。

椀の蓋を外すとスタートで「じゃんじゃん~♪どんどん~♪はい頑張って~」の掛け声とともに給仕さんがどんどんお椀に蕎麦を放り込んでくれます。
温かい蕎麦に出汁を少しかけたもので、椀の中に汁が溜まってくるので定期的に左端の桶の中に汁を捨てながら食べていきます。

アキラさんはハイペースでどんどん食べていきます。
僕はマイペースに薬味を頂きながらどんどんお代わりをいただきます。

蕎麦自体はコシはあまりない感じで少し噛んだらそのまま飲み込めてしまいます。
ストレートに食べても美味しいですがいろんな薬味を付けながら食べるとより美味い!
なめこおろしが一番食べやすくて美味いかも。

100杯に近づくと向かいのアキラさんがちょっと苦しそう。
僕は少し遅目のペースですがまだまだ行けそうです。

100杯を越えた辺りでアキラさんの動きがストップ。
僕はまだまだ蕎麦が美味しいです。となるとここからは給仕さん付きっきり!?
140杯辺り、少し蕎麦に飽きてきた感じはありますがまだまだ食べれそう。
近くのテーブルの小学生達が積まれた椀を見て騒ぎ始めました。君らも大きくなったら食えるんとちゃう?(笑)

150杯食べ始めからここまでペースが不動。給仕さんからもいいペースとお褒めの言葉。
ただそろそろ満腹感を感じてきたかも。

165杯ちょっとだけペースが落ちてきました。もう少し行けそうです。

175杯手が止まり口だけ動かしている時間が長くなってきました。
「どんどん♪じゃんじゃん♪」の掛け声に空になった椀を差し出します。

180杯完全に手が止まりました。蕎麦はもう見たくない。
しかし椀の蓋を閉めるまでわんこそばは追加されてきます。
IMGP7770
なんとか気合で2杯食べたところで蓋をかぶせてわんこそば終了。
振り返ると机の上にはこの量(゚д゚)!
わんこそばは1杯約10gで15杯でかけそば1人前。182杯なので約12人前(゚д゚)!・・・・
ただ一杯一杯結構量が違うので、こんなにたくさん!?と思えばたったこれだけ・・・と思う時もあり運要素も結構強く感じました。

昨日の最高記録が171杯らしく、昨日今日合わせての記録を更新しちゃったみたいです。
近くを通る他の机の給仕さん達もあらまぁっといった感じでちょっと恥ずかしい(笑)
IMGP7774
手前が僕が食べた182杯、奥が一緒に食べてたアキラさんの111杯。IMGP7772
男性の平均が60、女性の平均が40らしいので100杯を超えたらもう頑張ったほうなのですが
僕のせいでアキラさんが全然食べてないような感じになってしまい申し訳ない(;・∀・)IMGP7776
食べた杯数の証明書と100杯越すともらる手形。
正直今めっちゃ気持ち悪い。隣で食べてる蕎麦とかもう見たくない気分(;´Д`)IMGP7773
ここで思わぬ伏兵。食後のデザートはそば粉をなんかしたやつ。
・・・・美味しくいただきました・・・・!!

店を出てからは2人とも動けないので近くの建物の中に移動してベンチで仮眠。
ほんとお腹がはちきれんばかりに膨れています。
今日はもう晩御飯も食べなくていいかな・・・・
IMGP7777
しばらく休んだ後アキラさんと別れて一人徒歩で観光しながら今朝の公園へ向かいます。
もう今日は動けそうにないですしね(^_^;)ゆっくり帰ってゆっくり休みます。IMGP7779
新渡戸稲造生誕の地。
IMGP7780
こっちの稲造さんはカッコイイですねwIMGP7784IMGP7786
雨も弱くなっていたので再び別ルートから盛岡城跡へIMGP7787
天守跡に建てられていた南部氏の像は戦時の供出で持って行かれてしまい今は台座が残るのみ。
IMGP7788IMGP7789
なんとも無駄に見える街頭
今朝自転車をおいて行った公園に到着するとアキラさんも雨宿りしていました。
場所は言わずこういう公園があるよと話していたのを無事見つけられたようです。

実は帰ってくる途中に小腹が空いてきてたので、晩御飯代わりに買ったこわれ南部せんべい122円を二人でつまみながら久々の旅人トーク。
他人の自転車見るのはやっぱり面白いですねw

走行距離:0km
歩行距離:約10km
食事量:ぶどう一房、わんこそば182杯、せんべい適量

0 件のコメント:

コメントを投稿