2014年8月15日金曜日

旅187日目 区界峠 8月14日

IMGP7702
閉店後の座敷で一晩休みました。窓が空いてるだけでけっこう涼しくて寝やすかった。
IMGP7703
とりもとさん。津波に襲われても壁を直してお店再開。今は震災前よりもお客さんが増えたとか言われてましたがほんとに活気がある美味しいお店でした。
ありがとうございました!

IMGP7706
朝ごはんは宮古の市場へIMGP7705IMGP7704
安いものを頼むか迷ったのですが宮古の食材をふんだんに使った海鮮丼を避けられるはずもなく。
宮古の魚や海藻も美味いです(*´∀`)
腹ごしらえが済んだら盛岡へ向かいます。
標高700m超えの峠越え今日は、というか今日もひたすら登ります。IMGP7707
登りはすごくゆるいものの、道は狭い箇所が多くお盆で車が多い(;´∀`)IMGP7709
IMGP7710IMGP7713
トンネルも多め。坂で歩道のないトンネルもあるので必死に漕いで抜けるしかないIMGP7716IMGP7718
あんまりにもトンネルが走りにくいので途中迂回路にそれてみると
これまたすごい山越えルートになってしまいました(;´Д`)できるだけトンネル抜けよIMGP7719
迂回路を抜けてなんとか道の駅に到着気付けばお昼なのでここで休憩を取ります。
IMGP7720
ひゅうず。甘い味噌とくるみが入った麦の餅です。このあたりの郷土料理らしいです。IMGP7721
山田生せんべい。今朝宮古で買ったせんべい。IMGP7722
柔らかいごま味のせんべいです。フニャフニャなくせしてすごく噛みごたえがあります。
味はきらいじゃないけど噛むのがちょっと面倒臭い。IMGP7724
純米麺。お盆の家族連れで混み合うなか並んでGET。
うーん固いうどん。

エネルギー補給したら引き続き登り続けます。
ゆる~い坂が延々と続くのですが向かい風が吹いていることもありなかなか進めません。

そんな時後ろから2台のロードバイクが追い越していきました。
これはチャンスです!
ロードバイクの後ろに着いてみると向かい風がほぼなくなり楽に進めるようになりました。
風に割いてた労力を登坂に全て注ぎ込めるのでガンバレばロードの人にも着いていけます!
気合入れてペダル回します!IMGP7728
区界峠の道の駅。気付けば10kmか20kmかあっという間に進んで峠の頂上に着いていました。
IMGP7726
ロードのお兄さんたち。勝手に着いて行ってしまいすいません(;´∀`)
でもおかげで体力的にも精神的にもすごく楽に登ることが出来ました!
IMGP7727
もうあとは下るだけだからと非常食の差し入れも頂きました。ありがとうございました!
IMGP7729
盛岡市!あとはこのトンネルを下るだけ!IMGP7731IMGP7732IMGP7735
ずっと下り坂。荷物を積んでいるとブレーキをかけながら下るのが難しいので車の流れに乗って50kmぐらいで下っていきます。
ただし今はお盆。サンデードライバー多し(;´Д`)

自転車見ると速度とか位置関係なくとにかくまずは抜かせ!っていう頭おかしいドライバーはほんと免許剥奪してあげてください。
下りのカーブなのに追い越しかけて、追い越し切れずギリギリで割り込んでくるとか・・・
カーブでブレーキかけるとどうなってるかご存知ないのでしょうかね(^_^;)
IMGP7736
なんとか無事に盛岡到着。もう日が落ち始めています。IMGP7738
新渡戸稲造先生。頭がなんかすごいことになってますww
新渡戸先生は盛岡生まれなんですよね。
IMGP7740
とりあえずまずはじゃじゃ麺を食べようということでGETした観光地図を頼りに
じゃじゃ麺専門店「香醤」
IMGP7739
これがじゃじゃ麺。平たいうどん?の上に味噌とキュウリが乗っています。
これにお好みで酢、ラー油、にんにくなどをかけてよく混ぜてからいただきます。
ちょっとずつ味を調整しながら混ぜて食べていきました。うん、美味い。
やっぱり薬味は入れるほうが良いですね。その量が難しいですが・・・
食べ終わった後はチータンタンという生卵に麺の茹で汁をかけていただく〆もやったりするそうです。

IMGP7742
食後はとりあえずお風呂・・・と思ったのですが本日お休み。IMGP7743
ちょっとお高めですが少し離れたとこにあるお風呂で峠越えの汗を流しました。

今日は大きな東屋がある公園で休みます。
明日はまた雨らしい。ほんと雨多すぎます・・・