2014年8月12日火曜日

旅183日目 朝市 8月10日

IMGP7251
朝4時。宿を抜けて車が1台も通らない道を傘差しながら歩きます。
IMGP7258
漁港へやってきました。

IMGP7256
台風迫っててすごい雨の早朝ですがけっこう人がいます
やはり悪天候のせいもあっていくつか屋台が出てない部分もあったりしましたがそれでも結構な大賑わい。
聞くところによると朝市の規模ではここが日本一なんだとかIMGP7263
ジャンボ焼き鳥150円。炭の上のをそのままいただいたのでアッツアツ(*´Д`)IMGP7264
豆腐田楽100円。日本海側に比べて甘さが控えめな印象IMGP7265
岩手県久慈周辺の三陸では豆腐田楽の店が多くあるそうです。
宮城県のほうに行くと豆腐がこんにゃくになるんだとか
IMGP7267
じゅねの串もち。100円。じゅねとはえごまという穀物のことだそうです。
特徴の香りがふわっと広がるほんのり甘い味噌の餅が美味しい。

今日はここでひっつみとか郷土料理を食べたかったのですが
この悪天候でお休みしてたみたい(;´Д`)野菜とか海産物の店は結構出てたけど
観光客向けの食事ができる屋台はだいぶ休んでたみたいです・・・残念。IMGP7269
IMGP7272
もうちょっとだけ食べたかったので焼きそば焼きうどん詰め放題350円のお店。IMGP7273
焼きたての焼きうどんを容器からはみ出るぐらい詰めてきましたww
ただまー味は自分で作ったほうが美味いですね(;・∀・)うどんの中がちょっと固め

朝市を離れて近くの公園へ。
IMGP7290
グレットタワーみなと。グレットってかっこいいなと思ってたら
ぐれっと(ぐるっと)見渡せるタワーってことらしい(^_^;)
IMGP7282
あそこが朝市会場です。八戸では他にも数カ所でやってるみたいです。
天気が良ければはしごもしてみたかったなぁ・・・
IMGP7280IMGP7284IMGP7298
宿に帰ってからは自転車の整備。連日の雨でブレーキが完全にやられていたので前後とも交換。
IMGP7299
テクトロのブレーキパッドを
IMGP7300
シマノのブレーキパッドに交換。
今まで片効きがすごい多かったけどこれでちょっとはマシになったりするかな・・・?
ブレーキ交換が済んで部屋でくつろいでいたところ大きな揺れに襲われました。
IMGP7302IMGP7304
震源が近かったので地震速報が出た時にはすでに揺れのピークIMGP7303
震度は5弱か4ぐらいだったようです。
八戸の人達はよくあることと笑ってました。やっぱりこっちは地震多いんですね
IMGP7306
気を取り直して八戸公会堂の中にある食堂へやってきました。IMGP7305
今朝食べそこねてたひっつみ。ひっつみとはすいとんのことらしいですが
そもそも兵庫県ではすいとんなんて食べたことがないので分かりません(;・∀・)
簡単に言うと小麦の団子と野菜が入った醤油味のお汁です。味噌入れたら九州のだご汁になりそうです。
八戸の名物せんべい汁は材料同じで団子を焼いてせんべいにするだけなんだとか(゚д゚)!
なるほど、せんべいを汁の中にとか変なこと考えるな~とか思ってましたがこれ食べると納得です。

味は団子がでんぷんの甘さが程よくいい感じ。美味いです。

昔この辺りは日本海側かわ山を越えて吹き下ろすやませの冷害によって米が採れないことが多く
代わりに採れた小麦や蕎麦を食べて暮らしていたそうです。
せんべい汁もひっつみもそばかっけも、あと八戸に蕎麦屋さんが多く見えたのも
冷害が多くお米が採れないことが多い土地ならではの食文化だったんですね。

基本的に米文化の日本なので、粉物文化が多い地域はなにかしら米に苦労した土地みたいです。
※ただし大阪は除く!
昼からは雨風も増して来たのでもう1泊してから明日出発することにしました。
明日の出発へ向けてしっかり準備します!

0 件のコメント:

コメントを投稿