2014年8月1日金曜日

旅174日目 道南の米どころ蘭越 8月1日


本日はニセコ旅物語に宿泊中。
普段泊まっているライダーハウスより少しお高いですが布団の寝心地良すぎ(*´∀`)
夜に布団に潜り込んだと思ったら朝ごはんの時間になっていました。
IMGP6401
朝食は500円で昨日頼んでいました。何度も言うけど朝から味噌汁とご飯たべれるこの幸せ

IMGP6402
食後にはニセコメロン。もしかしたらいままで食べてきた中で一番甘いメロンかもしれないほどの甘さ。
いい熟し具合ってのもあるんだろうけどこのメロンたまらん!
ニセコを観光しようかどうか考えたのですが、ここはスキーや登山などをする場所であって
自転車で見れるような場所もなさそうなのでこのまま先へ進むことにしました。

荷物を積み込んでオーナーさんと他の滞在中の人達に見送られながら出発。
出発したあとに振り返るのはカッコ悪いので写真はナシです!(訳:撮り忘れました)
IMGP6403
ニセコの甘露水。美味しくて冷たい湧き水を汲んでいきます。
昭和天皇がここに来られて水を飲まれた時に「甘露である」と言われたのでこの名前になったそう。
IMGP6405
この辺りはどこ行っても坂だらけです。
進路的には下るだけのはずなのに朝からずっと坂を登ってる気がします(;・∀・)IMGP6407
これはなんの野菜だろ?IMGP6408
そうそうニセコは温泉も有名です。混浴もあるのでこれ目当てにくる人も居るとか・・・IMGP6410
いい景色だけどそれ以上に手前が何の野菜なのか気になる!
ほんと一度野菜についてしっかり勉強したい。畑の見分け方マニュアルとか誰か知りませんか?
IMGP6411
スノーシェルター。このあたりも豪雪地帯みたいですね。6m積もることもあるとか・・・IMGP6416
IMGP6418
昆布駅。暑さのせいかなかなか人に出会わずなぜ昆布なのか聞けずじまい(´・ω・`)
IMGP6420
稲穂!まだまだ青いですが実がついてきてます。IMGP6424
そしてこの辺りから田んぼがどんどん増えてきました。IMGP6425
昨日聞いてた蘭越の辺りです。IMGP6429IMGP6436
ただ北海道の田んぼというよりは本州に居る時の風景を思い出します。
基本的に道南は言葉も地形も東北っぽい感じが結構ありますね。
IMGP6437
しかし今朝から強い向かい風がずっと吹いています。せっかく登りを越してもこれは辛いIMGP6441
風さえやんでくれれば・・・・IMGP6443
そしてまた峠越えが始まります。一つ一つは小さくてもこう続かれるとダメージが・・・IMGP6444
あれ?おかしいな今すごい登りを漕いでるはずなのに・・・あの奥は何!?IMGP6446
お昼になんとか辿り着いた道の駅くろまつない
・・・・パンとピザとウインナーしか置いてない( ;∀;)食べるものがひとつもないので飯を食べずに次の峠へ
IMGP6448
とうもろこしもっさもさIMGP6452
向かい風と登りをなんとか攻略してランチタイム終了ギリギリになんとか食堂へ滑り込み
IMGP6450
ざる蕎麦。すごく家庭の味でしたが大盛りにしてもらってエネルギー補給できました。
冷たい水も分けてもらって先へ進みます。
IMGP6449
太陽の熱と向かい風と坂がキツイなぁ(;´∀`)
IMGP6454
海が見えた!IMGP6453
スタミナ切れかかってたのでセイコーマートでさんまの蒲焼き丼買ってみました。
うーん悪くはないかな(笑)とうもろこしは試食でいただきました。IMGP6455IMGP6457
長万部(おしゃまんべ)はカニ飯が名物らしいけど、あんまり美味しくないって地元の人の声をちょくちょく聞いてたり・・・・IMGP6459IMGP6460
また八雲まで戻ってきました。
IMGP6462
どうしてもこの店の大盛りが気になってたのでまた行ってみますIMGP6461
鶏丼大盛り950円。食べてみた感じご飯が2合弱ぐらいあるんじゃないかと思われます。
甘辛いタレが鳥にからんで美味い!量もあるし満足です。

今日は近くの銭湯でゆっくりあせ流して公園で野宿です。
目星をつけていた公園に向かうとママチャリで日本一周中の旅人が(゚д゚)!

走行距離:105.82km
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿