2014年7月29日火曜日

旅171日目 2度目の札幌 7月29日

IMGP6091
本日はすごく頭がすっきりしております(笑)
Mr.Bicycleは自転車で日本一周している旅人の髪を切り続けて30年。僕も切ってもらいました。

IMGP6089
散髪が済んだ後は営業が終わった店内に簡易ベッドを広げてくれてゆっくり休むことができました。
IMGP6090
奥さんが朝ごはんに用意してくれたおにぎりと味噌汁をいただきながら旅の話を・・・
今日が休業日なのでゆっくり話ができました。
マスターが昔旅されていた時の話やら、自転車がいろんな旅人に引き継がれて旅してきた話やら
普段はあまり話されないような奥さんともゆっくり話せたのは嬉しかったです。
ほんとにありがとうございました!帰ったらまたはがき出します!

今日は札幌の見落としを見てから小樽へ向かいます。
IMGP6093
札幌ドーム
IMGP6094IMGP6097IMGP6098
再び北海道大学へ!IMGP6099
札幌第二農場を見学に来たのですが耐震工事中で見学不可∑(゚д゚lll)ガーン
2015年年6月からまた見れるようになるそうです・・・IMGP6104
北海道大学を離れて札幌資料館へIMGP6105
札幌国際芸術祭開催中なので館内の展示の多くが芸術祭のものになっています。
IMGP6110IMGP6111
とくいの銀行。自分の得意を貯金して誰かの得意を引き出すことができるアート作品だそう。
IMGP6112
せっかくなのでちょっとだけ貯金してきました。日本中の郷土料理なら多分分かりますww
IMGP6114
これは常設展示の法廷風景。
IMGP6118

IMGP6123
札幌中央市場
IMGP6124
市場で1100円の海鮮丼食べようかと思って来たのですが11時までの朝限定メニュー
今食べれるのはどれも2000円近い丼ばかりです(;´Д`)
すると店の方があっちのランチ店安いよ~と自分の店ほったらかしで紹介してくれました。
IMGP6127IMGP6126
994円の寿司ランチ!久々の海の幸は美味いなぁ(*´∀`)
IMGP6128
久々のこの急勾配。自転車が変わって坂に強くなったとはいえキツイIMGP6129
そしてエスカレーターを登ると
IMGP6132IMGP6138
大倉山ジャンプ競技場!IMGP6134
ジャンプ台が美しい・・・
リフトに乗って上に登るのが500円かかるのですが・・・まあいいかな(^_^;)IMGP6143IMGP6151
ジャンプ台周辺はいやらしい感じで木が配置されてるので全然街の景色が見えないのですが
上手いこと歩きまわって探すとちょっと景色も眺めることがでます。
ジャンプ台の上に登るのはまた誰かと一緒に次の機会に!IMGP6153
ヒィヒィ言いながら登った坂を一気に下って小樽を目指します。
IMGP6159
白い恋人パーク。もう近寄るだけで乳製品らしき香りがしてきます(;´Д`)退散~IMGP6161
銭函ってちょっといやらしい地名ですねwwIMGP6162
ちょっとおじいちゃんなわんこ
IMGP6163
結構いい時間になってきたので
今日は小樽に着く手前のライダーハウスに今日は泊まることにしました。IMGP6164
手作り感あふれるライダーハウスやまだ。
1泊2食風呂布団付きで2000円というなんとも至れり尽くせりなお宿です。
着いてからすぐ薪を焚いてお風呂を沸かしてくれました。IMGP6166
五右衛門風呂!しかも露天風呂!IMGP6167
川の流れる音とちょっぴりスリリングな景色を眺めながら湯に浸かれます。
良い温度ですごく気持ちがいい五右衛門でした(*´∀`)IMGP6168
そして晩御飯は500円で作ってもらった海鮮丼!
これ乗ってる海鮮だけで500円超えません?(笑)
今日は東京から2週間で原付と一緒に走ってきたという猛者チャリダーと一緒に宿泊です。
これから走る予定の場所が僕が通ってきた場所なので、いくつかおすすめの飯や店を紹介しました。
そんなわけでもしかしたら今まで僕が寄った店にまた自転車の旅人が寄るかもしれませんがその時はよろしくお願いします!

走行距離:47.56km
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿