2014年7月24日木曜日

旅166日目 ここらへんで折り返し 7月24日

IMGP5910
昨日いただいたメロン。一晩ビニール袋に入れて置いてましたが熟したかどうか・・・!
切ってみるとちょっと固めですが甘さは申し分なし!やっぱり北海道のメロン美味いな(*´∀`)

IMGP5911
一人で食べる量でもないので全て切ってしまいライダーハウスの他の人たちと分けながら頂きます。
IMGP5912
メロン切りながらラーメン茹でてたので若干のびてしまいました(^_^;)
IMGP5913
協力金300円でこんな快適に過ごせる場所があるとは北海道びっくりでした。
比布町のみなさんありがとうございました!
IMGP5916
比布町はいちごと米も美味いらしいです。
うっかり当麻のお米の話してたら比布も美味いぞ!とちょっとムッとさせてしまった(;・∀・)
ここらへんはみんな米どころですからね~

さて出発なのですがこれからは折り返してまた札幌へ戻ります。
北海道の奥、稚内や羅臼や十勝へ進むことも考えたのですが
地元の人の意見を聞きながら地図とにらめっこした結果北海道はここらへんで引き返すことにしました。

旅の重要な目的のひとつとして食べ物を特に”郷土料理”を探すことがあります。
北海道はもちろん美味しいものは多いのですが明治以降急速に開拓されて行った土地なので本州よりも郷土料理が少なく、その代わりにB級グルメなどの新しい料理が豊富。
酪農が盛んなことも相まって、乳製品卵アレルギーの僕が北海道で食べ物を確保するのはなかなか大変です。
北海道入りしてからもできるだけ食べれるものを探して頑張って来たつもりですが、ここ10日ほどで体重が3kgほど減ってきています。
まだまだ北海道を見たいところなのですが、これ以上先に進むとより食料の確保が難しくなる上に乳製品の割合もどんどん増えてくる様子。

旅の目的とこの先のかかるであろう時間と労力と得られるものを考えた結果
今回の北海道はここまでにする。という結論に至りました。
またいずれ北海道は車とかでいろいろ食べたり見て回りたいですね!
さぁ本州へ帰るぞ!
と言ってもおそらくまだ函館まで1週間ほどかかる予想なんですけどね(;・∀・)

旭川を抜けて深川へ向かう途中
IMGP5920
同じ道を通っても面白く無いなぁということで
IMGP5922
石狩川の対岸にサイクリングロードがあるらしいのでそちらを走ってみます!
IMGP5923
おぅ・・・・(^_^;)
北海道に裏道なんてものはないことをすっかり忘れていたよ・・・熊が居るっぽいですね
IMGP5924
素直に前通ってきた道に戻ってきました。こっちも熊居るみたいですけど(;´Д`)
IMGP5926
神居古潭を抜けて深川へ
IMGP5935
暑くて遠くてさらに朝からずっと強い向かい風。
日除けや風除けになる障害物が全くないのが辛い
IMGP5939
深川へ戻ってきました。
前に食べることができなかった深川そばめしを買いに物産館に来ましたが
物産館で売ってたそばめしはなんと卵(揚げ玉)入り(;´Д`)・・・・
聞いてみると深川そばめしは揚げ玉が入らないものもあるそう。ただしそちらはバター入り・・・
物産館のお姉さんが試しに近くのレストランに聞いてみてくれたところバター無しで作れるそうです!
IMGP5940
一番左のおにぎりが深川そばめし。
揚げた蕎麦の実と蕎麦つゆで味付けしたお米で握ったおにぎりです。
蕎麦つゆなので結構甘めな味つけでカリッとした食感の後に蕎麦の香りがブワッと広がります。
IMGP5945
※イメージ画像(田んぼと蕎麦畑のハーモニー)
サラダの上にも蕎麦の実が散りばめられてて香りが良い(*´∀`)
食べられないおかずもふろふき大根に変えてもらったりして美味しくいただけました。
ちなみにハーフの蕎麦と地元の野菜をつけて1000円以内が深川そばめし定食の掟だそうです。
IMGP5943
深川の物産館で買った和菓子。
そば大福は蕎麦の実がそのまま練り込んである大福。たまにカリッとした食感。
どうやら深川の人たちはそば粉よりも蕎麦の実のほうが好きみたいですね~
長いもまんじゅうは黒米入り。黒米は深川の拓殖大学が作った品種だそうです。
IMGP5946
もうちょっと北の山の方に行くと幌加内という場所が蕎麦の生産日本一ですごいらしいですが
IMGP5949
十分この辺りも蕎麦がすごいです。
IMGP5948

道端にとうもろこし。さすが北海道
IMGP5952
滝川東公園。交通安全祈願像があります。4車線の道の向こう側なので遠くからお祈り。
IMGP5953
前通った時も存在に気付かなかった日本一の長さ29.2kmの直線国道。
改めて通ってみるとアップダウンは結構あるし道幅も結構変わるので自転車で走る分には結構ハンドル操作の回数多くてまっすぐ走ってる気がしない(;・∀・)
ただ向かい風がずっと強く吹き続けてるのがまっすぐな証明なんでしょうね・・・・
IMGP5954

IMGP5956
太陽に背を向けてるヒマワリ
IMGP5957
そして今日の寝床に到着!ライダーハウス旧萱野駅。その名の通りほんとに旧の駅舎です。
1000円でシャワーと洗濯機とキッチンが使えてすごい(゚д゚)!
宿帳開いて一発目でまた懐かしい名前見つけてちょっと笑ってしまいましたwwみんな来てるんだな~
IMGP5959
晩御飯。うっかり食材買い忘れて着いてしまったので買いに行くのも面倒なので残り物処分。
金沢で買った高級味噌汁と同じく石川県でいただいたサバの味噌煮。
何ヶ月前だ(^_^;)って感じの食材が残ってたのにちょっとびっくりですが賞味期限は両方OK。
サバのほうはぼちぼちだったけど味噌汁が美味かったです(*´∀`)