2014年7月23日水曜日

旅164日目 おこめあーと 7月22日

IMGP5764
朝起きてからお世話になってる竹本さんが働いておられる教育大学へ連れて行ってもらいました。
昨日から竹本さんと教育について一方的に熱く語り合っていたので、お願いして少し大学を見学させてもらいます。

IMGP5769
北海道教育大学は道内各地にキャンパスがありますがあまりにも距離があるのでテレビで授業行うそうです。
さすがにこう広いと授業のために行ったり来たりも簡単にできそうにないですしね(^_^;)

IMGP5773
リス!
IMGP5770IMGP5780
大学を見た跡旭川が一望できる展望台に連れて行ってもらいました。中央に鮭が遡上する石狩川が流れています。
IMGP5789
竹本さんオススメのお蕎麦屋さんにも連れて行ってもらいました。
IMGP5788
豚丼とざる蕎麦のセット。十割なので香りが良くて美味しい!ここの豚丼も美味いなぁ(*´∀`)

昼すぎから出発するつもりでいたのですが
今日夕方から強い雨が降るそうでもう一晩お世話になることになりました。
ほんとありがとうございますm(__)m

雨が降る前に旭山周辺の見れるところを見に行きます。IMGP5790
18%の下り((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
IMGP5791
旭川駅。デカイなぁ
IMGP5792
ロータリー式の交差点。信号機がなくても使える交差点ですね。
IMGP5794
旭橋。旭川のシンボル的な橋です。
IMGP5795
久々に寄る和菓子屋さん。ただ、旭川の和菓子は中華まんじゅうっていうどら焼きっぽいのがメインらしくなかなか食べるものがない(;・∀・)
IMGP5797
たまにはいいかなぁってことで水まんじゅう。自転車漕いでる熱い体にはちょうど良い(*´∀`)

IMGP5798
広大な田んぼの中をひたすら走ります。北海道の田んぼの広さってほんと別格(;・∀・)
IMGP5799
旭川から20km以上走ってやっと目的地到着
IMGP5801
結構大きな櫓。ここに登ると
IMGP5804IMGP5803IMGP5802IMGP5822
JAたいせつの田んぼアート!でか過ぎて撮れない(;・∀・)IMGP5815
この田んぼアートに使われている米は6種類。
ほとんどが食用ではないので収穫後は牛の飼料などに利用されるそうです。
IMGP5816
べにあそび
IMGP5821
青系観117号
IMGP5820
ゆきあそび。元は緑の苗なので植える時は見分けがつかないそう。だんだんと色が抜けて白くなります。
IMGP5818
唯一の食用ななつぼしIMGP5819
黄稲
IMGP5817
紫稲
田んぼアートはすべて手植えになるので大変なんだろうな・・・と思っていたら
180人で植えたので1時間で終わってしまったそう(笑)
ただ、やはり植え間違いもあったそうで少し育ってきてから一部植え替えなどを経て田んぼアートが完成しました。
来年でJAたいせつの田んぼアートは10周年。田んぼアートサミットの開催地にも決定しているそうで来年はもっとすごいことになりそうです。
IMGP5829
旭山市街地に戻ってきて男山酒造の見学へIMGP5831IMGP5832
兵庫県の山田錦!!地元ではこれパンにして食べてたんだよなぁ(^_^;)
IMGP5839
IMGP5840IMGP5841IMGP5842IMGP5845
男山酒造で使っている井戸水を汲むことができます。ほんのり冷たくて癖の少ない味?
IMGP5844
こんなにデカイししおどしは初めてみましたwwIMGP5849
旭川の団子やさんに寄り道
IMGP5847
すあまと醤油だんご
IMGP5848
あんことごまだんご
味は普通に美味しい感じで特に驚くこともなくホッとする味。
東北あたりからゴマが完全に定番になってきました。関西では食べたことないんだけどなー

IMGP5851
北海道護国神社。このあたり自衛隊の基地が多く辺りでも自衛官の人たちを多く見ました。
北海道といえば鈴木宗男や鳩山由紀夫などのイメージがあったのでどっちかといえば自衛隊NOなのかな・・・と思ってたらそうでもないようです。
特に旭川周辺は寛容な人たちが多いようです。
ただしより北海道の奥地に行くと状況は違うようですが(;・∀・)
そしてなんとか雨が降る数秒前に竹本さんの家に帰ってくることができました。
近くの温泉に連れて行ってもらって1日終了。
明日は朝が雨の予報なので雨が上がり次第出発できるようにしたいです。