2014年7月22日火曜日

旅162日目 酪農の町 7月20日

IMGP5534
ライダーハウスねこじゃらし。
居酒屋の2階をライダーハウスとして提供しています。すぐ近くが北海道一の繁華街すすきのなので夜遊びの拠点に泊まりに来るライダーさんも多かったり(;・∀・)
1階の居酒屋はオーナーさんが別の人に譲っているのでライダーハウスとはほとんど関係なかったりします。
自炊はできないですがなかなか快適に過ごすことができました。2日間お世話になりましたm(__)m


江別市を走行中寄り道
IMGP5535
IMGP5536
旧町村農場
IMGP5553IMGP5537
牛の神様と呼ばれた町村敬貴氏が作った農場です。
日本の乳牛の系譜をたどればその多くが町村氏が輸入してきた牛につながるそうです。
つまりここは牛乳の聖地(;・∀・)ま、まぁ食べなければどうということはないので
歴史を知ることは悪いことじゃないからね・・・IMGP5538
牛!の置物
IMGP5544
よく見る枯れ草を刺すフォークはヘイフォークって言うんですね。つまり枯れ草=ヘイ(゚д゚)!IMGP5552
隣の建物では町村農場の歴史を見ることができます。
人生を牛に捧げて日本の酪農の基礎を作り上げて行った男の足跡がそこにありました。
こういう歴史知るとちょっとだけ牛乳の見方も変わるかも。
IMGP5555
町村農場を出てすぐ自民党の選挙ポスターが目に止まりました。
もしや・・・・調べてみるとどうやら現職国会議員の町村信孝さんは町村敬貴氏の甥だそう(゚д゚)!

IMGP5554
江別の駅前噴水。
IMGP5556
天気はいいが向かい風が強くなかなか進めません。風除けの障害物がぜんぜんない(;´Д`)
IMGP5560
江別市まで約4万km。ちょうど地球一周だね!
IMGP5563
お昼、気になる垂れ幕に釣られて入ってみました。IMGP5561
もつそば。北海道の名物のひとつ?らしいです。
キンカンだけ抜いてもらって注文。ホントにモツだらけの蕎麦でした。なかなかうまい。
IMGP5564
自転車や普通車にはすごく気持ちのいい道だけどトラックには酷な道路。木がせり出しすぎ
IMGP5569
岩見沢レールセンター。
IMGP5571
開拓使時代に建てられた建物で道内の鉄道のレールはここで製造されました。
現在も現役稼働中で青函トンネルのレールもここで作られています(゚д゚)!
IMGP5575
まるでなにかが封印されているかのような標識wwなんで数字かかないんだろ
IMGP5576IMGP5578
北海道にも雪室があるんですね。

途中旅人と出会いしばらくしゃべりながらのんびり走行IMGP5579
名前聞き忘れたけどおそらく出発230日を越したあたりのチャリダーさん。
他の人の装備見るのってなかなかおもしろいなぁ(*´∀`)
IMGP5581
再び一人になって走行中。赤穂浪士の墓!?北海道にあるんですね・・・
IMGP5582
日ハムガンバレ!
IMGP5583
今日、宿泊予定の無料の滝川公園キャンプ場に到着・・・・・がこれ閉鎖されてません?
仕方なく別の場所を探すことにしました。
地元の人に聞くと使ってもよかったらしいですがあそこに入って寝る勇気ないなぁ(^_^;)
IMGP5586
次なる寝床を探してる時に日本一周中のチャリダーとすれ違い。
ねぶた祭り目指して南下していってる旅人がそろそろ増え始める時期なんですね。
ちなみに僕はねぶた祭り行くか行けるか不明です。
IMGP5589
寝床の目星がついたので温泉へ。北海道は銭湯の代わりに温泉がそこら中にあるので助かります。
IMGP5596
晩飯は網走産ホタテの炊き込みご飯と味噌汁。ん~ちょっと下ごしらえ甘くて生臭かったかも(^_^;)
走行距離:97.72km
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿