2014年7月16日水曜日

旅158日目 洞爺湖 7月16日

IMGP5193
豊浦のキャンプ場。
昨日の疲れかなかなかテントから出られずゆっくり片付け。
北海道一周中のチャリダーさんは早々に出発して行かれました。
昨日電話してた管理事務所に昨日遅れた旨を伝えに行くと
「もう出発するんでしょ?じゃあいいよ、また遊びに来てね」とのことΣ(゚Д゚)
ありがとうございましたm(__)m次はちゃんと受付時間に間に合うように来ます。
IMGP5194
ここ豊浦はボクシングの内藤大助選手の故郷だそうです。IMGP5197
そしてホタテといちごが名物らしいです。もうちょっと良いデザインなかったのかな(^_^;)IMGP5195
今朝は残りもん適当にしか食べてなかったので道の駅でホタテおにぎり購入。IMGP5196
食べると中からホントにホタテが出てきてびっくり。

腹ごしらえが済んだら洞爺湖へ向けて走っていきますIMGP5200
トンネルの中なのに結構なのぼり(^_^;)歩道があってよかった
IMGP5203
洞爺湖!
IMGP5207
水の透明度が凄いΣ(゚Д゚)IMGP5208
あれが噴火した有珠新山とかか・・・IMGP5209IMGP5213
洞爺湖ビジターセンター。洞爺湖のでき方や環境のことについての展示があります。
洞爺湖周辺でもヒグマが確認されてるそうでちょっとびびっております。IMGP5214
今日はサンダルじゃなかったので入らなかったけど足湯。明治時代の噴火の後で温泉が見つかりそれから洞爺湖は温泉地になったそうです。
IMGP5215
洞爺湖のほとりにボスキャラIMGP5218
昭和新山。昭和の噴火でできた山で溶岩の熱の影響で頂上付近は不毛になっています。IMGP5219
国技館っぽいのがあるとおもったら北の湖記念館。ここが地元だそう。
IMGP5221
IMGP5224
伊達市。戊辰戦争で貧乏になってしまった伊達一族が北海道開拓のために移住した場所です。
そのため伊達市は道路の形が武家の町の作り方になってたりするそう。IMGP5223
なにこのびっくりドンキーwwほんとにびっくりです
IMGP5225
昼はびっくりドンキーには入らず別の店へ。そしてまた豚丼!
昨日とは全く別もの、カリッと焼いた豚にあっさりとしたタレがかかってます。
よく考えたら北海道わたってからやきとり弁当(ホントは豚肉)に昨日今日と店で豚丼しか食べてない気が・・・・
IMGP5226
IMGP5228IMGP5234
室蘭に入るとがらっと景色が変わりました。一気に工場地帯っぽくなります。IMGP5238
工事中かなにかだろうけど、この塔あたりから牛の悲鳴のような音がずっと鳴ってるのがちょっと怖い(^_^;)
IMGP5244IMGP5247
室蘭名物のよもぎの饅頭は卵入りで断念(´・ω・`)
その後も寝床が決まらないままひたすら走ってると「ライダーハウス」の看板がIMGP5249
アポなしでしたが聞いてみると宿泊OKとのことだったので今日は呉竹荘に泊まることになりました。
源泉かけながしの温泉付きで一泊1500円。風呂なしだと1200円。IMGP5255
中は骨董品だらけで独特の雰囲気。ここに一人で寝るのはちょっと怖いかも
お風呂は苔生えてたりするけど源泉掛け流しでお湯はなかなか良さそう。蛇口からも温泉出たのにはびっくりしましたw


IMGP5254IMGP5253
晩御飯は近くの居酒屋さんでかに飯!
生姜は好きと言ったので紅生姜増量wさらにサービスでいかめし付きです!
カニの中に煮たしいたけとたけのこが混ざってるのが良かった(*´∀`)美味かった。
明日は苫小牧でほっき貝探してそこから札幌方面目指そうかな?

走行距離:87.22km
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿