2014年7月13日日曜日

旅153日目 鰺ヶ沢停滞中 7月11日

IMGP4789
ちょっと寝坊して起きてご飯を食べてからブルーベリーの選別のお手伝い。
青いの、虫食い、割れ、熟しすぎを弾きながらパックに150gづつ詰めていくお仕事です。
短時間の手伝いだからいいけど、これが長時間ならキツイだろうな(;・∀・)
IMGP4794
手伝いが一段落してから覗いたブルーベリー畑。
IMGP4793
こう見るとブルーベリーがどう育ってきたかよく分かります。
実がひとつひとつ熟すタイミングが違うのでひとつひとつ手作業で収穫も大変なそうです。IMGP4795
本来は今の時期さくらんぼでも忙しいそうなのですが、最近の大雨に打たれて実がほとんど割れてしまったそう・・・
食べれるの探してみたけど、みんなもう腐ってたり虫の餌食で見つかりませんでした(´・ω・`)
IMGP4798
こっちはラスベリーIMGP4799
うおっこんな風に収穫できるのか(゚д゚)!
選別包装が済んだブルーベリーは鰺ヶ沢の海の駅へ納品に行くそうで着いていきます。
海の駅の2階には鰺ヶ沢相撲館
IMGP4800
九州のななつ星列車を設計した水戸岡氏の設計。IMGP4802
なぜここに相撲館があるのかというと鰺ヶ沢は舞の海のふるさとだからだそうです。
曙のパネルも展示してありますが曙と鰺ヶ沢の関係は不明。ただ大きさ比較?IMGP4801
近くで見てみると意外と土俵って小さい。IMGP4803
シリコン注入して新弟子検査パスした時の舞の海。頭デカイwwIMGP4804
お昼は海沿いの食堂に連れて行ってもらいました。IMGP4807
鰺ヶ沢のご当地丼「鮃のづけ丼」甘辛い醤油に漬け込んだ鮃がたくさん乗っています。
薬味は山葵ではなくおろし生姜。これは美味い!いや、こいづはぅんめぇ。IMGP4808
IMGP4813
変える前に寄ってくれましたIMGP4815
わさお!なんともぶさいくww暑さにやられてかずっとこのまま動きません。
そりゃあんだけもさもさしてると暑いわな

お昼からは明日の出発へ向けて荷物の整理と計画。立ててすごします。

海の駅で買っていただいたもの
IMGP4817
青森の赤飯。砂糖入りで甘い(;・∀・)いやこれおはぎIMGP4818
青森のいなり寿司。ピンクでシャリにも砂糖入り(;・∀・)いやこれ狐に包まれたおはぎ
ほんと狐につままれたような気分になります(゚д゚)!
IMGP4819
晩御飯はお父さんがBBQを用意してくれました(∩´∀`)∩ワーイ
タレに漬け込んだモツが美味い(*´∀`)IMGP4820
いがめんち。イカを刺身にして余ったゲソを細かく刻んで小麦や野菜と混ぜて揚げた郷土料理です。
青森の勿体ない精神からできた料理、美味い!IMGP4821
青森県民の夏のソウルフード。ざる中華!中華麺を和風のつけダシでいただきます。
あじは恐らくご想像の通りです、想像どおり美味いですwwちなみに薬味は山葵だそう。IMGP4822
青森の笹餅。これもまた新潟や秋田の笹餅とは全く別物。IMGP4823
中身は小豆が混ざったモチモチした餅になってます。もちもちまるで柔らかい外郎みたい。
この味すごく大好きな感じです!ぜひもう一度食べたいなぁ。
途中から若い人たちも少し参加してBBQは続きます。
東京から青森に移住してきたお姉さんが居て、定期的に話を通訳してくれるのですごくわかりやすいww

明日はいよいよ青森市です。
温泉連れて行ってもらって汗を流しておやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿