2014年6月18日水曜日

旅130日目 山形の飯! 6月18日

IMGP3724
道の駅関川。表は大型トラックが夜通しエンジンかけっぱなしでうるさいのですが
建物の裏まで回ればだいぶ快適に過ごせました。

IMGP3725
ラーメンと豆食って出発します。正直、豆の量が多すぎて飽きてきました(;´∀`)
かといって置いとくと腐るので気合で腹に放り込みます・・・!!
IMGP3727
モンスターが現れた!!IMGP3728
いったいここらのオブジェは誰の趣味なんだろうね。IMGP3730
しばらくこぐと山形県突入!未知の東北へとうとう足を踏み入れました!IMGP3732
谷間に雲がかかる中を進んでいきます
IMGP3733
登りが続きますがひんやり涼しくて結構走りやすい。IMGP3738
かと思いきや登りの片側工事中区間が1km以上(;´∀`)
たまたま道路掘り返す前だったので工事区間走らせてもらえてゆっくり通過できましたが、もしここ通れなかったら地獄絵図になってたな。
IMGP3739
いくつものトンネルと峠を越えるとIMGP3740
山形県っぽくなってきました。IMGP3747
道の駅いいでIMGP3742
さっそく見つけたので芋煮をいただきます。
芋とこんにゃくと肉がいい具合に煮込まれてます美味い(*´∀`)これも冬に食うと数倍増しで美味そうです。IMGP3745
そしてこれ、道の駅を離れようとしてた時に話しかけてくれた地元の方が買ってくれました。
米沢牛有名だから肉巻きおにぎり食べてけ、さくらんぼも良いのじゃないけど山形の食ってけ
山形はつや姫って米もあるからおにぎり食べて覚えてけ
とあれよあれよという間に立派な昼ごはんが出来上がりました!
いやぁほんとにありがとうございます!せっかくなのでまだ早いですがこの場で頂いていきます。
よく考えたら肉食べるの久々で甘辛く味付けした肉巻きおにぎりが口の中で爆発してますw
つや姫はまたちゃんとした店で炊きたて食べてみたいかも(;´∀`)IMGP3746
そしてさくらんぼ。これはあんまり美味しくないけどって言ってたけどめっちゃ甘い(゚д゚)!
IMGP3750
山形市内へ向かってると目の前にさくらんぼの木(゚д゚)!
こんなふうにさくらんぼって成るんですね。手が届きそうだけどしっかり網で囲ってありますw

IMGP3762
山肌のビニールハウスはぶどう畑です。IMGP3764
平地の大きなハウスがさくらんぼ畑
IMGP3767
おや?あれはネットでよく見る山形の超高層ビルではないですか!IMGP3770
なんの建物か気になるので寄ってみると、普通のマンションでした。
遠目から見ると田んぼのど真ん中に建ってるように見えましたが、実際は住宅街の中に建ってました。
IMGP3772
ここどこだと思います?IMGP3776
ただの地下横断歩道です。ここ以外にもいくつか見かけたけど山形の地下道ってめっちゃ豪華
IMGP3777
山形駅到着!
IMGP3779
二の丸東大手門
IMGP3780IMGP3782
復元だそうですが、鉄筋じゃなくて木造なのはいいね
IMGP3784
IMGP3787
旧済生館。
IMGP3790
明治時代に建てられた病院で中は主に医療関係の展示になっています。IMGP3792IMGP3795IMGP3800IMGP3796IMGP3798IMGP3804
綺麗で面白い建物。ほんとにここ入場無料でよかったの!?IMGP3805
今日は山形市内で寝ることにしてお風呂へ!なんと200円で普通の市営温泉へ(゚д゚)!
洗い場が少なくてちょっと行列になってる以外は快適で入れました。
IMGP3808
晩御飯はさっきの温泉で地元の方に紹介していただいた美味しい山形名物のお店。IMGP3806
板そば。これで1人前Σ(゚Д゚)マジですか
蕎麦っていっつも足りないから最初からこの量は嬉しいね(*´∀`)味よし量よしで山形の蕎麦もいいな~
IMGP3820
お土産にこんなものまで頂いてしまいました。大好物(*´∀`)
実は今日これ以外にもスポーツドリンクとせんべいの差し入れもいただいてたりします。
ほんと今日もらいすぎでしょ(;・∀・)

IMGP3816
新幹線が踏切を渡ることに驚きつつ公園へ。今日は公園でこっそり寝ます。
走行距離:117.55km
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿