2014年6月17日火曜日

旅129日目 さよなら粟島 6月17日

IMGP3630
昨日遅くまで元気に遊んでたのに朝からもう元気すぎる子どもたちw

IMGP3633IMGP3635
シャッターの音が面白いらしくカメラに掴みかかってシャッター連写(笑)
今朝は昨日お手伝いした民宿の松太屋さんがわっぱ煮を食べさせてくれます!IMGP3671
薪で火をを起こし石と魚を焼きます。横ではお湯も沸かします。IMGP3672
いい焼け具合いい匂い(*´∀`)
IMGP3657
焼けた魚と味噌、ネギをわっぱ(弁当箱)に入れてIMGP3666
沸かしておいたお湯を注いだら焼いた石を突っ込んで完成です!
IMGP3670
民宿のお客さんと変わらない豪華な朝ごはんまで用意してもらいましたΣ(゚Д゚)
やっぱり目の前で石入れて食べると格段に美味しいです(*´∀`)たまらんなぁIMGP3659
ちなみにここではお酒も石を突っ込んで温めます。
石には魚を焼いた時の脂や香りが染みこんでいるのでより風味のある美味しい酒になるそうです。
ちょっとアルコールも飛ぶので朝から飲みやすくなるんだとか。
ご飯が済んだら片付けのお手伝い。民宿から少し離れた海沿いのわっぱ煮広場で食べるので片付けもなかなか大変(;´∀`)

朝から釣りをしてるお客さんを迎えに行く船にも同乗させてもらうことになりました。
IMGP3676
この船、海翔丸で迎えに行きます。いざ出港!IMGP3678IMGP3681IMGP3687IMGP3689
この岩場でお客さんは釣りをされてました。荷物の積み込みだけお手伝い。IMGP3694
帰ってきたら皿洗いの手伝いを少ししてお手伝い終了!
冬の間は海が荒れてるのでお休みなんだそうですが、夏の間は年中無休で働き続けるそうです。
ほんのすこしか手伝ってませんが宿ってこんなに大変だったんですね(;´∀`)
松太屋さんありがとうございました!ごちそうさまでした!

明星さんに送ってもらってフェリーのりばがある内浦へ。
今日の15時半の船で島を出るべく出発準備をします。IMGP3697IMGP3699
島のわんこたちともお別れIMGP3700IMGP3701
ご飯いっぱい食べてけと何杯もおかわりさせてくれたあわしま食堂さん。IMGP3705
さ~ていよいよフェリーに乗る時間がやってきました。
自転車を積み込んでもらって乗船しようとしてるとIMGP3709
明星さん、迷える中学生ノブくん、保育士のハナさんが見送りに来てくれました。
ありがとうございました!粟島楽しかったです!IMGP3714
さよなら粟島!旅のつづき行ってきます!IMGP3712
さっきあわしま食堂でいただいた茹で豆を食べながら1時間半の船旅です。
IMGP3718
岩船港に帰ってきました。IMGP3719
久々の田んぼ。粟島は畑はいっぱいありますが田んぼはひとつもありませんでした。
IMGP3721
今日は山形市へ向けて道の駅下関で休みます。温泉もあって嬉しい。
さ~明日からも頑張っていきますか!