2014年6月14日土曜日

旅126日目 渡航準備 6月14日

IMGP3386
2日お世話になったツルハシブックスの西田さん。
二日酔いのせいか?若干ハイテンションにポーズ決めてくれましたw
老若男女問わずこの場所が好きで集まってくる不思議な本屋さん。
たった2日間でしたがこんなに活気あふれる本屋さんは初めての経験でした。
ちっちゃな本屋さんですが、そこにいる人の熱量は大型書店の比になりません!
まだまだ試行錯誤中の発展途上だそうですが、これからもぜひ頑張ってください!応援してます。

IMGP3385
さて、今日からは東北版のツーリングマップルを使っていきます。
昨日いただいた笹餅を食べて走り始めます。

IMGP3389
特に電車が好きなわけではないですが、踏切に捕まるとカメラを構えてしまいます。
地域によって電車もいろいろですからね~

IMGP3392
新潟市内へ向かうべく海岸線沿いを走ってるとトライアスロンの特訓中の子どもたちと遭遇。
僕が言うかって感じだけど、トライアスロンとかしんどいことよくやるなぁ(;´∀`)
チャリはまだいいけど、走って泳いでって体力持たんよ・・・
IMGP3394
荒れ狂う日本海。追い風なので快適に進めますが雨がポツポツ降ってきてます。
IMGP3398
新潟市内へ入ると防災フェスタの準備中。IMGP3397
NTTの衛星通信車。IMGP3399IMGP3400
自衛隊の自走架柱橋。このトラックで仮設の橋をかけることができます。IMGP3402
新潟市水道局の給水車IMGP3403
消防局の水陸両用車IMGP3406
じっくり見たいけど準備が済むまで待ってる時間もないので先へ進みます。
IMGP3407
新潟の高級料亭街。朝はすごく静かです。
IMGP3409IMGP3408
朱鷺(とき)メッセ。31階に無料の展望台があります。
IMGP3412
真ん中に見えるのが萬代橋IMGP3414
うっすら遠くに佐渡の影が見えます。IMGP3415
右奥にほんのすこしだけ見えてるのが明日渡る予定の粟島!IMGP3417
内陸方面。やっぱり31階もなると景色がいいなぁ
IMGP3418
廃線跡。ちょっと晴れ間が見えてきた?
IMGP3419
Befco本社工場。ここは何を作ってるとこかというと・・・IMGP3431
おせんべいを作ってる会社です!代表商品がばかうけ!IMGP3421
土曜日なので工場見学はおやすみでしたが、試食用の炭焼きせんべいだけ焼いてました。
IMGP3422
焼きたてせんべい。何も味つけてないのに甘い(゚д゚)!
IMGP3423
新潟県内の米菓メーカー。越後製菓だけじゃなく亀田やブルボンなど有名どこと勢揃い。IMGP3424
お菓子の製造工程の模型。精米して吸水させたあとIMGP3425
せんべいは下のラインで団子生地を作り型抜き
おかきは上のラインで餅を作りカットしていきます。IMGP3426
そして焼いて完成です!
おかきやせんべいの製造工程の流れ初めて見たのでちょっと感動。

せんべい手作り体験もやってたんだけど、一人1500円で明らかに家族向けなので諦めて試食に徹してましたw
新潟限定の鮭味がいい風味出してて美味かった。IMGP3432
ばかうけ稲荷神社。適当な神社かと思いきや、ほんとの稲荷神社から分霊してもらってるそう。

そのまま雨に降られつつ新発田(しばた)までやってきました。
お昼は地元の人オススメの店で
IMGP3435IMGP3434
わっぱセット海老。茶碗蒸しをのっぺに変えてもらって昨日と同じような感じにw
わっぱ飯の上に乗ってる煮しいたけがめっちゃいい仕事してます(*´∀`)
そしてこっちののっぺは熱い(゚д゚)!聞くと夏は冷たく冬は熱いのっぺをよく作るそう。
どっちかと言えば冷たいのっぺのほうが多いけどこの店ではまだ熱いのっぺなんだそうです。
具も全然違うし面白いなぁ。
IMGP3437
またしても自転車の通行手段がない場所。せめて手前で警告でもしてくれたら嬉しいんだけど・・・
IMGP3438
冷やしシャンプー!!山形もだんだん近くなってきたな。
そろそろだいぶ髪の毛伸びてきたし、山形で冷やしシャンプーがてら切ってもらうのもいいかも?
IMGP3440
しばたあやめ祭り。初日で天気が悪かったこともあり人がまばらIMGP3452
さっきまでポッポ焼きの屋台やってたそうなんですが、売れないからか帰ってしまったそう(;´∀`)
IMGP3441
ブラックチキン。米粉と炭の粉をまぶして揚げた唐揚げ。味付けは甘辛くしてあります。
米粉につられて買ってみたけど米粉っぽさって分からんよね(;・∀・)美味かった。
IMGP3443
あやめ祭りに来たのだからと100円払ってあやめを見に行きます。
ちょうど6月中旬が旬らしいのでいまが一番きれいなはず!IMGP3444IMGP3445
え・・・・( ゚д゚)ポカーン
遅れてるのかどうかしらんけど、今日で2分咲きだそう・・・先にそれ言ってよ( ;∀;)
IMGP3446IMGP3448IMGP3451
仕方ないので遠近法で満開に見えるように頑張ってみました。IMGP3453
今月末は火渡りもやるそうです。雨天決行だと雨降るように祈ってる人も多いだろうなw

IMGP3454
晴れてきた!IMGP3456IMGP3467IMGP3469
右奥に見える
IMGP3471
これが粟島です。
IMGP3472
今日は日本海が見える温泉で汗を流して
そろそろ洗濯物がたまってきてたのでコインランドリーで洗濯して
そして道の駅へ
IMGP3473
晩御飯は松本でもらった味噌を使いきって、味噌焼きうどん!
なかなかいけるぞこれ!

明日は予定通り粟島に渡ります。
おそらくお昼ぐらいに粟島につけるかな?

走行距離:98.52km

0 件のコメント:

コメントを投稿