2014年6月12日木曜日

旅123日目 長岡三条 6月11日

IMGP3147
昨日は道の駅のベンチでテント張らずに寝てました。
若干せまくて暑かったけどそこそこ快適に寝れた気がします。
IMGP3149
道の駅ちぢみの里おぢや。併設の温泉はちょっと高いけど18時以降は割引されるので嬉しい。
ちなみに温泉のほうはぬるっとした感じのお湯でした。
IMGP3153
小千谷を走ってたワンマン電車。田舎だなぁ(*´∀`)IMGP3155IMGP3154
この辺りは錦鯉も有名だそうで地下道が錦鯉になってたり。
IMGP3159
昨日もやったけど、正解は!
IMGP3160

この辺りって越後とか越中とかわかりにくいよね(;´∀`)
越前とか上越とかもうこんがらがってきてるので誰かに一度地理の解説お願いしたい!

IMGP3161
片貝町の浅原神社。IMGP3165
鳥居の横には地震で折れた古い鳥居の支柱が
IMGP3164
ここは世界一の大きさの花火を打ち上げることで有名なんだそうです。IMGP3166IMGP3168IMGP3169
世界一の大きさを誇る四尺玉。420kgが上空800mに打ち上がり炸裂します( Д ) ゚ ゚IMGP3171IMGP3172
過去に上がった四尺玉。花火はSDカード忘れて記録できない状態でしか撮影したことないから
またいつか撮りに行ってみたいなぁ。
IMGP3174
毎年9月10日に花火を打ち上げるそうです。IMGP3176
そしてこれが花火をうちあげるための筒。デカすぎます(;´∀`)
IMGP3177
信濃川を越えて長岡市へIMGP3180
さっそく・・・IMGP3179
名物らしい大手饅頭。長岡城の大手門の前で売られていた酒まんじゅうです。
あんこの黒糖と生地の麹の香りが強く美味しいです。
最近分かってきたのですが、北陸の酒まんは生地が厚めで香りが強いのが多いですね。
関西のは生地薄めであんこの味を楽しむものがメインだったので全く別の食べ物です。
IMGP3184
中越地震の記録をてんじしている「きおくみらい」IMGP3187
床は中越地方の航空写真になっているのですが、IMGP3185
iPadをかざすとその場所の地震の被害状況やその後の復興状況を見ることができます。

IMGP3193
もう一件和菓子屋さんIMGP3191
長岡赤飯だんご、笹だんご、と名前は忘れたけどコシヒカリと白玉粉の餅。
コシヒカリと白玉粉の餅はちょっとびっくりするほど弾力あってモッチモチ明らかにもち米とは違います。IMGP3192
長岡赤飯だんご、長岡の赤飯は醤油味に炊いてあるので炊き込みご飯のような味でびっくり。
これは美味いです!だんごにしたのはノーマル赤飯がすでに売り切れてたため
IMGP3194
長岡戦災資料館。戦時中、長岡には数発の模擬原爆が投下され原爆投下の訓練がされてたそう。
そのままいけば新潟に原爆投下の予定だったのですが、悪天候で模擬原爆の投下が続けて失敗し本物の投下が見送られ、そのまま終戦になったので新潟は助かったという話を聞きました。
もしかするとここにも落ちてたかもしれないなんてな・・・

IMGP3197
長岡市庁舎。IMGP3200
奥に体育館があったり市役所の中にモスバーガーがあったりといろいろすごい(゚д゚)!
IMGP3202
長岡は山本五十六の生まれ故郷でもあるそうです。IMGP3203
ただまあ詳しくないのでなんとも言えません(^_^;)
IMGP3205
さらに和菓子屋見つけてもう一軒。
酒まん甘、酒まん甘塩、ちまき。IMGP3206
長岡のちまきは真っ白なもち米。味がついてないのできなこにつけて食べます。
うんこれおはぎですねww
和菓子けっこう食べたのでどうするか迷いつつもいいとこあったので昼ごはん!IMGP3207
蕎麦屋さんの和風冷麺。具は油揚げ、わかめ、ネギで和風の出汁にわさび添えていただきます。
う~んやっぱり暑い時期には冷たい麺が美味いね!
IMGP3209
北越戊辰戦争伝承館。IMGP3208
設計積雪量の表示を建物に見つけてちょっと感動。こういうのも見とかないとダメだな~IMGP3211
長岡周辺は戊辰戦争で血みどろの戦いに巻き込まれてしまったそうです。IMGP3212IMGP3213
主に使われた銃と銃痕で穴だらけになった民家の戸IMGP3214
足場が悪く進みづらい場所も多かったので刀や槍で白兵戦を行うことも多かったそうです。
ちょっと眠くなりつつぼーっと走ってるとIMGP3215
SUWADA!家で愛用してた爪切りのSUWADAがこんなとこに!さっそく工場見学です。IMGP3243IMGP3218IMGP3216
なんというかおしゃれすぎる空間IMGP3219
刃を打ち抜いた後の枠で
IMGP3226IMGP3244
扉の取っ手だったりシャンデリアを作ってます。
IMGP3229IMGP3230IMGP3232
作業中の人も機械も皆黒一色(゚д゚)!なんだか職人っぽくない
ちなみにここで使ってる黒いボックスは売店に売ってます。
IMGP3237IMGP3242
なんというか社長さんがおしゃれな人なのかな?機械まで黒くするのは大変だろうに・・・
せっかくなので割れつつある名刺ケースの代わりになりそうな小物いれだけ買いました。


今居るここ三条市は金物の町でSUWADAの爪切り以外にもいろんなものを作ってます。
IMGP3247
キャンプをしたことがあるなら1度はお世話になったことがあるはずなキャプテンスタッグもここ三条市。
あとsnow peakも三条市ですが山のほうなので今日は行くの間に合わないな(;´Д`)
IMGP3248
三条周辺の名物車麩。断面が車輪のように見えるから?
食べて見たかったんだけど家で食べるのがほとんどで店で出してるところはあまりないそう。
地元の資料館へIMGP3251IMGP3252
さすが金物の町。なんでも作ってます。これは播州金物もなかなか太刀打ちできそうにないかも(;・∀・)IMGP3254IMGP3255
大工道
IMGP3250
伊勢神宮に使われてる釘も三条の金物職人さんがつくってるそう(゚д゚)!
IMGP3261
三条の郷土料理とかないかな~と思いつつぶらぶらしてるとたどり着いたお店IMGP3260
カレーラーメン。ラーメンの上にカレーをかけただけの三条のB級グルメ。
B級グルメとはいえ70年の長い歴史を持ち、三条の職人さんの夜食として長く愛されてきた一皿です。
アレルギー持ちにはこんなの食べれるとは思わなかったのでとても嬉しい(*´∀`)
ラーメンとカレーというとてもシンプルかつ奇抜な組み合わせですが体が芯から温まります。


夜は道の駅国上(くがみ)へ。
ここの道の駅は温泉が併設されているのですが、18時以降入浴料が500円→300円に(゚д゚)!
タオル、露天風呂ついてるのにこの値段はすごいぞ!
走行距離:76.76km
staticmap

0 件のコメント:

コメントを投稿