2014年6月6日金曜日

旅118日目 味噌クッキング 6月6日

IMGP2693
ライダーハウスゆず2度目の朝。
今日もおにぎり用意してくれてましたが一品増えてる(゚д゚)!
朝から米と汁と小鉢食べれるのはとても嬉しい(*´∀`)

今日の天気予報は雨。ん~なんとも動きづらい。
松本を出ると長野まで山道を80km走ることになります。途中に一泊2050円の宿がありますが今日は団体客で満室だそう。
安曇野も見たいし灰焼きのおやきも食べたいし、もう一泊してから宿経由で進もうかな。
天気はあまり変わらないだろうけど、それならゆっくり見ながら進むことができそうです。

そんなわけでライダーハウス3泊目決定いたしましたw

荷物や書類整理しながらゴロゴロ
あんまり雨降ってないな~と思ったらザーっと降るの繰り返し。

IMGP2694
昼過ぎにお昼を作るために食材買ってきました。
煮干し、豚肉、ナス、豆腐と麦らくがん
IMGP2695
麦らくがんを食べながら料理を始めます。
麦らくがんの味は落雁の食感にポン菓子の味と香り、そんな感じです。IMGP2696
奥で米炊いて、手前で出汁取ります。長野のにぼしはイワシがメインみたいです。IMGP2697
出汁とって、ナスと豚肉も炒めたら昨日いただいた味噌の登場です!
スーパーにも同じ味噌売ってましたが並びの中で一番うまそうな味噌でした。IMGP2698
ナスと豚肉の味噌炒めとナスの味噌汁
IMGP2699
味噌田楽
持ってなかった砂糖はライダーハウスのオーナーさんの家からお借りしましたm(__)m
皿とか調理道具が少ないので盛り付けはアレですがめっちゃ美味かった(*´∀`)
味が薄いわけではないのにすごく柔らかい口当たりですごく美味しいお味噌でした。
普段醤油と塩ぐらいしか使ってなかったので、たまに味噌食べると美味しさ実感しました。
ご飯の片付けしたりしながらうだうだして気づくと晩に
IMGP2702
余り物だからとまた晩御飯の差し入れいただきました。
山賊焼きに刺身、おひたし、もやし炒め、どう見てもこれ余り物のレベルじゃないよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
IMGP2704
付属のわさびもしっかり安曇野!普段あんまりわさびは好んで食べないけど今日は食べないとな~
美味しかったです。ごちそうさまでしたm(__)m
IMGP2705
お腹がだいたいいっぱいになりかけてた時に忘れ物発見!
食べようと思って冷蔵庫で冷やしてたの忘れてましたorz
IMGP2707
明日出発予定なので食べます。
美味いけどこれりんごゼリーというよりは、りんごのゼリー漬け(;´∀`)
りんごまるごとなので中身はほぼりんごそのものでしたw
今日はほとんど動いてないのに腹いっぱいです。
明日からはこのエネルギーを使って長野、新潟へと向かって少しづつ進んで行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿