2014年5月14日水曜日

旅94日目 寄り道福井 5月13日

IMGP0588
西山公園。雨も無事しのげてゆっくり寝れました(*´∀`)

IMGP0589
散歩中のおじさんの奢り。
IMGP0591
ご迷惑にならないよう早めに西山公園を出て先へ進みます。
IMGP0592
コンビニで昨日の炊き込みご飯チンしてもらって朝ごはん。やっぱホタテうまい
今日の目的地は石川県の加賀なのですが
まだまだ時間があるので寄り道しながら向かいたいと思います。IMGP0598
IMGP0599
笠懸地蔵みたいなことなってて笑ったかっぱw多分デザインはせんとくんの人だよな
IMGP0608
ちょっと山のほうに入って1軒目の寄り道。一乗谷朝倉氏遺跡。
ここには織田信長に滅ぼされるまで朝倉氏の街がありました。IMGP0610
IMGP0615IMGP0624IMGP0627IMGP0642
ここまからは当時の建物を復原してあります。
復元じゃなくて復原なのは、復原は想像込みで復原は資料を元に忠実にってことらしい。
IMGP0645IMGP0648
ちなみにソフトバンクのCMでも使われたそう
IMGP0649IMGP0655

IMGP0656IMGP0662IMGP0663
復原の工法も当時の方法を使ってるらしいし雰囲気はすごく良かったです。

IMGP0653
すこし気になったのがここの遺跡はすごく井戸が多い。
目の前に川が流れてるのに、各家庭に1つ、多いところは2個も3個も井戸があります。
聞いて見ましたが、理由は不明とのこと(´・ω・`)ミステリー
IMGP0601IMGP0602IMGP0605
あさくら水の駅で休んでるときに出会ったのは福井市の職員さん。
そういえば福井はコシヒカリのふるさとだったよな~と話を振ってみると
すぐ近くにコシヒカリの交配をした福井農業試験場があるそう!次の寄り道が決定しました。

IMGP0707
やってきました福井農業試験場!コシヒカリの故郷!
IMGP0713
とりあえず見える範囲ほとんど農業試験場です。
せっかく来たのでダメ元で聞いてみると、コシヒカリの展示室があるらしく案内もしてくれるそうです。
来てよかったヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
担当の田中さんの案内で見学に行きます。1年半前にできたところの展示コーナー
IMGP0670IMGP0671
ちょっと驚きの真実。農業試験場って元は福井城址でやってたそう・・・贅沢な土地利用・・・
IMGP0674
コシヒカリの開発秘話の展示
IMGP0680IMGP0676
展示用の稲は新しく採れた分と交換していくので綺麗な状態で展示されるそうです。
IMGP0685
福井農業試験場で作られた米に関する展示
IMGP0687IMGP0689
これがコシヒカリのDNA
書ききれない(書く気はない)ほど多く面白い展示説明が済んだら外へ向かいます。
IMGP0696
ここは米の新品種を交配して作る場所です。
日照時間を調整するために奥のシャッターが開き自動で稲が出入りします。
ここでは交配を効率よくするため年3回米が採れるみたいです(゚д゚)!

IMGP0703
この温室はわざと高温で米を育てて温度に対する強さをテストしています。IMGP0704
苗が育ってくるとこっちの温室に植えられます。もちろんこっちも高温。
一生高温の中でしか過ごせない米たち・・・ちょっとかわいそうIMGP0708
高温に弱いと右のようになります。

IMGP0709
最後に展示室から広い場内まで案内してくれた田中さん。ありがとうございました!
ほんと来て良かった農業試験場!

お米見てたらお米食べたくなったので観光案内所おすすめの福井駅近くの店へ。IMGP0716
海鮮丼!普通に美味しかった。汁が特に美味しかったです!
やっぱお米は普段食べる兵庫県のが一番かも・・・・(´・ω・`)

そして次の寄り道は
IMGP0719
日本最古の天守閣!丸岡城!
IMGP0720
IMGP0724
中は木造でさすが最古って感じ!・・・と思ってたらIMGP0736
昭和の地震で一度倒壊して建てなおしてあるそう・・・
使ってる木材そのままなので木材が最古ってことでいいのかな・・・IMGP0727IMGP0728
瓦は陶器ではなく石!少しびっくりしました。
IMGP0729IMGP0731IMGP0732
小さいけどいい城でした!階段がめっちゃ急でしたけど・・・姫路城でも多分もうちょっとマシなはず・・・

最後の寄り道は、道間違えて峠越えルートでヒーヒー言いながらやってきたIMGP0744
来といてなんだけど
IMGP0748
ここ来るの初めてじゃなかったわorz
IMGP0750
来たことあるならこんな遠くまで寄り道しなかったのに( ;∀;)
さて、それでは最終目的地の加賀へ向かいましょうか!
なぜ加賀かというと、ブログに「加賀通るなら泊まってもいいですよ」と送ってくれた方が居たからです。

IMGP0756
走ること2時間。加賀に到着。
IMGP0759
連絡くださった方のガレージをお借りして泊まります。電源や工具もあってありがたい!
どうやらここは自転車の旅人がたまに寄ってくる場所らしい(゚д゚)!
IMGP0757
近所に住む顔出しNGな元日本一周チャリダーも差し入れを持って現れ賑やかな夜が更けて行きます・・・
たまにこうやって旅好きと話するのも楽しくていいな。
IMGP0758
差し入れの牛丼大盛り!

走行距離:105.65km

0 件のコメント:

コメントを投稿