2014年5月10日土曜日

旅91日目 オバマ 5月10日

IMGP0293
舞鶴の道の駅とれとれ市場で起床。
昨日作っておいた焼きそばを腹の中に押し込んで6時50分に出発しました。

IMGP0295
まだちょっと肌寒い中東舞鶴に向けて走ります。
IMGP0299
京都は自転車にやさしい道が多い気がします。道路標示が嬉しい。
IMGP0300

IMGP0303
途中出会った吉川さん。現在62歳で還暦してから旅を続けているそう。
元気だな~。こりゃ負けてられん

IMGP0314
IMGP0317
無事に東舞鶴到着も時間が早すぎて赤レンガ倉庫を眺めるだけ。
博物館には入れそうにないです(´・ω・`)
IMGP0318
赤レンガ倉庫のおしゃれな自転車スタンド
IMGP0316
舞鶴といえば自衛隊も!見学は10時から岸壁に並んだ艦船の解説。
だが今は8時。泣く泣く通り過ぎます・・・
気になるものがあったのでちょっと寄り道
IMGP0323
IMGP0324
昔の鉄道跡を歩行者自転車道に改装したもの。
いい雰囲気・・・って見とれてると地元の子供達が大爆走してきてぶち壊し(^_^;)
IMGP0325
そしてあっという間に福井県入り!
IMGP0335
城山公園の明鏡洞
IMGP0336
近くにはサーファーがたくさん集まっています。

車道を逸れてここからは自転車道を行きます。
IMGP0339IMGP0341
予想外のいい景色
IMGP0346
あの黒いつぶつぶはなんだろう?
IMGP0344
これか?
IMGP0345
と思ってたらどうやら真珠の養殖のようです。
IMGP0347
IMGP0350
道の駅うみんぴあ大飯
IMGP0351
向かいの建物は入場料無料で3Dシアターと松本零士デザインのキャラが案内する宇宙や科学の不思議
そして原子力発電所の訓練用管制室などがあります。
組み合わせが若干疑問だったけどまーそこそこ面白かったかな。
IMGP0353
田舎で突然こういうのに遭遇するとTRICKが始まりそうでちょっとこわい。
IMGP0356
若狭自転車道はすごく気持ちが良いです。
IMGP0357
左奥の半島の裏が大飯原発です。
IMGP0362
かと思いきや不穏な雰囲気
IMGP0363
この先にはすすみたくない・・・
IMGP0364
やっぱり( ;∀;)しかしここ通らないと国道のトンネル。
看板の古さ加減から通りぬけ可と信じて突っ込みます!
IMGP0367
結果は登りが多少きついものの、見晴らしの良い気持ちいい自転車道。
心配して損しましたww
IMGP0371IMGP0372

IMGP0374
そして見えてきました!OBAMA!
IMGP0375
オバマは人魚伝説もあるそうな。そしてこう書くと誤解を生みそうな
とりあえず昼食を確保しに・・・これは!?
IMGP0377
なんと焼き鯖寿司直売所!試食残り全部食べていいよの一声に購入決断ww
IMGP0384IMGP0385
よく食べるこの焼鯖寿司は小浜のだったんですね~
生姜がはさんであって美味しい。
IMGP0379IMGP0378
この辺りは美味しい湧き水もよく出るみたいです。飲めるらしいのでボトルにGET!
あんまり冷たくなかった
このまま進むと昨日みたいになるので今日は小浜でゆっくりすごすことにします。
小浜西組という古い町並みがあるらしいので散策。
IMGP0388
IMGP0403
町並み保存資料館。声をかけると中を案内してくれることに(∩´∀`)∩ワーイ
IMGP0390
いきなりすごいの来ました(゚д゚)!中にも入っていいそう
IMGP0392IMGP0394IMGP0395
防火用のむろだそうです。この辺りの古民家にはだいたいつくってあったそうです。
IMGP0397
2階
IMGP0398
障子は取り外してそのまま夏用にできます。これも初めて見た!
IMGP0399IMGP0400
なかなか面白かった(*´∀`)
IMGP0406
茶屋町通り
IMGP0407IMGP0408
いろいろ突っ込みたいけどやめとこう・・・

IMGP0412
体がネバネバしてきたのでお風呂!この辺りもやっぱ銭湯つぶれてないみたいです(´・ω・`)
IMGP0410
そして今晩は小浜の道の駅に寝ます。いろいろとアレすぎてよく分からんww
中はオバマ大統領グッズいっぱいだしさすが小浜だなぁww
IMGP0414
IMGP0416
晩飯は作っても良かったけど、どうしても気になったので焼き鯖寿司食べ比べ!
昆布全部剥がれたorz
味はこっちのほうが鯖の味をよく味わえます。僕は好きだけど魚嫌いな人はダメかも(^_^;)
IMGP0418
そして早くも餅!好物の栃餅です!
味は・・・・まずい(;´Д`)栃の実ケチりすぎて味全然しないしなんとも言えない味・・・
しょっぱなから外れ引いてしまいましたが、これに懲りずに頑張ります!

走行距離 75.77km

0 件のコメント:

コメントを投稿