2014年5月30日金曜日

旅111日目 富山観光vol2 5月30日

IMGP1846
砺波の高橋さん家で3回めの朝。旅中初めての昆布締めをいただきました。
食べるときに結構糸引きますが風味が良くて美味しいです。昆布も食べていいそうですが、う~ん(^_^;)ちょっとだけでいいかな
特に急ぐ用事もないのでのんびりと準備します。
前の出発の時は中学生の娘さんに会わないまま出てしまったので今回はちょっとだけ待って
決して手本にしてはいけない大人の背中を見せつつ出発します(笑)
何度もお世話になりましたm(__)m行ってきます!

IMGP1847
時間はもう11時過ぎ。雲ひとつなくいい天気ですが暑いです(;´∀`)
IMGP1850
途中昨日見逃してた高岡の公園を通過。
高岡市が藤子・F・不二雄先生の出身地なのでドラえもんの空き地です。
子供がいっぱい過ぎて自転車押したままこれ以上近づくの諦めたので横から。IMGP1851IMGP1852
ジャポニカ学習帳高岡工場
IMGP1853
川の駅新湊
IMGP1854
この辺りのお祭りの曳山です。毎年10月1日に行われるそうです。
IMGP1855IMGP1856
昼間は花の飾りをつけて引いいて周り、夜は花飾りを提灯に付け替えて行くそうです。
IMGP1858
ちょっとこわい橋IMGP1859IMGP1860
ちょっと珍しい屋根付きの橋IMGP1861IMGP1863
こういうポーズって見る人が見たらどうなんだろw
IMGP1876
海王丸。
近くではテレビの撮影中。「6月と言えばジューンブライド!というわけでぇ~いまどきの結婚式を特集します!」ってセリフ何パターンも撮ってて見てるこっちがちょっと恥ずかしかった。

IMGP1879
新湊大橋。ここを渡ります。IMGP1880
橋の袂に行くとエレベーターが!IMGP1881
関門海峡の人道以来のなんとも懐かしい光景。ただしこっちは無料ですIMGP1884IMGP1887
もちろん自転車は押して渡ります。
IMGP1889
多分あれが無料の渡し船。歩いて橋を渡り、船で戻ってくるのがちょっとした観光ルートらしいです。
IMGP1894
500mほど歩いたらまたエレベーターに乗ります。
上下に移動する風景と自転車の組み合わせが新鮮(*´∀`)
IMGP1895
IMGP1896
無駄に?高さがあるしなかなか良かったです。
IMGP1897IMGP1898
帰ってきたぜ富山城!
IMGP1902
なんか富山で食べ忘れた和菓子があったみたいなので食べに戻ってきました。IMGP1899
あやめ団子。黒糖のあま~い餡のかかった団子です。めっちゃ美味い(*´∀`)
ちなみに高山では醤油味だったみたらし団子も富山まで下ってくると普通の甘い団子に戻ってました。
IMGP1900
気になる和菓子追加。ささぎ餅と昆布角餅。
ささぎ餅はほんのり甘くて食べやすい感じ、昆布角餅は昆布のおにぎりを凝縮させたような感じで食べごたえがすごいです・・・!!IMGP1901
おまけにいただいたよもぎのおやき。今までに見たことないぐらいの濃い緑色はそれだけたっぷりよもぎを使ってるからだそうです。味も香りも抜群で美味かったです!
ただ個人的におやきは表面カリッと焼いてるのイメージしてたので、僕の中ではどっちかといえばよもぎ餅でした。

ごちそうさまでした!ありがとうございました!
ここで教えてもらったのですが、明日から3日間ここら周辺でお祭りがあるそう。
屋台がたくさん出たりけっこう賑やかになるらしい。う~んちょっと気になるなぁ
IMGP1903
お祭りのことをよくしってそうな人!ということで昨日お世話になった和菓子屋さんへ挨拶ついでに寄ってみました。
聞いてみると、山王祭というらしく近くの神社のお祭で獅子舞とかゲストの曳山とかが出てくるらしいです。
※富山市には曳山がないためゲストでねぶたとか山とかいろいろ持ってくるそう。
特に何かをお祈りするお祭りとかではないそうですが結構賑やかになるみたい。
ん~このまま滑川の方へ行くつもりでしたが、もう少しだけ富山で留まってみようかな・・・
昨日のも合わせて端崎さんへお礼言って別れようとすると
「あんたに何にも持たせないで行かせてはいけない」と昆布のおかき持たせてくれました。
すいません全然買ってないのに持ってくばっかで( ;∀;)また旅行で来た時にお土産いっぱい買っていきます!IMGP1904
お祭り準備中。明日から賑やかになりそうだ。
IMGP1905
やけにかっこいい路面電車
IMGP1907
途中出会った山端さん65歳。埼玉から輪行でやってきて旅行中だそうです。
元気だなぁ。負けてられん!
一昨日と同場所で寝ようかと思います。まずは銭湯!IMGP1908
定休日。・゚・(ノ∀`)・゚・。IMGP1910
牛乳石鹸がちょっと怖いけど近所の別の銭湯へ行ってみます。IMGP1909
薪で風呂焚いてる昔ながらのお風呂です。
ずっとここで火を見てなきゃいけないってめっちゃ大変な仕事だ(;´∀`)暑い・・・

お風呂は牛乳石鹸も買えるよ!ってだけで心配したようなことはありませんでしたε-(´∀`*)ホッ
それよりも風呂の温度がすごい(゚д゚)!一番高いとこが推定45~47℃痛くて入れない(;・∀・)
隣には推定42~43℃の風呂と45℃の風呂があったのでそっち入ってましたが、薪のパワーってすごい・・・

IMGP1913
晩御飯はせっかく貰ったので昆布おかき!
最近いいものばっか食べてたのでたまにはこういうご飯も有りかな~
明日はちょっとお祭り見たあと北へ北へと進みます。

走行距離:54.47km
staticmap

1. 貴方に出逢えて良かった。お礼を言うのはこちらの方です。子供も喜んでいました。有難うございました。順調に旅を続けておられ安心しました。貴方には、人としての優しさと強さを感じます。貴方に出逢った人は、貴方を好きななると思います。体に気を付けて、自分の旅を続けてください。また、ご縁がありましたらいつでも気軽に訪ねてください。

返信
    1. 高橋さんホントありがとうございましたm(_ _)m
      ブロクには書かないので見えにくいですが、旅してると結構冷たくあしらわれることも多く
      世間の厳しさも、人の優しさも感じながら旅を続けております。
      また近くに行った際は顔見せに行きます!