2014年5月25日日曜日

旅105日目 冒険前の休息 5月24日

IMGP1376
今日はお寺にお世話になっております。起きたら朝ごはんが出てくる幸せ(*´∀`)
今日は1日ゆっくりお寺で休むことにします。
そして明日からは飛騨高山に向けて立山連峰攻略に挑みます!


お寺のお母さんの提案で午前中は車でお寺めぐりすることに。
遅く起きてきた娘さんと一緒に車で出発します。
IMGP1377
隣の市、南砺市の瑞泉寺。
IMGP1402
デカさもそうだけど彫刻がすごい(゚д゚)!
それもそのはずこのお寺がある井波は木彫の町なんだそうです。IMGP1380IMGP1387IMGP1391IMGP1392
やっぱり彫刻がすごいIMGP1395
こんなとこまで彫刻。粋だねぇ~IMGP1398IMGP1403
こっちの門は皇族やお偉い方専用らしいです。
IMGP1404
獅子落としの彫刻
IMGP1405
井波の町並み。いい雰囲気IMGP1408IMGP1409
懐かしいパタパタのカラクリ看板。面白いw
IMGP1410
木彫りのからくり人形。下のレバーを足で何度も踏むとゆっくり動きます
木造なのに動力が完全人力なので結構怖いですw
IMGP1411
この辺りの店の表札は主人の干支を彫り込んであるそうです。
ちなみに田舎まんじゅうは卵入りで食べられませんでした・・・・(´・ω・`)IMGP1413
井波美術館で面白そうな個展やってたので寄り道してみます。
漫画家の森みちこさんと写真家のロブ・バートンさんの個展をしていました。
なんとなく水木しげるを丸くしたようなほんわかした妖怪絵に惹かれてました。
写真家のロブさんには愛用のK-30興味深そうにペタペタ触られてましたw
IMGP1418
もう一件お寺、善徳寺。現在修繕中なので外からちらっと眺めるだけ
お昼は南砺でなんとw
IMGP1420
石川県で行きそびれてた8番ラーメン!
本社に問い合わせの電話入れてみると、チャーシューとかまぼこ抜けば食べれることが判明。IMGP1419
そんなわけで野菜塩ラーメンチャーシューかまぼこ抜き。味気ないww
ん~まあこんなもんかな。普段食べてる棒ラーメンをちょっと美味しくして野菜を盛りだくさんした感じかなー。そのまんますぎるなw
IMGP1423
お寺に戻ると空に虹が!幻日輪だったらしくもうちょっとしっかり見ればよかったorz
IMGP1424
昼からは自転車と荷物の整理
IMGP1425
ブレーキがだいぶ減ってたので交換。トーイン調整もしっかりしてやって効きもOK!
荷物のほうはこしょうの蓋が外れて荷物がこしょうまみれになってる以外は特に問題なし(^_^;)IMGP1433
IMGP1439
晩御飯はなんとステーキ・・・!!お肉美味い!
横にある小皿は「よごれ」という郷土料理らしくナスを細かく刻んで味噌で和えたものでした。
お釜のご飯平らげてごちそうさまでしたw
明日は白川郷を目指して山を登って行きます。

走行距離:0km

0 件のコメント:

コメントを投稿