2014年5月24日土曜日

旅103日目 七尾を愛する人達 5月22日

金沢のライダーハウス、アイアンホースジム3泊目。IMGP1262
朝ごはんは昨日見つけておいたカップラーメンと茶そば。
たまたま卵も乳製品も入ってないカップラーメン見つけたのに兵庫県たつの市製造(笑)

IMGP1263
麺はあんまりだけどたまに食べるとそこそこ美味い。
IMGP1264
ついでにくず餅。くずまんじゅうよりはぎゅっと固めの感じ?


IMGP1267
IMGP1268
荷物を自転車に詰め込んで出発します。お世話になりました!
きょうはまた七尾に戻ります。
IMGP1269
町の上に橋がかかってる光景は不思議。
IMGP1272
昨日食べたとり野菜味噌まつや工場。
IMGP1273
末森城址。前田利家と佐々成政の戦場になった場所です。
特になにもなさそうなので素通り(^_^;)
IMGP1276
ツーリングマップルで見つけた和菓子屋さんへ寄り道。
IMGP1274
おだまき
能登名物の和菓子、コシヒカリの米粉を使って作られています。
冷やしずんだ(枝豆)と黒米・くるみ味噌餡を購入。
なかなかお上品なお味です。黒米のほうは美味しかったけど、冷やしずんだは微妙かな(^_^;)
IMGP1280
しばらく進むと古墳や遺跡が多い中能登町。
地元のJAの人に尋ねて教えてもらってやてきたのは
IMGP1281ふるさと創修館
IMGP1283
そしてここにあるのは日本最古のおにぎりの化石のレプリカですww
弥生時代のおにぎりらしいです。ホントに米作りが始まった辺りのおにぎりでちょっと感動です。
IMGP1278IMGP1279
町中もこっそりおにぎり推し。
ただ残念なのがせっかくのおにぎりなのに、おにぎりそのものを売ってるお店を見つけられなかったこと
ここが「おにぎりの里」だと聞いてきたのになぁ・・・残念

IMGP1285
七尾までもうすぐですがお昼すぎてお腹減ってきたので
石川県のあちこちで見かけるチェーン店「すしべん」に初挑戦。
中は弁当屋+サービスエリアの食堂みたいな感じ。IMGP1284
にしんそば。美味しいですがやっぱり若干サービスエリア臭がしますww
IMGP1286
小丸山城址。前田利家の一番最初の城だそうです。
七尾に城を建てたあと出世して加賀百万石につながっていくのか~
IMGP1231
何故か城跡に土俵。能登は相撲関連が結構多いですね。
前来た時は自転車がダメかもしれないってことで焦ってたので全然見てなかった(^_^;)
今晩はまた3日前にお世話になったインターンハウスにお世話になることになりました。
と、その前に
七尾市のことを考える勉強会があるそうなので、そっちに参加します。
学習塾の一室を借りての勉強会。
年齢も性別も様々な七尾市民が集まり、講師に七尾市職員を迎えて行われます。
七尾市の状況や、10年計画の基本方針などについて七尾市について熱く議論が交わされます。
七尾LOVE
縁のないたまたま旅中に通りかかった場所で、細かい七尾市の現状などは分からずとも
七尾を愛する七尾LOVEな気持ちと姿勢はひしひしと伝わる非常に濃い時間でした。
正直今まで地元愛はなかったのですが、たった2時間ほど空気に晒されただけで地元愛が芽生え始めた気がします。
帰ったら一度しっかりと小野のこと調べてみよう。
勉強会終了後は残った人たちでお好み焼き屋へ
すぐ近くらしいので自転車でそのままついて行きますwwIMGP1289
七尾を愛する人達。
きっとこの人達がここにいる限り七尾は決して輝きを失わないんだろうなと思います。
やきうどんとお茶漬けwごちそうさまでした!

そして今晩は再びインターンハウスにお世話になります。
まさか2度ここを訪れることになるとはなぁ・・・
寝る前に七尾の大学生、沖縄のインターン生、兵庫の旅人が集まって反省会?
若者はこれからどんどん頑張って行かねば!

走行距離:68.99km

0 件のコメント:

コメントを投稿