2014年4月10日木曜日

自作装備、いろいろ

ダイソーで108円の小さなケーキ型を買ってきました。
これから自転車の装備を作って行きます。
 まず弓鋸で両端の余計な部分をカットします。
切り口は結構汚いので、怪我しないようヤスリで綺麗にします。
手持ちの装備じゃあんまり綺麗に削れないのである程度で妥協して次行きます。

残った両脇をくるっと巻きます。
以前使ってたリアキャリアの支柱がいい太さだったので巻きつけて金槌でトントン。
 いい巻具合。

 新しいtubusのリアキャリアをゴムテープで巻いて
 さっき作ったのをパコッとハメて、端っこをゴムテープで巻けば完成です!
 作っていたのは自転車メンテナンス用のツールトレイです。
以前使ってたtopeakのキャリアは天板があったので、トレイ代わりになってたんですが
tubusは天板がないのでメンテナンス中に工具やネジを仮置きする場所がありません。
作業中にネジとかそこらへんに置いてると失くしちゃいますしトレイはやっぱり要りますね。
ツールトレイ
材料:ケーキ型(108円)、自己融着テープ(有り物なので0円) 合計108円
道具:弓鋸、ヤスリ、万力

その他にも自作装備いろいろ。
自分でつくればかゆいとこにも手が届きますしけっこう安くつきます。

荷造り用チューブ紐 2本
材料:自転車チューブ(パンクしたもの0円)、金具(140円)×2 合計240円
道具:ハサミ
リアの荷造り用の紐。自転車のチューブ使ってるので滑りにくく、強く、長さ調整も可。
廃チューブをいい長さに切って金具付けるだけで作れます。
ユタカメイク ゴムロープ金具平ゴム用 GA‐11 20mm用線送り付フック&線送り

2Lペットボトル用フレームバッグ
材料:ハイパロン生地1m×1m(1,200円)、ベルト2m(240円)、バックル(130円)、ベルトアジャスター(65円)×3 合計1,765円
道具:ミシン、ハサミ、定規、鉛筆
2Lのペットボトルが入るサイズのフレームバッグで、出し入れも簡単です。
ベルトの位置など改良の余地はありますが、すごく使いやすく我ながら良い出来です。 ペットボトルに合わせて図面引いて、切って、縫って完成です。生地とベルトが分厚いのでミシンで縫い付けるのだけ苦労しましたがその苦労以上のいい働きしてくれてます。
生地は半分ぐらい余ったので予算的にはもっと安く作れそうです。
モンベル(mont‐bell) ラダーロック25mm ブラック BK
モンベル(mont‐bell) サイドリリースバックル25mm ブラック BK

ライトホルダー
材料:Bikeguyどこでもケージホルダー(320円) MINOURAボトルケージホルダー(630円)
M6六角ボルト(140円) 合計1090円
道具:六角レンチ、メガネレンチ、ヤスリ
自作というよりはパーツの寄せ集め。本来の用途ではないですが組み合わせは非常に良いです。
フロントキャリアのネジ穴に合わせるためにパーツを一部削って加工してます。
M6のぼると使ってますが本来はM5の径です。

Bikeguy どこでもケージホルダー[単品]
MINOURA(ミノウラ) ボトルゲージホルダー [BH-95X] φ28-35mm対応

0 件のコメント:

コメントを投稿