2014年2月18日火曜日

旅80日目 戦艦陸奥 12月13日

道の駅サザンセトとうわ
雨風凌ぐのに一晩軒下を貸してもらいました。
それにしても周防大島、ホントに風が強い(;´Д`)
屋根の下でも油断すると雨をモロに被ります。濡れるとこの季節は辛い。


雨が止むのを待ってからゆっくり動き出します。

周防大島の奥へ向かって海岸線を走ります。
海が綺麗で景色はいいですが風が恐ろしく強い(;´Д`)
漕がなくても進む追い風があるかと思えば
押し戻されてほとんど進めないような向かい風
海岸線に沿って曲がる度に風の向きが変ります。
正直今まで走ってきたどんな道よりも、瀬戸内海の周防大島が風強い。
なんとか風の中走って目的地到着。たった13kmぐらいなんだけどキツかった(;´∀`)
戦艦陸奥の艦首と副砲とスクリュー(本物)

1943年に周防大島沖3kmで戦艦陸奥は謎の爆発を起こして沈みました。
この海がその海です。
戦艦陸奥記念館。入場料は420円。
海底から引き上げられたものの一部
施設自体はそんなに大きくなかったですがなかなか良かったです。
管理人のおっちゃんも優しかったしね。


帰り道、さっきよりも向かい風がキツイ(;´Д`)
風強すぎてタイヤがスリップして空回りとか初めての経験。

途中、大島名物のみかんを収穫してました。
農家さんの軽トラが道を塞いでたので、ゆっくり避けてると
「道塞いじゃってごめんね」と採れたてみかん分けてくれました(∩´∀`)∩ワーイ
周防大島のみかんは大きくてどっしりといった感じ。味もしっかりしてます。
長崎のみかんは小さかったけどもともとこっちのが大きいのか、時期的なのかどうなんだろ?

お昼は道の駅の向かいにある料理屋さんで
サラリーマン定食700円(ごはんおかわりOK)サラリーマンじゃなくても注文できた

お昼過ぎには道の駅まで帰ってこれたのですが、あんまりにも風が強いのと
地図を見る感じではこの先4、50kmは店などあまり無さそうで晩飯や寝床の確保が心配。
道の駅の人にお願いしてもう一晩寝床お借りすることにしました。

暇なのでぶらぶら散歩
干潮の時だけ渡れる真宮島。
ちっちゃい島なので渡っても特になにもないです
干潮なので今はこうして地続きになってますが・・・また後で見に来よう。


天気はいいんだがなぁ・・・こうも風が強いと動こうにも動けんのよね
地元の人も昨日今日は特に風が強いって言ってたしね。

道の駅の支配人さんが声かけてくれて暖かい事務所で少し話しました。
周防大島のこととかいろいろ教えてもらいました。
島が金魚の形になってるのは知らんかった(゚д゚)!
道の駅サザンセトとうわのブログ

寒いだろうってことで温かいお茶とカイロと栄養ドリンクの差し入れも頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m身も心も温まります。

晩御飯はやきそば。ただ肉が入手できなかったので
持ってたたくあんをちょっと突っ込んでたくあん焼きそばです。うん・・・悪くない


0 件のコメント:

コメントを投稿